人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団扇から そっと解かれた 蛍かな

昨日は隣町の「芝山ホタル夏祭り」に参加するため、早めに059.gif出かけました。
場所は我が家から車で10分もかかりません。                                                  空港の近くに道をはさんで「航空科学博物館」と「水辺の里」があり、どちらも一見のお薦めです。
団扇から そっと解かれた 蛍かな_a0166324_16254119.jpgこの坂道を上がっていくと「博物館」があり、広場には大小の昔働いた飛行機が多数並び、実際にコックピットなどに入り込んで遊べます。飛行機好きにはたまらないでしょうね004.gif
団扇から そっと解かれた 蛍かな_a0166324_1631954.jpg説明版には「ヤンキー」とありましたよ!                             イベント広場は家族連れが多く、ステージでは盛り沢山の催し、出店も大繁盛の様子です。                                                                                             ホタル放流までは時間があったので、先ずは、水辺の里の方へ向かいました。         
団扇から そっと解かれた 蛍かな_a0166324_21322229.jpg
発着の爆音がひっきりなし、真下なのに此処は自然がいっぱい!!
団扇から そっと解かれた 蛍かな_a0166324_20421585.jpgミソハギに黄色のチョウチョが。。。 
 団扇から そっと解かれた 蛍かな_a0166324_21353779.jpg愛用の団扇を持参、勿論懐中電灯も忘れずにね。この細長いホタルの団扇は持ち手が丈夫で私のお気に入りの一つなんです。      

団扇から そっと解かれた 蛍かな_a0166324_20482257.jpg ハスもスイレンもガマもちょうどの季節!きれい!!043.gif
団扇から そっと解かれた 蛍かな_a0166324_20452382.jpgヤマユリが垂れ下がるように咲いていました。やっぱり野山にあってこそですね! 
ゆっくり一巡し、また会場に戻ったら、イベント最後の盆踊り大会が始まっていました!老若男女子供も参加して上出来のフィナーレです!
団扇から そっと解かれた 蛍かな_a0166324_20523441.jpg
「第十回 芝山ホタル夏祭り」漸くその時がやってきました!!わたしが参加したかったのはこれから。
広場でホタル配布、放流準備、そして大会運営役員さんと先ほどの水辺の里へ移動しました。ここで私の足元照らしが大活躍! だって、ベビーカーの若いママやよちよち歩きのお子さん連れをず~と照らしてあげたんだもん034.gif

団扇から そっと解かれた 蛍かな_a0166324_2122257.jpg
060.gifホ~、ホ~、ホタル来い、そっちの水はか~らいぞ~、こっちの水はあ~まいぞ~。段々夜目に慣れてきたら、野生のホタルかな005.gif見たような・・・。                
団扇から そっと解かれた 蛍かな_a0166324_21551981.jpg夜の8時過ぎ、ホタル1000匹が参加者の小さな入れ物から一斉に放たれるのです!!!        
団扇から そっと解かれた 蛍かな_a0166324_2242422.jpg 器の中でもヨモギのような葉にくるまってホタルはピカ~ン、、、ポワ~ンって光っています。    暗闇で気がつけば、あっという間に人はまばらになっていました。                                              そっと団扇に葉っぱごと乗せてから、太めの葦の上に置きました                            「さぁ、時間だよ!どこへでも飛んで行っていいよ!            サヨナラ・・・」                                     芝山町に生息のホタルは「ヘイケボタル」だそうです。ゲンジボタルはもうちょっと大きいみたいですね! 
細くて小さな蛍ちゃん。儚い命・・・053.gif。                   だからこそ人はホタルと聞けば「郷愁」に繋がるのかな?!!                                 そうそう、子供の頃は父がよく蚊帳の中へ入れてくれたっけ。ピカ~ン、ポワ~ン、、、スウスウ、、、014.gif                                                                               
by choropikotantan | 2012-07-23 22:55 | 好きなこと

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan