紅花や 絹の手触り 飲み干して

サクランボ.....
a0166324_1210367.jpg
満ち足りて043.gif。今回、この旅が出来たからこそ、サクランボの効用を知りました。                                 ビタミン、ミネラル、カリウムが凄く豊富なんですって!                                  疲労回復、利尿作用、高血圧予防、勿論美肌維持もね。痛風、便秘に悩む方の強~い見方!                                         赤い色を作るアントシアニン、フラボノイドはお目々の疲労に効果的!
パソコンに、スマホに、熱中の人、この可愛いサクランボをお口にポイ!!!037.gif
a0166324_905591.jpgバスが待っている空き地までの小径の両側には可愛いりんごの実やラ・フランスの実やホップたちが発展途上真っ最中です。 
a0166324_92544.jpg可愛いね。 
a0166324_925772.jpg初めて見て触って...
a0166324_94237.jpgホップはビール!001.gif 
a0166324_961682.jpg
ここはお土産処。ロケーションは最高ね。屋外のテントで買った米沢牛入りメンチとコロッケが意外と美味しく、ジューシー!息子へのお土産に納得のゲット!                                                                                                                                     さぁ、お名残惜しいけど魅力の山形県を後にして帰路につきましょう。。。
a0166324_929931.jpgさくらんぼは新鮮なうちにジャム作りに変身~。                           種を取ってから~グラニュー糖を振りかけ、暫しそのまま~、溶けて水気が出てきたら~火にかけて~アクを丁寧にすくいながら~ 
a0166324_936959.jpg レモン果汁を入れて適当なとろみで出来上がり。自画自賛!!パンに良し、ヨーグルトに良し!
 a0166324_9472732.jpg次はさくらんぼ酒ね..... 洗って~水気を取って~さくらんぼ 500㌘、ホワイトリカー35 900ml 、氷砂糖 100㌘ さぁて、どんな風味になるのやら、一瓶はお世話になったYさんへプレゼント!だって今年はお庭のユスラウメが収穫出来なかったんだものね。来年乞うご期待です。 
a0166324_9565021.jpg ラ・フランスの形どったこんにゃくスイーツは中身が2つ入っていて、冷たくして頂くと格別の味! もう1つはかぼちゃこんにゃく。お店ではマヨネーズとコンビ、さすが相性抜群!
  
a0166324_108211.jpg
 紅花館で求めた「紅花パック」は手っ取り早くお茶にして頂いています。無味無臭。使い道は色々ありますよね。私のお気に入りの紅花染めの着物、40年前に購入した思い出の一枚はタンスの肥やし?!いえいえ眠っているだけよ。おちびの私には端布の余りが結構あって、眺めているだけでも結構幸せなんでございます。                                                                                                                                                                             YのTさん、Sさん、みなさん本当にお世話になりました!!                                            思い出凝縮!                                       有り難うございました003.gif                                                                                                                                                                                   
[PR]
Commented by いしころとまと at 2012-07-04 22:09 x
チョロピコさん、どんだけサクランボ買ったんですか?
高級果物を惜しげもなく、ジャムや焼酎漬けにして、びっくりです。
タンスの肥やしの紅花染め・・・今度起こしてあげて下さいね(笑)
Commented by チョロピコ at 2012-07-04 23:13 x
びっくりは引っ込めて!
「この指止まれ」のYの店主Tさんからのプレゼントよ!
袖を通す前に私も少しダイエットしなきゃぁ。それまでは起こさないように...夢の中で見返り擬人(美人にしたいけど)闊歩しているわ。
Commented by エフ at 2012-07-05 22:39 x
こんばんは
さっそくジャムやサクランボ酒に変身ですか
元気はつらつですね
しかもすごい量。。。
サクランボのジャムってどんな味なんでしょうか

Commented by チョロピコ at 2012-07-05 23:02 x
とっても優しい、甘~い味よ。
ヨーグルトに乗っけて頂いています。何だか、幸せのルビー色!
サクランボ酒は10月位から飲めそうだけど、Xmasまで待とうかな。
Commented by エリオ at 2012-07-06 01:44 x
さすがチョロピコさん やることが早いですね!
うちは女房が頑張って取ってきた蕗やミズを一生懸命 調理してましたけど 山菜とかは取ってくるのはいいけど口に入れるまで結構手間かかりますよね!
食べるの専門だけど! ミズは叩いてキュウリや茄子をみじん切りにして山形で買った納豆昆布を戻して「だし」を作りました。温かいご飯もいいけど 冷奴にかけたら最高でした。酒のつまみに(笑)
Commented by チョロピコ at 2012-07-06 12:30 x
あのね、さすがはそのまんまお返ししま~す!
山菜のお料理、不得手なんですよ。そのくせ、テーブルに出る一品は最初に頂くほど好きなのに.....。
冷や奴、思わずゴクンですね!!
by choropikotantan | 2012-07-04 10:50 | 好きなこと | Comments(6)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan