産直に 笑うリボンの 南瓜かな

今日は058.gifあっぱれな秋晴れです。
昨日は行きつけの産直でこんなカボチャと出会いました。                                                   「ねぇ、作ってごらんよ、美味しいからさ!」って何故か手招きされているような・・・029.gif                                                      
a0166324_11335290.jpg
早速1コ買ってきました。 
 a0166324_15472182.jpg 切り口はみずみずしい!「スープでどうぞ」って、039.gifどれどれ。。。
a0166324_15572411.jpg 皮と種を取り除き、一口大に切って鍋に入れ、ひたひたの水と和風だし?~詳しいレシピがないので、私流に白だしを少々加えました。 
a0166324_1654238.jpg 産直店のカードには柔らかくなったところでミキサーの出番とありましたが、マッシャーでただ押して潰して~~。あっという間にトロトロに。牛乳、塩こしょう、バター少し入れて~と045.gif     
 
a0166324_16154587.jpg
簡単、シンプルなのにとっても美味しい!! ちょっぴりつぶつぶがあっても♪♪♪大目にみてよ037.gif                                                                                                                                                                            日曜日の夜は息子と居酒屋・Yさんへ行きました。
そこで、カウンター内には久しぶりのエリオ(弟)さんが!                                                       お兄ちゃんはこちら側で町内の方々との打ち合わせの様子でしたから。             
a0166324_17322418.jpg  サンマの創作おまかせ。サンマの梅肉、シソ巻き揚げ、中は生!あッ、写真を撮るのを忘れちゃいました!     お酒が美味しいな!~~なんて事を言うと、誤解されちゃうけど、還暦過ぎてからお酒が合う体質に目覚め、遅咲きも散り際も一緒。入門は此処のカウンター、今は修業の身でございます。健康に感謝、家族に感謝、周りの方に感謝です。                          Y店さんは私にとってのオアシス!Tさん、エリオさんご兄弟に乾杯!また来てね006.gif  
[PR]
Commented by エリオ at 2012-10-18 01:24 x
お邪魔します!
南瓜のスープ!旨そうですね
冷製も温製も良いですよね!
ジャガイモのビシソワーズ!大好物で 夏になると自分でも作りますが お店でおかわりをしちゃうぐらい好きです。


さっそく写真載せちゃいましたね!(笑)
お恥かしい もっと綺麗に造らないと(笑)
言い訳ですが 先日お店で話しながら感じたのですが
これが自分の店だったらな~
あれもしたいこれもしたい なんせ材料が限られてますしね
その状況でもおいしいものを造るのが職人なんでしょうけどね(笑)
次回はワインに合うツマミを考えておきますね!
ここ二回とも日本酒で行ったのでね
中華も良いですね  たまには・・・・・
かに玉で餡が少し変わったのがあるんですよ
あるシェフ直伝の!!
機会があったらご賞味あれ!
Commented by チョロピコ at 2012-10-18 20:17 x
今晩は。
プロの方は処変われど~ここぞの時の味はさすがでございますよ! ところでカニ玉のあんかけは何年も縁がなく・・・エリオさんがいらしたら作って下さいな、きっとよ。 
Commented by いしころとまと at 2012-10-19 08:26 x
いいな~~エリオ様達と楽しい時間過ごしたんでしょ。
こんな楽しい情景見せられたら、今度ぜひともそちらに行きたいです。
南瓜の和風スープもおいしそうですね。つぶつぶはいっていると
南瓜だぞ!という感じでおいしいとおもいます。それにしても、ツルッコカボチャこちらでは見たことないわ~~
Commented by チョロピコ at 2012-10-19 16:05 x
そうなんです! 軽妙洒脱な兄弟なので「姉さん」風をぴゅ~ぴゅ~吹かせていますよ。
ところでやっとスーパーにジョナゴールドが並びました。あの美しいジュエリーレシピ、、、作る楽しみを心待ちしていました。紅玉はまだないですね。
Commented by いしころとまと at 2012-10-19 19:05 x
チョロピコさんこんばんは。今果物がいっぱいあって、我が家も果物がごろごろ転がっております。紅玉な11月なってからだと思いますよ。
そうそう、チョロピコさん、kazutyanがブログ再開なさいましたよ。
のぞいてみてね。
Commented by チョロピコ at 2012-10-21 16:48 x
いしころちゃん、嬉しいお知らせ!!有り難うね。
また楽しみが戻ってきた感じですね。
秋の実もごろごろ.....い~い季節です。
後ほどお邪魔してご挨拶しま~す!
by choropikotantan | 2012-10-16 17:40 | 好きなこと | Comments(6)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan