片恋か 紅垂るる 秋海棠

暑さ寒さも彼岸まで・・・。                                                             漸く日中の温度が30度以下になったところで、佐原へお墓参りに行ってきました。

観福寺さんは真言宗。川崎大師、西新井大師と並び、関東三大大師と呼ばれる古刹、名刹です!
a0166324_2222256.jpg
昨日の057.gifで今日は木々に生気が戻ったような。駐車場には一台の車もありませんでした。さぁ、山門をくぐって・・・。
a0166324_2255427.jpg
石畳をあがって参りましょう。ここはまだまだ入り口、お墓はず~とず~と山の上なんです! 008.gif 
a0166324_22903.jpg
伸びやかにしっとりと咲く秋海棠が出迎えてくれ、遠く先には弘法大師さんの像が佇んでおります。誰もいない苔の径。。。                                                                 シュウカイドウの花言葉:
恋の悩み、片恋だって!! このうつむき加減を見ていると何となく、そうかもねって気がしてきます045.gif 
                        a0166324_22162630.jpg          今回は一人で実家のお寺さんにもお参りし、それからちょっと寄り道。「ぐるっと千葉」10月号に掲載されていたお店へ直行。そこはスイーツ店!
 a0166324_2259773.jpg目的はいちじくのタルト。あった、あった。2コありました!1コ¥350-也。勿論お買い上げよ。店主はおひげのお兄さん!      
                    a0166324_22272426.jpg                       早く食べたいな063.gifどこにも寄らず急いで帰宅、早速いただきましたよ!表のスライスしたいちじくはほんのりと甘く、とろけるような柔らかさ!、中はしっかりとしたジャムがいっぱい!生クリームはあっさりと程よい甘さ!いちじく大好きな私と致しましては「大変美味しゅうございましたぁ」038.gifしあわせ~!!! 
[PR]
Commented by いしころとまと at 2012-09-26 08:31 x
チョロピコさん、おはようございます。
確かに!暑さ寒さも彼岸まででした。
今回はお彼岸終わった途端、急激に気温が下がって
半袖しまわなくちゃいけない感じになっちゃいましたよ。
無花果タルト、美味しそうですね~
おひとりでむしゃむしゃたべたんでしょ。
もう罪なお方!
私も昨日加熱用の無花果買ってきました。
こっちではどうしても加熱用になっちゃいますが
無花果の甘煮作って、アイスと一緒にいただこうと
おもっております。
ちょっと・・・寒いけど┐(´ー`)┌ 
Commented by チョロピコ at 2012-09-26 14:38 x
いしころちゃん、見てたのね!
その通りよ。一人でいちじくタルトを堪能しましたわ!
こんな風に手作り出来たらどんなに良いかしら。
参考に、参考に~って買って食べていたらアブナイ体になるし、、、困ったものです!!
Commented by エリオ at 2012-09-27 01:21 x
墓参りですか!
先日オイラも行ってきましたが ここ数年で自分の両親、女房の父親と周りで亡くなった人が続いたので 墓参りとかはあまり行かないほうでしたが やはり身近の人間が入っていると思うと真面目に墓参りに行くものですね(笑)
其れではいけないのでしょうが 祖母も祖父も居なかったので 先祖に対する思いが希薄環境で育ったせいでしょうか?
幸いオイラの息子と娘はコマ目に愚痴も言わずに墓参りや法要には必ず参加してくれるので 自分の子供たちにはそのまま引き継いで欲しいものです!!

佐原のスイーツ屋さんですか?美味そうですね!!
近々 佐原の道の駅に行く予定なので探して見ようかな?
Commented by WonderfulSky at 2012-09-27 16:19
いちじくタルトうまそ!
Commented by チョロピコ at 2012-09-27 19:16 x
エリオさん、
ご家族揃ってお墓参り・・・温かいファミリーで良いですね!
このお店は市役所近く、タカヤナギというお店ですよ。ここのお父さんは私の小学校時代の同級生です。店主のおにいちゃんの風貌はそっくりでびっくり!エリオさんもお母様に良く似て美形だものね! 
Commented by チョロピコ at 2012-09-27 19:30 x
初めまして。ようこそおいでくださいました!
拙い言葉あそびでお恥ずかしゅうございます。
ここのお店は小さいけれどなかなかどうして!メッセージ性がありました。店主の父親は私の小学校の同級生で、息子さんがそっくりで、びっくり。 佐原へ出かける楽しみがまた一つ増えましたわ。
Commented by エフ at 2012-09-27 23:01 x
こんばんは
秋海堂の花言葉は片恋ですか
秋の花らしいですね
イチジクのタルト、生唾ごっくん
おいしそうです
Commented by チョロピコ at 2012-09-28 21:15 x
恋、、、この字は好きなんだけど縁がありませぬ。
だけど胸の中はいつもミーハーですの!
長崎へはお送り出来ないわ。ざ~ん~ね~ん。。。
by choropikotantan | 2012-09-24 23:08 | 歳時記 | Comments(8)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan