秋光や 時経て唄う 祝い歳

昨日は、所属する成田市の学びボランティア訪問の日でした。
柔らかな秋の陽ざしが入り込む一階はディサービス。 2階は要介護の入居者さんです。
今回は午前と午後、2回演奏させて頂きました。
嬉しかったのは前回より手拍子が多かったような・・・そんな気がしました。
そして、もうすでに夢みる夢子嬢さまもお見かけしました。                                               一緒に童謡、歌謡曲を気持ちよさそうに体を揺すりながら唄っておいでの方も・・・001.gif 
                         
 
a0166324_21522999.jpg
 季節は秋。   長唄の「越後獅子」と「五郎」はちょこっとにして、                                              後は「黒田節」「おうま」「どんぐりころころ」「荒城の月」「みかんの花咲く丘」「赤とんぼ」「南国土佐を後にして」「上を向いて歩こう」「祇園小唄」「ふるさと」そして先生の透き通る美声で端唄の弾き語り2曲043.gif                                         帰り際、先生がスタッフさんに「楽しんでいただけましたでしょうか」と尋ねました。                                              「はい、三味線の音色は懐かしいみたいですよ」                                                       「唄も昔流行った2曲はみんなも一番は歌えましたねぇ」と。                                        「静かなのでつまらなかったのかな?っと思ってしまいましたが...」と先生がまたお聞きになると                                     「いえいえ、気持ちよかったみたいです。面白くないとみんな騒ぎ始めますからね」                            そして                                                                          「次回もお願いします」と笑顔で言って頂きました。~~~ぁぁ良かった!                                                  私の拙い音色、もっと勘どころを鍛えなくちゃ、稽古稽古・・・。
だけどだけど私の住まいは集合住宅なので、普通の駒は使えず002.gif、忍び駒という三味線の音を小さくする特別の駒を使い、、、思いっきりは弾けない訳なんです!                                                                                                                                                                                              今日は成田市役所まで行き、帰り際に駐車場で木々の間から、、、ン何?! 成田は坂道が多く、市役所一体も正にそう。                 
 a0166324_22195772.jpg 駐車場の外側に植栽のこの木はずっと下。ちょうど目の高さ、手は楽々葉っぱに届きました。1本の木の枝の左右に見つけたんです!この木の名前は何だっけ。葉っぱは懐かしい、甘い香りが少~ししました。          
 a0166324_22213445.jpg あっち向いてホイ。暇ですねぇ。
a0166324_22242338.jpg  こっち向いてホイ。そうですねぇ。           
 a0166324_22262853.jpg 3本並ぶ中で、ブロック越しに身を乗り出し、のぞき込んだら札が下がっていて木の名前がかすかに見えました003.gifあの白木蓮です。 へぇ~ハクレンの実ってこんなんですか! 摩訶不思議な姿!あのふくよかな春の花がこんな赤い実!!!種は黒い栗みたいらしいけど。もうこんなに花の芽はふくらんで、来春への支度は怠らないのね。こうして命の営みが続いて行くんですね。ハクレン様の咲く頃が何故か待ち遠しくなってきましたよ。。。038.gif      
[PR]
Commented by エリオ at 2012-09-30 02:37 x
ボランティア訪問 お疲れ様でした!
趣味が多くて羨ましいですよ!

オイラもチョロピコさんや いしころトマトさんを見習わないといけませんね

お2人とも文章は上手いし 写真もセンスあるし
オイラはすぐに忘れて写真撮りはぐるし!
文章は愚痴ばかりだし(笑)

あまり表に出ないと情報も無いですよね
体調のせいにして出不精だし、飲食はマメなのですが(笑)

写真の白木連ですか?(しろもくれん)と読んでしまいましたが ハクレンという木なのですか?
面白いですね 
あの七面鳥の頭のようなものは 花の芽なのですか?
博識ですね?
Commented by チョロピコ at 2012-09-30 14:05 x
とんでもはっぷんよ。
仙台のとまとちゃんは別格ですわよ!
縁って不思議。巡り会いに感謝、有り難い事です。

ところでエリオさんのブログはホント可笑しさがこみ上げてきますよ。自然体だからかもね・・・。

ハクモクレンは別名:ハクレン
春先にコブシよりちょっと早く咲きますね。
私も目の高さにこんなユニークな赤い実を見たのは初めてでした! 10月頃この実は裂けて黒い種が出るみたいですよ。
自然界は知れば面白い(^。^)事がいっぱいありますね!
Commented by いしころとまと at 2012-10-01 20:55 x
あらら、2人で会話が弾んでましたね。
穴、やっぱり掘らなくちゃ(笑)

チョロピコさん、もっと写真を近くにして下さい。
前の写真では小さいチョロピコさん見つけることできましたが
こちらは皆さん同じ背の高さ。
一番手前の方がチョロピコさんですか?
皆さんとっても喜ばれたことと思います。
三味線聞いて、童謡や昔流行った歌聞いたら
10才は若返ると思います。
皆さんに喜んでいただいて良かったですね。

ハクレンの花ほんと面白いですね~
我が家には木蓮あるのですが、首までは同じですが
アヒルの頭がないです。
ほんと自然界って、おもしろいですね♪
Commented by チョロピコ at 2012-10-01 23:14 x
えへへ、そうなんです! もう少しスマートになりたいけど、永年まとわりついたお肉はそうそう簡単には落ちないものですね。

今週の5日は次男の勤務先(次男は介護士なんです)へお邪魔してペンペン。10月は3カ所へまいります。歌は秋から冬へと季節を追って演目を増やしていこう~と。でも覚えが悪くてねぇ・・・。

何気なく周りを見ていると、いろいろ気づかされますね。
それが新鮮で幾つになっても自然って、つまらないないものってないですね!!

by choropikotantan | 2012-09-28 22:34 | 好きなこと | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan