橡の実や 閃きコサージュ 日は暮れて  

もうすっかり此処のマロニエ並木道は裸木となり、フォルムだけが静かに佇んでいました。                                           「三里塚記念公園」へは我が家から歩いて6,7分位。私のお気に入り、No1です001.gif      
a0166324_20581869.jpg
空港の出来るずぅ~と以前のこの辺は極上の櫻の名所だったそうな。歴史を紐解く記念館には当時を偲ぶモノクロ写真がいっぱい残っています。
a0166324_2114771.jpg 落ち葉、朽ち葉を踏む音って、いいね!                         カサコソ、サクサク。橡の実がまだまだ沢山ありまして、ついつい拾ってしまう悪い癖♪♪ 
a0166324_21232929.jpg 洗ってみたらこんなに艶々!早速ナッツ割りの出番です004.gif ケアンズで買った道具の中では一押しです!!また行きたくなっちゃったな。手前は1箇だけ残っていたマカディミアナッツです。   
a0166324_2231870.jpg まるで栗のよう!! 力要らずで簡単に割れる優れものよ。行きつけの店のTさんは、子供の頃、このトチの実に穴を開け笛を作って遊んだって、懐かしそうに話をしてくれました。「栃笛」というそうですね。食べられるそうだけどアクが強くて手間が大変とのこと!即、諦めました
a0166324_21415265.jpg拾ってきたものの、何して遊ぼうかな?!そこで湯がいてから試しに1こだけ中をくりぬいてみました034.gif                                              ひたすら辛抱強く、こちょこちょ中の実を出していたら・・・急にひらめいたんです!
 a0166324_2246987.jpgそうだ、編みかけのコサージュの上に乗せてみたら~~ 
a0166324_21563497.jpg あらら、すっぽり収まって良い感じ!中身はないので軽いし、針も通るし、どんぐりちゃんも3こ、つけてみました。  
a0166324_2231065.jpg
 真ちゅうの四つ葉のクローバーをつけて出来上がり016.gif    
まさか、トチの実がね~私流には大成功なんだけどな037.gif 
a0166324_22102466.jpg栃の実のおまんじゅうってどこかのお土産にあるそうだし、一度食べてみたいわ。                 栃木県名産?!それとも、、、どこの県かいな?!                                  昨日道の駅でこんなハチミツを見つけました!                  味見、味見。とちの木の方は香りも甘さも淡泊でさらりとしています。タグには6月に秋田県田沢町の山から採取とあり、もう一つのシナの木はとってもとっても香りも色も甘みも濃厚、8月に北海道興部町遠軽町の山から~とありました。大好きなハチミツをおまんじゅう代わりとしましょうか003.gif!! 
     
[PR]
Commented at 2012-11-10 10:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いしころとまと at 2012-11-11 21:05 x
チョロピコさんこんばんは~
素適なコサージュができましたね。可愛い顔もいっぱい見受けられて
ついつい「にやっ」としちゃいました。
はちみつはとれる花で全然味が違いますから、味とっても気になります。香りがいいしなの木の蜂蜜美味しそうですね。
Commented by チョロピコ at 2012-11-11 22:26 x
今晩は~。                        地域のコミセン祭りの打ち上げで、今、いつものお店からご帰還しました!!(^。^)
はちみつは毎日頂く必需品なので、トースト、ヨーグルト、パン生地、いろいろと、楽しんでいます。
Commented by kazutyan at 2012-11-12 18:43 x
今晩は、三里塚記念公園、今はあの三里塚闘争の強者共の夢の跡と云った静かな佇まいですね。
木の実のコサージュチョロピコさんのひらめきのセンスのよさが感じられます。
Commented by チョロピコ at 2012-11-12 22:33 x
そうですね! ここで生活していた地元の商店や農家にとって血と汗と涙がしみ込んだ土地!!だからこそ共存共栄は必要不可欠!歴史って、過去という時の流れが教えてくれますね。kazutyanさんに褒めて頂けて、、、あ~嬉しい! 
Commented by エリオ at 2012-11-13 02:36 x
ご無沙汰してます(ブログでは)
記念館ですか!懐かしいですね!
ここはガキの頃毎日のように遊んだし家族で撮った写真や8ミリもあります!

ここには宮内庁の皇室用の防空壕があってその中に忍び込んでよく遊んでいたある日 反対から入ってきた中学生が タバコが原因でボヤを出して消防団が駆けつけた時には オイラたちが捕まって こっぴどく叱られたのを思い出します!(笑)
栃の実は子供の頃やはり良く笛にして遊びましたね!
東北の方か何処かでは栃の実で餅か何かにしますよね?
とても手間がかかるらしいですね!!

それがこんなに可愛いい飾りにするとは さすがチョロピコさんですね!
Commented by エフ at 2012-11-13 08:31 x
おはようございます
栃の実ツヤツヤですね
どんな味なのか一回食べてみたいと思ってます
なのに堅くてアクが強いんですか
自力では食べられそうにないね
そんな栃の実を可愛いコサージュに変身だなんて発想が素敵です
Commented by チョロピコ at 2012-11-13 14:02 x
エリオさん、こんにちは。やっぱりね! イタズラ盛りの坊や達、数々のエピソードは沢山~此処に残っている事でしょう!!面白いお話聞かせてくれて有り難うです! 木の実は煮沸してあるので安心して飾れますよ。 三里塚は良いところですね!!! 
Commented by チョロピコ at 2012-11-13 14:10 x
エフさん、こんにちは。
木の実がコロコロあったりすると~ついつい、かがみ込んで拾ってしまいますね。だからポケットにはいつもビニールの小袋
をしのばせてお散歩しています。エフさんにそう言って頂けたので~~また作ろうかな。手先が使えるって有り難い事ですね。
Commented by チョロピコ at 2012-11-21 12:58 x
ごめんね♪♪吉チャンさん、遅くなって♪ごめんね!!
成田の三里塚周辺はホントニ穏やかで自然がいっぱい!    終の棲家に相応しい住み良い処ですよ。
by choropikotantan | 2012-11-09 22:58 | 好きなこと | Comments(10)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan