恋風や この身 風船かずらかな

9月になってもまだまだ暑いですね。                                                                すぐ近くのOさん宅の裏庭沿いのフェンスにはこんな可愛い風船葛があっちにもこっちにも風に揺れ合っていました。  
a0166324_181717.jpg
小さな小さな白い小花がまたまた可愛い!そして巻きひげもピンと元気、くるんくるん。             
a0166324_1821249.jpg 一年草。調べたら無患子(むくろじ)科?!読めませ~ん039.gifフ~ン、あんまりなじみのない言葉だもの。英名はバルーン・バイン、これは納得!緑の実のふわふわっとした軽やかな風情が何とも涼しげ!!  
a0166324_18302416.jpgOさんから沢山の実を頂きました。黒い種がユニーク!!茶色のカラカラとした実を開けると3粒の種が出てきました。種は周りが黒くて白いハート模様がくっきり。テーブルの上でコロコロと転がるあなた、もっとハートを見せてよ!                                                                    我が家に庭はなし、行燈仕立てより、やっぱり何気ない垣根越しがお似合い...Yさんにあげましょう。                                                                                            花言葉                                                                                   *永遠にあなたと共に                                   *あなたと飛び立ちたい                                  *自由な心                                        *多忙 ~~~なんだって!
                                                                                永遠にあなたと共に~~~あ...そんな人 いないしなぁ
あなたと一緒に飛び立ちたい~~~そんな方 いないしなぁ                                                                 淋しいな。恋に恋しているだけなんて016.gif
自由な心~~~うーん、枠をはずすのはお得意なんだけど、何処へ飛んじゃうか、予定は未定! 
多忙~~~今のワ・タ・シはそれなりに忙しく、今が一番いい時、身のこなしはどっこいしょ!でもね、例えるならば、この浮き世に揺れながら、明日は明日の風が吹く六根清浄003.gif   
a0166324_19434349.jpg
今年も旬のいちじく、露地ものが出てきましたね。早速近くの道の駅で地元産を沢山買い込みました。  
先ずは「赤ワイン煮」
a0166324_19482078.jpg皮をむき、お茶パックに入れて、3種類のスパイス(シナモンスティック、クローブの粒、黒こしょう)もパックに入れて、三温糖、レモン果汁、そして、赤ワインだけでグツグツ。アクを取りながら、まるでお芋を煮るみたいでしょ?!                                    
a0166324_19555365.jpgここの果樹園さんのはホント、美味しいからね。 さて、もう少しで出来上がり。
a0166324_19593018.jpg冷蔵庫で味がしみ込んたこのひと皿はとろけるように柔らかく、その上何とも言えない香り!自画自賛!!045.gif 
a0166324_204027.jpgお次は大好きな「ジャムづくり」                        こちらも簡単。来週もまた作る予定です。去年はゆずの果汁を使ったけど、今回はレモン果汁で仕上げました。砂糖はグラニュー糖、私的に甘さ控えめ。だって、この完熟いちじく自体とっても甘~いから、もったり感はゼロ%よ。
a0166324_21254519.jpgたっぷりとヨーグルトと一緒に。 さらりとした甘みで、、、お友達にお裾分け出来るかも。            懲りないあなた、母さんよ、まだ作る気ですか?!
ウフフ、息子にそう言われてもめげないワ・タ・シ。。。この旬を逃すまじ037.gif
[PR]
Commented by エフ at 2012-09-07 23:24 x
こんばんは
イチジクまだ食べてません
なのにジャムに赤ワイン煮ですか
ひじょーに美味しそうですね
猛烈になんでもいいからイチジクを食べたくなってしまいました

Commented by チョロピコ at 2012-09-08 00:03 x
今晩は、もうすぐシンデレラ・・・。
この時期はせっせと作って冷凍します。いちじくは体にいいことづくめ! ではお一つ如何?!風味満点よ。
Commented by いしころとまと at 2012-09-08 17:00 x
チョロピコさん、なんともおいしそう~~できることなら
画像に手をつっこみたい!
イチジク、こちらでは完熟いちじくそうそう食べられません。
うらやましいです!
貴方と跳びたいどこまでも~~
今が一番いいとき!
チョロピコさんはほんと人生楽しんでますよね。
私まで楽しくなってきました♪
Commented by チョロピコ at 2012-09-08 21:45 x
いしころちゃん、有り難う!
生まれついてのノー天気。                 母の口癖、「大丈夫だよ!何があったって、命まで持ってきゃぁしないよ」って。だから私も3人の息子達にこの言葉を植え付けました。この年まで波乱万丈をくぐり抜け、悟ったのは「幸せって、ごくごく身近にあるもの」でした。いしころちゃんだって、素敵な生き方を重ねておいでだから、私、大好きなの!!
Commented by エリオ at 2012-09-09 02:20 x
こんばんは 先日はお呼び立てしてすみませんでした。
もう少し手の込んだ料理を出したかったのですが残念です。
少しバタバタしていて余りお話もできませんでしたね
また時間があったらゆっくり、、、、、


風船葛ですか? あまりみたことがないな~?
面白い種ですね

イチジクのコンポートですね!旨そう!
梨や桃でも作りますよね 美味しいですよね
Commented by チョロピコ at 2012-09-09 16:41 x
いえいえ、とっても美味しかったですよ。頃合いよろしく・・・流石でございますね!  日中は暑くっても、そこは9月、朝夕は凌ぎやすくなりました。いちじくは大好物なので、この時期、せっせとジャムを作っていますよ。今宵は9月9日、重陽の節句っと言っても、陰暦上の事! 何はともあれYさんとこでちょっぴり日本酒を・・・行ってきま~す!!
Commented by いしころとまと at 2012-09-21 21:12 x
チョロピコさん、こんばんは~いつもコメントありがとうございます。
今日、市民会館の申し込みにいったら、入り口にふうせんかずらの
可愛いこと!中には種ができているのもあったようです。
おもわずチョロピコさんのブログ
思い出しましたよ。
Commented by チョロピコ at 2012-09-21 22:07 x
思い出して頂き、有り難う。                更新は・・・暑さに負けて怠けっぱなしです。
いつもいしころちゃんのブログは楽しみにしていますよ!!
お彼岸が来て、十五夜が来て、ハロウインが来て、、、あっという間にセーター着込んだりして・・・。さぁ、私も気合いだ~!
by choropikotantan | 2012-09-07 18:08 | 好きなこと | Comments(8)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan