見てごらん 青い宝石 秋暑かな

昨日といい今日といい、058.gifカンカン照りかと思いきや、時に057.gif集中的なにわか雨が続きの二百十日。 
「アンディちゃん、アンちゃん、ホラホラ、見てごらんよ!凄い雨ねぇ」                             我が家のかわい子ちゃんに言いながら・・・ジャムづくり。
a0166324_22462032.jpg 青い宝石!ツツジ科の北米原産。                              ネット検索してわかった事!                                ブルーベリーってCO2削減の吸収量に優れているので、正に地球にやさしい植物なんですって! だから環境保全型農業に適しているんだとか!! そして、ネイティブアメリカンの果樹としてヨーロッパからの移民の人々には「命の恩人」とよばれていたそうです。              一つお利口になったみたい!038.gif             今年も3回目のジャムづくり。いつも車で15分の隣の芝山町「道の駅・風和里(ふわり)」で買います。鈴木農園さんは地元産、とってもあま~いのです!!                  
 a0166324_23195819.jpgお馴染みの「ラガディ・アン&アンディ」。。。                毛糸の髪の毛と赤い三角の鼻!                        今から30年前のフラワーショップ経営時代を思い出します。花と緑と雑貨で狭い店内は溢れるばかり。当時、マルC扱いで日本上陸第一号のアンテナショップとしてラガディグッズの販売も手がけました。                  懐かしいあの日々・・・。今でも毎日この063.gifマグカップを愛用しています。001.gifこの子達とあれからず~と一緒です。                   
a0166324_23304737.jpg あっという間に砂糖は溶け始め、、、アクをすくってと。
 a0166324_23442547.jpg 出来上がり。       
a0166324_23464730.jpgビン詰め完了。  
a0166324_2349528.jpg   1才10ヶ月の孫は我が家に来るとお気に入りのアンディとおままごとに夢中003.gif                                                                                                                                                                                       ところでこの情報もネット検索から。
日本で唯一、国が認めたブルーベリー・マイスターっていらっしゃるんですね!          茨城県つくば市の方で、ブルーベリーの伝道師として各地で指導されておいでだとか。
ブルーベリーと抱き人形のラガディちゃん!アメリカから2つの連想ゲームで登場させました。 
知って得するエトセトラ006.gif 
[PR]
Commented by エリオ at 2012-09-03 01:46 x
相変わらずマメですね  感心します
しかもネットをフル活用して オイラなんかよりずっと使いこなしてますね!!

まだブルーベリー取れるんですね
塚本さんが毎年 成田西稜高校へ夏休みになると毎日のように摘みに行ってますよ
すごく安いし鮮度も良いですよ
今度機会があったら行ってみては?
Commented by チョロピコ at 2012-09-03 12:19 x
お久しぶり!
ウッカリして今年も芝山の鈴木農園さん家にお邪魔できませんでした。だからいつも風和里で買っています。もうおしまいですね。作る度にいろいろ発見出来て、お料理って面白いですね!
西陵香って安食の方ですね。来年行ってみようかな。耳寄りな情報、有り難うです!!
Commented by いしころとまと at 2012-09-04 21:04 x
チョロピコさん、こんばんは!若いときのお店のお話し
可愛い雑貨で溢れていたんでしょうね~
チョロピコさんの夢が一杯詰まったお店だったこととおもいます。
ブルーベリーマイスターですか。栽培が難しいですものね。
国が認めたお一人と言うことが・・・すごいですね。
アンディちゃんと、お孫さん、同じおおきさ!

可愛いお孫さんが初めて登場ですね。
お孫さんの足の指・・・まめまめして可愛い♪
Commented by チョロピコ at 2012-09-04 23:59 x
♪♪このゆび ぱぱ
 このゆび まま
 このゆび 赤ちゃん あらあらあらあら~♪♪♪
唄って踊って~お手々とあんよの指を触りながら、体をゆすっている孫はホント、かわいいです!              うふふ、浮かれひょうたんは私似かも!
ところでようやく、産直めぐりが楽しみな秋になりましたね。いしころちゃんからいつも私でも出来そうなレシピをプリントさせて頂いてま~す!
いちじくのジャムと赤ワイン煮はお友達にも好評ですが、今回はいしころちゃんの2年前の「いちじくレシピアラカルト」。チーズとの組み合わせはとっても美味しゅうございました!!最新版の「トマトスムージ-」トマトとお豆腐の組み合わせなんて!新発見です!! 明日作ってみようっと。プリント忘れずに・・・ありがたいなぁ! 
by choropikotantan | 2012-09-02 20:42 | 好きなこと | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan