人気ブログランキング | 話題のタグを見る

橡の実や 閃きコサージュ 日は暮れて  

もうすっかり此処のマロニエ並木道は裸木となり、フォルムだけが静かに佇んでいました。                                           「三里塚記念公園」へは我が家から歩いて6,7分位。私のお気に入り、No1です001.gif      
橡の実や 閃きコサージュ 日は暮れて  _a0166324_20581869.jpg
空港の出来るずぅ~と以前のこの辺は極上の櫻の名所だったそうな。歴史を紐解く記念館には当時を偲ぶモノクロ写真がいっぱい残っています。
橡の実や 閃きコサージュ 日は暮れて  _a0166324_2114771.jpg 落ち葉、朽ち葉を踏む音って、いいね!                         カサコソ、サクサク。橡の実がまだまだ沢山ありまして、ついつい拾ってしまう悪い癖♪♪ 
橡の実や 閃きコサージュ 日は暮れて  _a0166324_21232929.jpg 洗ってみたらこんなに艶々!早速ナッツ割りの出番です004.gif ケアンズで買った道具の中では一押しです!!また行きたくなっちゃったな。手前は1箇だけ残っていたマカディミアナッツです。   
橡の実や 閃きコサージュ 日は暮れて  _a0166324_2231870.jpg まるで栗のよう!! 力要らずで簡単に割れる優れものよ。行きつけの店のTさんは、子供の頃、このトチの実に穴を開け笛を作って遊んだって、懐かしそうに話をしてくれました。「栃笛」というそうですね。食べられるそうだけどアクが強くて手間が大変とのこと!即、諦めました
橡の実や 閃きコサージュ 日は暮れて  _a0166324_21415265.jpg拾ってきたものの、何して遊ぼうかな?!そこで湯がいてから試しに1こだけ中をくりぬいてみました034.gif                                              ひたすら辛抱強く、こちょこちょ中の実を出していたら・・・急にひらめいたんです!
 橡の実や 閃きコサージュ 日は暮れて  _a0166324_2246987.jpgそうだ、編みかけのコサージュの上に乗せてみたら~~ 
橡の実や 閃きコサージュ 日は暮れて  _a0166324_21563497.jpg あらら、すっぽり収まって良い感じ!中身はないので軽いし、針も通るし、どんぐりちゃんも3こ、つけてみました。  
橡の実や 閃きコサージュ 日は暮れて  _a0166324_2231065.jpg
 真ちゅうの四つ葉のクローバーをつけて出来上がり016.gif    
まさか、トチの実がね~私流には大成功なんだけどな037.gif 
橡の実や 閃きコサージュ 日は暮れて  _a0166324_22102466.jpg栃の実のおまんじゅうってどこかのお土産にあるそうだし、一度食べてみたいわ。                 栃木県名産?!それとも、、、どこの県かいな?!                                  昨日道の駅でこんなハチミツを見つけました!                  味見、味見。とちの木の方は香りも甘さも淡泊でさらりとしています。タグには6月に秋田県田沢町の山から採取とあり、もう一つのシナの木はとってもとっても香りも色も甘みも濃厚、8月に北海道興部町遠軽町の山から~とありました。大好きなハチミツをおまんじゅう代わりとしましょうか003.gif!! 
     
by choropikotantan | 2012-11-09 22:58 | 好きなこと

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan