初恋は ルバーブジャムで よみがえり 

058.gif昨日は久々のお上りさんでした。
何年ぶりでしょうか?! 狛江に住んでいる高校の親友・Sちゃんと渋谷ハチ公前で待ち合わせ。
彼女は人の痛みに寄り添える人、そして笑える勘どころがそっくり同じなんです。だからとっても愉しいの!!041.gif それにしても「こんなに立派な銅像だったけかな?! まわりはこんなに緑があったっけかな?!」人、人、人は相変わらず!
a0166324_23495962.jpg
すっかり浦島たろ子ちゃんになり、つい062.gifパシャ・・・。
a0166324_23573770.jpg学生の時は宮益坂を毎日闊歩。今日は反対側の道玄坂をちょっと進むと東急本店。この後ろにある「Bunkamura ザ・ミュージアム」へ直行です。念願のスイス作家の世界よ!                   花のショップ店現役時はこの先の松濤にあった「オータンジャデス」という雑貨2号店やハンズにも車で頻繁に来ていました。この辺は懐かしい店もあったけど、すっかり様変わりでした。        
a0166324_0135381.jpg
やっぱり「クライドルフの世界」は素晴らしかったです038.gif 053.gif 「バッタのきせつ」この絵本は私のお気に入りコーナーの一冊になりました。作家の目はアルプスに咲く小さな花、昆虫を愛おしく描いて物語にしています。単なるフェアリーで終わってないんです!抱きしめたくなるほど可愛く、美しく、感動的でした。何て、優しい眼差しとハートなんでしょう!!!

アリもカエルもチョウチョもバッタも毛虫だってみ~んな人間と同じ。
家族がいて、友達がいて、喧嘩して、仲直りして。
花が咲いて、実になって、種が落ちて、新しい芽が出て~~自然界はウソが通用しない正直な世界!
プリムラもアネモネもクロッカスもオダマキもあのエーデルワイスも.....どの花も繊細な線と包み込むような色合い!!!                                                                                             心洗われた二人、次はランチへ。東急本店8階イタリアン「タントタント」。明日はSちゃんの誕生日024.gif白ワインで乾杯。ワインもお料理も美味しい!!さすが、彼女はよく知っている。お任せあれよね。ピーチクパーチク003.gif花爛漫。編み上げた小物と山形土産「紅花茶」をプレゼント。私は「Babaghuri]のハーブティを
もらっちゃったわ。ドクダミもレモングラスも入っていて、意外やスッキリ、まろやかな味でした! ご馳走様。                                                                                   
a0166324_0285126.jpg                                                                                              今日は近くの産直で「ルバーブ」、「オカヒジキ」、「とうもろこし(ピュアホワイト)、「枝豆」、「トマト」など買いました。これからルバーブのジャム作りです。そして、ブログの友Iさんからはいつも刺激を頂いているんだけど、以前アップされていた美味しそうな「オカシジキ」があったので即購入したわけです。
a0166324_0304962.jpg  
 a0166324_0565242.jpg 
 a0166324_0581543.jpgルバーブ250㌘、試しにそれぞれグラニュー糖、三温糖の両方で作ってみました。 上がグラニュー糖、下が三温糖。アクをきれいにすくって!
繊維が多そうなのに、あっという間に柔らかくなり、レモン絞り汁を入れて完成です!ルバーブとパイとの相性は抜群だとか!次回作ってみよう~と。勿論ヨーグルトにもぴったり!  a0166324_16680.jpg 
 a0166324_122527.jpgトウモロコシも甘~く、ジューシー!オカヒジキはシンプルにおかかに醤油を少し。このパンは卵使わず、小麦粉で作ったもの。思いがけず美味しく出来たパンに出来立てのルバーブジャムで味見タイム。 お砂糖によってこんなにも違うものなんですね!グラニュー糖はさっぱりした中にも甘酸っぱさが、三温糖の方はちょっと深いかな!!                                                                           この甘酸っぱさは何の味?!
初恋の味?!~~~016.gif                            それとも別れの味?!~~~007.gif                   そうそう、ルバーブの花言葉は「迅速」だそうです。まぁ、体にとっても良いハーブだから、テキパキとすばやく毎日頂きましょ、そうしましょ。おっと横から息子が「違うよ、迅速ってのは母さんにはね、掃除でしょ!」だって039.gif言い得てる。

                                                                                          Sちゃん、今度は何処へ行こうか。
お互い、行ける時がその時だもの!
ターシャさんも言ってるわ。
「今がいちばんいい時よ」ってね037.gif 
[PR]
Commented by いしころとまと at 2012-07-21 05:17 x
チョロピコさん、おはようございます。
朝目が覚めて、最初にチョロピコさんのブログにおじゃましたら・・・
又夢心地の気分に逆戻り!
呼んだ後の余韻に浸りながらコメント書いてます。
私もすっかりおのぼりさんで、まったく東京がわからないのですが
5月にホームエコファーマーという講座を受けに、野菜ソムリエ協会本部に行ったのですが、その時は渋谷西口を降りて、駅を背にして、デパートが手前にあって(東急?)
そのデパートの左側の坂を登っていきましたよ。
忠犬ハチコウさんがいたかどうかもわかりません。。。

でも、たぶんチョロピコさんと同じような道を行ったのかもしれません。
今 ブログを読んでて、私もチョロピコさんのような道を生きたいな、
と思いましたよ。感性が豊かで思いがどんどんほとばしってくるようです。クライドルフの世界に私も一緒に入っていった気分です。
多少辛いことがあっても今が一番いいときよ!と・・・思いながら生きていきたいですね。
Commented by チョロピコ at 2012-07-21 12:53 x
こんにちは。
エコ~講座会場検索したら、ホント、近いわね。
ダメよ!私の小道って舗装なしの穴だらけ...
コケながらもどうにかやっと来たんだから。
いしころちゃん、感性は歓声に繋がるかな?!いつも感動ありだもの。ワクワク、ドキドキ。いしころちゃんもおんなじでしょ!!只今自分と出会い中で~す。
Commented by Sacoche Lo at 2014-09-07 06:42 x
Peu importe comment faire le transfert de marée à la mode, jamais sans Lunettes Soleil Fashion scène classique iconique. Courbe élégante de Louis Vuitton Femmes Accessoires Lunettes De Soleil style très occidental, Lunettes De Soleil Louis Vuitton Evidence Pas Cher n'est pas plus un rêve.
Sacoche Louis Vuitton Pas Cher http://www.justsingles.co.za/wp-feed.php
Commented by Sacoche Lo at 2014-09-07 06:42 x
Louis Vuitton Pas Cher avec une structure dure ou douce, la forme de profil standard ou roman, serait la mode populaire de Louis Vuitton Homme Show Printemps Été 2014 Découvrir la collection, louis vuitton online fournissent notre esthétiques innovantes sacs Louis Vuitton.
Sacoche Louis Vuitton Pas Cher http://www.opticalcenter.gt/wp-feed.php
by choropikotantan | 2012-07-19 23:32 | 好きなこと | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan