日は昇り  ロード一本 海の果て

1ヶ月ぶりの更新です。
今年の8月は、、、心身共に沈澱しておりました014.gif

こんなんじゃぁ~ダメ、ダメと自分をパンチ!!047.gif                                             地球儀を廻しながら。     今月中に1回は更新しないと~と思いながら「パソコンに向かう気力なし。。。         女がすたる?!わたし...006.gif
それには先ず、我が家から出ること!
好きな処へ一泊すること!
そして、日が昇る一瞬の刻に出会うこと!                                                        付録は美味しい魚を食べること!
そうすりゃ、濾過され、吸水スポンジになれるかも! 

そこで行く先はもう即決!!夕方、息子と車で1時間半の銚子・犬吠埼~君ヶ浜へ直行。
此処は何度来ても「良いところ」。。。

お宿予約はネットから申し込み済001.gif
海鹿島(あしかじま)の「大徳ホテル」さん!
a0166324_021407.jpg美人の女将さんもスタッフさんも笑顔が素敵!おもてなしの心、久々に頂きました!「釣り金目鯛」の刺身が美味しいこと!!そして、この冷酒「金目鯛にあうお酒」とあり、蔵名は何と私のふるさと・佐原の東薫さんでした005.gifびっくり。何だか嬉しくなって、飲み干しちゃっいました!
a0166324_032097.jpg
 普段なら毎朝6時半起床なのに、5時に起き、身支度。今か今かと待って、2階の部屋からパチリ
a0166324_038737.jpg
刻一刻と目の前が変わって・・・053.gif心も染まりました043.gif 
 
a0166324_040863.jpg
気がついたら夢中で外へ。5時50分の朝の海、遙か彼方には何艘か往き来して。海草を干しているおばあちゃん3人!
a0166324_044221.jpg 宿の前のバス停「海鹿島(あしかじま)」昔はこの辺にアシカが住んでいたんだって!
 a0166324_0481858.jpg 可愛い待宵草は海に映えますね!月見草とごっちゃに呼んでたりしているけど本当は別045.gif 簡単な区別は黄色い花が待宵草、白い花が月見草ですよね!!宵に花が開き、朝にはしぼんでオレンジ色に。短い命です、だからこそ愛おしいのかも。
a0166324_101584.jpg宴会場での朝食。壁には夢二さんの絵画4枚ありました。実際この近くの旅館に滞在した時の実らぬ恋を憂いたんでしょうね。近くには詩碑もあり、「待てど暮らせど来ぬ人を宵待草のやるせなさ 今宵は月も出ぬさうな」~~「さうな」って何とも言えない優しさがありますね。 
a0166324_1132630.jpg
 

気持ち良いお泊まりですっかりモヤモヤ解消!!!
お宿に感謝038.gif
058.gifお日様に感謝。
9月は澱まず、前向きに行きましょう037.gif
[PR]
Commented by エリオ at 2012-08-30 11:49 x
久々の更新ですね お待ちしてました(笑)
人のことは言えませんが オイラのパソコンを交換したのですがイマイチ動きが悪く調整中です(泣)

銚子良いですね! 何年行ってないかな?
日の出を見に行くなんてところがチョロピコさんらしいいですね!!
オイラだったら東薫を飲み過ぎて 朝5時の起きられず 日の出を見逃し 旅行が台無しってパターンでしょうね(笑)

金目鯛の刺身!最高ですね やはり日本酒ですよね!
煮付けも旨いですね!

オイラはバカ娘が 突然  勝浦に連れてけ!と電話が来て
明日の朝5時ごろ出発して 日帰り海水浴ですよ!
運転手に塚本さんを連れて(笑)
急だった為 女房も息子も休めず 3人で決行です!

どうせ行くなら 楽しみたいのでネットで 日帰り風呂と食事処をチェックして 早朝に出るのでおにぎりを作る予定です。
そしたらブログ更新する予定です!!!!
Commented by チョロピコ at 2012-08-30 13:00 x
お久しぶりです。
急に思いついてね。通い慣れた126号線をひた走り!
命の洗濯出来ました!
キンメは朝食にアラ煮が用意され、最高に美味しかったですよ!! コラーゲンたっぷりね。
お嬢さんといいなぁ~~~行ってらっしゃい。
勝浦は「松の家」さんには行った事があります。3月のひな飾りの時ね。あわびも伊勢エビもさんが焼きも・・・たまらない、たまらない(^。^)                        後でお食事処を教えてね。
Commented by いしころとまと at 2012-08-30 17:06 x
チョロピコさん、美味しそうなお話ししているじゃないですか。
もう、うらやましいです。キンメノあら煮はそりゃおいしいでしょ。
プンプン・・・なんてね。
息子が今大学休みで閉じこもりしております。
昨日、やっと外に出たそうですが、筋肉がしぼんでいたそうです。
わらっちゃいますよね~

朝日の写真どれもすごくきれいですね
。3枚目のおばさんたちがいる写真、一番好きです。
春に行った犬吠埼、灯台の所では、
花ダイコン綺麗に咲いていたのが印象的でしたよ。
まちよい草と月見草、よくわかりました。我が家の畑に
花咲いているのは、まちよい草のようです。
竹久夢二の世界、蕩けていきそうな世界ですね。
待ちこがれる恋か~~昔々の話しですね~

Commented by チョロピコ at 2012-08-30 19:45 x
いしころちゃん、今晩は。                 魚三昧、堪能でした!
日の出の写真の3枚目、後で見てわかったんだけど、可笑しいのは、おばあちゃん達の歩幅も動きも振り付けたみたいに同じ!
房州の海女さんもそうだったけれど、黒潮荒い銚子の海で働く女性達も逞しいですね。
いしころちゃんのお庭に咲く待宵草、宵待草!        さて、お料理で表現したら~やるせなさ~はどんな感じ?!
Commented by いしころとまと at 2012-08-31 20:38 x
やるせなさを料理で表現するとしたら・・・
張り切って初めて挑戦した料理で、やたらまずかった時です(-_-|||)
Commented by チョロピコ at 2012-08-31 22:14 x
アハハッ。な~る程、いかにもいしころちゃんらしいわね!!
落胆の涙・・・。
でもまた得心まで~チャレンジね!
 ♪♪♪「こうしてこうすりゃ こうなるものと                知りつつこうして こうなった」♪       如何?! この都々逸、何にでも通用、万能的でしょ。
いしころちゃんのレシピも創意工夫のこうなった!!!  
 
Commented by エリオ at 2012-09-02 22:03 x
やっとどうにかパソコンが復活したみたいなので
またボチボチ ブログ更新していきます
取りあえず 先日の海水浴 更新してみました
よろしく!
Commented by チョロピコ at 2012-09-03 12:24 x
機械オンチの私は10年パチパチ、たどたどしい指でやってますよ。エリオさんは使いこなしてしまう才能があって、逆に羨ましい!後でエリオさん家にお邪魔しま~す。。。
by choropikotantan | 2012-08-29 22:08 | 好きなこと | Comments(8)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan