人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主なき 庭に光の 花八つ手

1日1日、あっという間に冬到来です。
お日様があればこそ・・・ホンニありがたや003.gif

すぐ近くのこの家は無人の空き家、広い庭は荒れ放題になっています。
裏の入り口は毎日通る小径にあり、何時も車ですぅ~と、歩いていてもさっさと通り過ぎて・・・。
あまりにも普通の庭木だからって、見向きもされず、可哀相なヤツデです!

ところが今日は真っ青な空058.gif小春日和に誘われて、近くを歩いていると・・・。    
主なき 庭に光の 花八つ手_a0166324_17262934.jpg
可愛いボンボンの白い球が眼に飛び込んきました。あらまぁ、先客でしたか、ちょっとごめんなさいよ。
主なき 庭に光の 花八つ手_a0166324_17302728.jpg
 何だか神秘的! 
 主なき 庭に光の 花八つ手_a0166324_173215100.jpg昔からお庭に植えられていましたね。
何でも子孫の生き残る為には、この花は時間差で咲くんだって!   
 主なき 庭に光の 花八つ手_a0166324_17402723.jpg 目元ぱっちり!ガングロならぬ色白まつげ037.gif
主なき 庭に光の 花八つ手_a0166324_17435158.jpg普段は全然目立たず地味な感じだけど、漸く、自分の番が来たんだよ~って、葉っぱは誇らしげに、艶やかに、逞しく、光っていました。別名は天狗の葉団扇。 八つ手といっても5枚から9枚位の切れ込みがあり、奇数が多いですね。八つとは多いとか沢山とかの意味だそうな。  
主なき 庭に光の 花八つ手_a0166324_17535753.jpg葉っぱを3枚頂いて~~~一輪差し?! いえいえ、閃いたんです!! 天狗のクッキー作っちゃおう029.gif


主なき 庭に光の 花八つ手_a0166324_1758059.jpg
ホットケーキの素、無塩バター少し、牛乳少し、ハチミツ少し、シナモンパウダーちょっと。出来上がってから岩塩少しふって完成しました! 勿論鼻が高~い天狗のような気分でございますよ038.gif お味は素朴でお塩が隠し味。想像以上に美味しかったで~す。自画自賛パチパチ!!
by choropikotantan | 2012-11-27 18:18 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan