4県抜け 夏の連峰 ひた走り 

待ちに待った~「この指止まれ」029.gif
a0166324_0201295.jpgお馴染みのYさんツアー。この指に23名が止まりました(^。^)

a0166324_031149.jpg
千葉県~茨城~福島~宮城~そして山形へ。
成田を朝6時出発し、途中休み休みのゆっくりとしたバスの旅。車中は飲んで唄って居眠りして、み~んな弾ける笑いとお喋り!熟女と紳士諸君の語らいには爆笑続き!!笑いすぎてもう大変でした!!041.gifやがて残雪の山の稜線がくっきりと広がり、、、ワクワク感でいっぱい。予定通りの時間に上山市・楢下(ならげ)宿「丹野こんにゃく番所」に到着です。
a0166324_0535747.jpg不安定な梅雨の時期なのに、058.gif絶好の行楽日和!暑い陽ざしがかえって私には嬉しい事。
a0166324_0581564.jpgホント!!!されどコンニャクでしたね005.gif流石、満席!食感もお味もレシピにも大満足。こんにゃく造りにはカルシュウム豊富なアルカリ性天然水が決め手だとか!敷地内にある「名水・益栄の水」から生まれたこんにゃくは、だから、美味しいのだそうです!!
a0166324_145614.jpg懐石フルコース。パンフには創造性を食す、とあります。成る程!次々ともてなしのこんにゃくの一品が並び、ビックリ眼はやがて感嘆へと。。。特にラ・フランスとミックスさせた「こんにゃくみぞれ」冷たいデザート、絶品の優しさ!!!お土産にゲットです006.gif
a0166324_1401342.jpg生け込みの花はやっぱり紅花がたっぷりと001.gifほの明かりにしっとりと溶け込んでレトロな感じ...素敵な空間になっていました。あの光源氏のエピソードにご登場の「末摘花」の呼び名でも知られていますね。トゲトゲの葉は痛いけど、体験で早朝摘み取ってみたいな。
a0166324_1473023.jpg満腹の後は温泉へ。ここは蔵王温泉・大露天風呂。久々の硫黄の匂いは妙に懐かしく感じました。蔵王は二十歳の頃、スキーで兄の仲間達と来た思い出の地!もう半世紀も前のこと037.gif

さぁ、ここから今宵の宿、ペンションはすぐですよ~~。。
ペンションの名は「木もれ陽」・・・ここはYさんの弟・Sさんの古くからのお知り合いと伺いました、、、勿論Sさんご夫婦、可愛いお嬢さん・Eちゃんも参加ですよ!

次回ご紹介しますね!
[PR]
Commented by エリオ at 2012-07-02 03:06 x
先日は長旅 お疲れ様でした。
しかし天候に恵まれて最高の旅日和でしたね
こんにゃく懐石を堪能してくれたみたいで嬉しいです
まぁ一度は話のタネに来て見るのも良いかなと思ってスケジュール組みました。

本来ならもっと観光を組んでも良いのですが
あまりハードでも疲れちゃいますからね(笑)

相変わらず上手なコメントですね
オイラのブログなんか恥ずかしくて公開できないなww

続き更新楽しみにしています
Commented by チョロピコ at 2012-07-02 10:58 x
本当に愉しかったです!色々と有り難うございました。
エリオさんご家族にも会えたしね。             全く、縁は異なもの、味なものですね。
私のブログはただ言葉の羅列、思いつくままのね。お便りみたいでしょ?!ハッとするように書きたいけど~~所詮無理ね。  人間、ポケ~としているんだもの。
東北の4県に又行ってみたいです!!
Commented by いしころとまと at 2012-07-02 20:09 x
チョロピコさん、こんばんは。写真は蔵王連峰でしょうか?
なんだか変な感じしますよ。こんにゃくのお店、想像力をかき立てられております。山形は紅花の県。あのドライフラワーみたいな感じが
私も大好きです~
Commented by チョロピコ at 2012-07-02 21:18 x
何連峰でしょうか!
地図を片手にバスの中から「あれは~何処の山~?!」テンションは上がりっぱなしでしたよ。
何だか、お尻に火がついたようで、、、旅の虫が騒ぎ始めました。いつかきっと、そのうち、ふいに~~~その地の食文化に出会える事が嬉しいし、日本って良いね!!
by choropikotantan | 2012-07-01 23:32 | 好きなこと | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan