主なき 庭に光の 花八つ手

1日1日、あっという間に冬到来です。
お日様があればこそ・・・ホンニありがたや003.gif

すぐ近くのこの家は無人の空き家、広い庭は荒れ放題になっています。
裏の入り口は毎日通る小径にあり、何時も車ですぅ~と、歩いていてもさっさと通り過ぎて・・・。
あまりにも普通の庭木だからって、見向きもされず、可哀相なヤツデです!

ところが今日は真っ青な空058.gif小春日和に誘われて、近くを歩いていると・・・。    
a0166324_17262934.jpg
可愛いボンボンの白い球が眼に飛び込んきました。あらまぁ、先客でしたか、ちょっとごめんなさいよ。
a0166324_17302728.jpg
 何だか神秘的! 
 a0166324_173215100.jpg昔からお庭に植えられていましたね。
何でも子孫の生き残る為には、この花は時間差で咲くんだって!   
 a0166324_17402723.jpg 目元ぱっちり!ガングロならぬ色白まつげ037.gif
a0166324_17435158.jpg普段は全然目立たず地味な感じだけど、漸く、自分の番が来たんだよ~って、葉っぱは誇らしげに、艶やかに、逞しく、光っていました。別名は天狗の葉団扇。 八つ手といっても5枚から9枚位の切れ込みがあり、奇数が多いですね。八つとは多いとか沢山とかの意味だそうな。  
a0166324_17535753.jpg葉っぱを3枚頂いて~~~一輪差し?! いえいえ、閃いたんです!! 天狗のクッキー作っちゃおう029.gif


a0166324_1758059.jpg
ホットケーキの素、無塩バター少し、牛乳少し、ハチミツ少し、シナモンパウダーちょっと。出来上がってから岩塩少しふって完成しました! 勿論鼻が高~い天狗のような気分でございますよ038.gif お味は素朴でお塩が隠し味。想像以上に美味しかったで~す。自画自賛パチパチ!!
[PR]
Commented by kazutyan at 2012-11-27 19:20 x
八つ手の花はあまり目立ちがたらない花のようですが、無人の庭では誰にも見て貰えないのが余りにも淋しくて、小春日和に輝いて運よくチョロピコさんの目にとまったのですね。
Commented by チョロピコ at 2012-11-27 23:33 x
ハイ、そのようで・・・(^。^)
見ているようで何も見てない、心がね。
花アブみたいな虫達がいっぱいいましたよ。
お邪魔虫は私、異邦人は早々に撮って退散しました。
Commented by いしころとまと at 2012-11-28 21:46 x
何処の家でもあるヤツデ・・おトイレの外とか玄関の脇とか
ありますよね~最近私も目立たない植物によく目が行くようになりました。
思いがけず美しさについつい目を奪われてしまいます。
色白まつげが、きれいですね。
最後の天狗のクッキーさん・・・あら、見ているだけですてきですね。
食べるのがもったいないかも!
Commented by チョロピコ at 2012-11-28 22:44 x
ヤツデの葉っぱがね、ポケ~と歩いていたら、こっちこっちと呼んだんですよ! 時にはこんな思いつきも形になれば愉しいわね。何枚でも焼きますから、熱々紅茶は如何?!た~んと召し上がれ。
Commented by 吉ちゃん at 2012-11-30 18:08 x
こんばんは! 寒波が来ているようですね。主がいない八つ手はさびしそうですが、自力でがんばってるんですね。 近くの庭でも同じように美白の花を咲かせています。八つ手の葉は5枚とか9枚と言うように奇数が多いんですか? あまり観察したことがないので知りませんでした。気にして歩いているとちょっとした花や、物でも素材が見つけられるものですね。私のようにボーと歩いていると疑問がわかなくて成長がありません。
八つ手のケーキ作りもアイデアですね。
そうそう三里塚の団結小屋の撤去作業が始まったと新聞で見ましたが、いつまでもその歴史が語り継がれることでしょう。
Commented by チョロピコ at 2012-12-01 00:00 x
吉チャンさん、私も何気なしの散歩が多いけれど、ちょっとした時に閃きが出るものですね。三里塚闘争の歴史は航空博物館の敷地内の建物に当時の写真の多数が語っています。農家の生きてきた魂の歴史ですね! 名もなき多数の犠牲の上の国際空港です!共存共栄は地元民の納得あってこそ~。 
by choropikotantan | 2012-11-27 18:18 | 歳時記 | Comments(6)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan