蟷螂や どうするこの先 行き止まり

あけびをアップしようとパソコンの先の窓を何気なく見たら、、、005.gifびっくり!  あのカマキリが目の前にいたんです。2階の我が家の窓べにはヨシズがかかっていて、その上をしずしずと歩いていたんです。はぐれ一匹さん、どうするのさ。
a0166324_050265.jpg
 ガラス越しなので顔を近づけてよ~く見ていました。お空には絶え間なく飛行機が飛び立って行きます。 立ち止まってはこちらをじっと見ています。きゃぁ、目が合っちゃったわ。こんなに身近にカマキリをみたのは初めて! 飛べるならジャンプして無事着地して頂戴。仲間が待っているかもよ。         
a0166324_113833.jpg先日地域のコミセン祭りのイベントがあり、花教室の我らも出展しました。生徒さんがアケビの蔓と実を採ったので早速花材にOK、らんらんらん!001.gifあけびは通草、木通、山女と書きますね。 

a0166324_193042.jpgそして仲良しグループメンバーのK子ちゃんからこんなに沢山のアケビの実をいただきました! さてと。039.gif
 a0166324_115955.jpg早速検索。いろいろレシピがある中で炒めること、おみそとの相性が良いこと~が分かりました。 
a0166324_1165037.jpg アケビは所々皮を剥き、湯がいてアクを取りました。中身は鶏ひき肉、しめじ、ネギなどに調味料を入れ、混ぜ合わせて詰めました。どんな感じになるのかしら?! 当の私は初めてなので興味津々025.gif 
a0166324_1242688.jpg 出来上がりの一品! 完成の経緯はですね、037.gif Y店さんでの059.gif集まり時間に間に合わず、急きょ、このフライパンとレシピの用紙を持って~~あとはプロにお任せしちゃったんです!! 
おナスやピーマンの肉詰めみたい。ポン酢で頂いたんだけど、周りは柔らかく、新鮮な驚きの美味しさがありました!!みんなで試食。ホッ。こういう食材との出会いをくれたK子ちゃん有り難うね。果皮にはカリウムが豊富で高血圧にはぴったんこ! 
 a0166324_1511295.jpgこちらはスーパーに並んでいたアケビの実、立派ですね。そして結構なお値段ですね。      
a0166324_1393310.jpg
 ところで昨年のドングリのリースはまだきれいにドア飾りの主役でおります。今年のドングリはストラップやブローチにしてXmasプレゼントにしようかな043.gif 
[PR]
Commented by kazutyan at 2012-11-14 16:08 x
蟷螂の 鎌おさめ時 冬立ちて

あけびと云えばあの実に種が無ければといつも思うのですが、実を捨てて皮でひと手間かければこんな美味しそうな料理ができるのですね。
Commented by チョロピコ at 2012-11-14 16:51 x
昔の方って美味しく食べる術をあれやこれや工夫したんでしょうね。だからおじいちゃん、おばあちゃんの知恵は沢山聴いておきたいものですね~そう言う私もれっきとした高齢者なんだけど、、、。
Commented by いしころとまと at 2012-11-14 22:19 x
チョロピコさんおばんです。
カマキリ私も今日実写したところでしたのが、びっくりいたしました。
カマキリのあの人間的な表情がだいすきなんですよ。
アケビは中学校の時に初めて食べました。秋田に転校して
すぐに「あけびってなんだかわからない」と同級生に言ったら
直ぐに山からとってきてくれたんですね。
そのまま、なかを食べたのですが、びみょうでした。
今回のお料理は興味津々。あけび、山形の方々はよく食べるようですが
宮城ではあまり馴染みのない果物です。
ドングリとってもかわいいです。
みほれてしまいました♪
Commented by チョロピコ at 2012-11-14 22:54 x
そうですか!山形は今年のバス旅行ですっかり身近になったような処なので、次回は宮城へゆっくり旅してみたいです!!私もアケビの甘い味を知ったのは今回初めて!必死でアケビなる食材に向き合いましたよ。全くねぇ、こぼれ幸せっていうのかしらね。拾う幸せで、ただそれだけで幸せなんです。変でしょ!!
Commented at 2012-11-15 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いしころとまと at 2012-11-19 08:36 x
チョロピコさん、おはようございます。先日電話したのですがタイミングが悪かったようで、お話しできなかったです。そのうちセミナーが始まってばたばた・・・今頃思い出してコメント書いております。
吉チャンが、コメント入らないって。。。それでたぶん非公開コメントにしているのが吉チャンだとおもうから、非公開コメントの所チェック入れないでね、、、とお話ししておきました。が・・・もし私の推測が違ってなく、、公開にできるのでしたら、公開してあげてくださいませ。
それと、、、今度宮城にゆっくりいらっしゃって下さい~~~
嬉しいコメントで、こちらで首を長くして、待ってますよ♪
Commented by チョロピコ at 2012-11-19 21:02 x
今晩は。本当にごめんなさいね。℡は全然気がつきませんでした!そうなんですよ!! 吉チャンさんのコメントの鍵マークがどうしても外れないのでした!ご心配かけてすみません。パソコンの先生にSOS、水曜日に来宅予定。ちょっと待っててね!!WindowVista 外付けも中もいっぱいで寿命が来ているらしいので詳しく教えて頂きます。分かるかな~?!とっても優しい若者なのよ。吉チャンさんには後ほどよ~くお詫びしますからね!! 
Commented by エフ at 2012-11-19 22:42 x
こんばんは
アケビって1個298円?
秋の味覚ってお高いんですね
カマキリは産卵場所を探していたのかもしれませんね
成虫は越冬できないので卵を生んで命をつなごうとしてます
探したら卵塊があるかもしれませんね
Commented by チョロピコ at 2012-11-20 16:06 x
エフさん、お寒うなりました。
昔はあけびの蔓と格闘しながら、花器用によく編みましたよ。
お料理したのは初めて。ワクワク、ドキドキしながら未知の味に挑戦~~想像以上の美味しさでしたよ。カマキリちゃんは次の日には居ませんでした。人間界も何かと越冬は厳しくなりますね!
Commented by チョロピコ at 2012-11-21 12:51 x
吉チャンさん、会いたいです~!!
Commented by 吉ちゃん at 2012-11-22 22:31 x
こんばんわ! 先日チョロピコさんの所にコメントが言っていないようなのでとまとちゃんに電話をしてどうしたら良いのか聞いてみたんです。私も機器に弱いのでどうしたら良いか迷ってました。迷惑をかけてごめんなさい! もう大丈夫。
Commented by チョロピコ at 2012-11-23 21:15 x
あ~、良かった、嬉しいです!
このご縁を大事にしながら愉しみたいです!
昨日は11月22日=いいふうふ~なんですってね。
吉チャンさんご夫妻にぴったんこでしょ!!
Commented by 吉ちゃん at 2012-11-26 17:14 x
こんにちは! 今日は私が住んでいる都下でも朝から冷たい雨が降って肌寒く感じます。 チョロピコさんの住んでいる三里塚には思い出が沢山あるんですよ。 結婚してまもなく、三里塚に成田空港が出来ると言うの投機的に近くの富里に土地を買ったんです。値上がりしたらと、もくろみありましたが残念ながら買った土地は値上がりせず、将来の開発はないと言うのでとうとう昨年二束三文で売ってしまいました。
土地を買うときは良く三里塚にも足を伸ばし、飛行場が飛ぶようになってからも時々見に行きました。 
飛行場が出来る前はまだ三里塚もあまり開発していませんでしたが、今では道路の左右には店が沢山出来て車の量も凄く多くなったことでしょう。 それにしても成田空港の作までには地元の人達と大変な摩擦があった歴史は今でも思い出されます。いまの若い人達はそんな経緯は無頓着かもしれないね。 ブログの画像をみるとまだまだ閑静なところが沢山あるのにホットしました。また色々な所を見るのを楽しみにしてますよ。これからも宜しくお願いします。  とまとちゃんとも不思議な縁で繫がっています。 その話は機会があったらしたいと思っています。
Commented by チョロピコ at 2012-11-26 20:42 x
そうだったんですか!
吉チャンさんの先見の明が早すぎたんですね!ここ、三里塚辺りの開発は空港内だけで、周りは置いてけぼり~。少しは変わったけど、でも結果的に里山は牧歌的で、気持ちが穏やかに、優しくなりますね。田舎が好きな私の終の棲家に相応しい処ですよ。ハイテクとアナログと~結構面白いですよ。いろいろなお話を伺えるのが益々愉しみになってきました!
by choropikotantan | 2012-11-13 10:22 | 歳時記 | Comments(14)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan