いてふの実 母さんさよなら 旅立つ日

「その時が来たよ」003.gif
a0166324_21441756.jpg


この絵本は「葉っぱのフレディ」と同じ位に好きな絵本なんです。ダイナミックでありながら素朴で可愛く、変に幼児っぽくないところがGoodよ!!                                                     銀杏の実の子供達が母さんの木から「さよなら、おっかさん」「さよなら、おっかさん」って旅立つお話です。子供達の会話が賢治独特の優しさと未来への命のつなぎにあふれています。 
 
a0166324_215379.jpg
この絵本は作:宮沢賢治さん   絵担当・及川賢治さん                                       37才の及川さんは沢山の挿絵、アニメーション制作など広範囲に活躍中の方とか。偶然なんでしょうか?!宮沢賢治さんと同じ名前!005.gif                  
近くの浅間神社の隣の公園にはまだいっぱい銀杏の実が落ちていました。
a0166324_22204637.jpg くすんだ緑の葉っぱや黄葉はまだおっかさんにしがみついているけど、後少しで冷たい北風にピュルリー、巻きあげられ落下となるでしょうね。       
a0166324_22233449.jpg 拾いたい放題の、もうかなり、ふにゅふにゅ状態! 足元は靴の上からスーパーの袋をかぶせ、ビニールの手袋をしてと。収穫分は絵本のところに少しね。 
このタイミング!!
a0166324_23381749.jpg
喜びも悲しみも幾年月~30年来の札幌の親友から一昨日、こんなに沢山のギンナンとクルミが届きました! ありがとうね、Sちゃん!! このメーセージ055.gifフムフム何なに?! アルファとオメガとな???039.gif  ご主人様が初めから終わりまで全て作業された由!!!何㎏も拾い集め(きゃぁ~、悪臭の中で、さぞや大変だったでしょうのに!)、洗って、割って、茹で上げて、、、038.gif昨年も送って下さったわね。彼女はアレルギーだから発送だけがお役目!流石に脱帽してました、忍耐力にね!!早速、Tさん,Kちゃんにお裾分け。後は冷凍にしました。クルミもローストしてあって至れり尽くせり。美味しい!!お礼の℡でフランス語堪能なご主人様の声は相変わらず若々しい!  
元、成田に住んでいた時からのお付き合い。敬虔なクリスチャンで人情家。趣味嗜好も似ていて同い年。ダジャレ大好きな魅力満載の美人さん。おっとり、うっかり、ちゃっかりと3拍子付き。テキパキとして、そそっかしくて、太っ腹。 いえ、外見は小柄で華奢なんですよ。いつだってSちゃんの笑顔は最高016.gif 彼女の愛称はこけしちゃん!私だけの呼び名! 
 
a0166324_22532060.jpg
一度に10粒ぐらいがいいのかな~~いつもなら大豆なんだけど、今回はお揚げさんにギンナン001.gifこの冬も長~く、楽しめそうです。 
[PR]
Commented by kazutyan at 2012-12-02 21:22 x
夢一杯で旅立つ子供達の喜びと、旅立つ子供達を見送る母親の喜びと淋しさの交錯が伝わってくる素晴らしい絵本ですね、しかしいちょうの実の集団旅立ちはすごいですね、普通の木の実は鳥や獣に果肉を食べさせて種を広く蒔いて貰いますが、いちょうはあの果肉を食べる鳥や獣はいないだろうし、母の木の根元に積もるように落ちた後どうなる旅立ちでしょう。
Commented by チョロピコ at 2012-12-02 23:29 x
kazutyanさん、ほんと!母の木は裸になって負担を減らし、落下した子供たちは...そうね、何人かは人間への恵みの贈り物として食され、何人かは根元で眠り、土に還っていくんでしょうね! 
Commented by エフ at 2012-12-03 23:05 x
こんばんは
おっかさんがいいですね
銀杏はおいしいけどイチョウの実はすごい匂い
しかもかぶれることもあるようですね
葉に切れ込みがあると袴でオスの木、スカートだとメスの木
って本当かわかりませんが面白いですね
Commented by いしころとまと at 2012-12-04 08:46 x
チョロピコさん、おはようございます。仙台も銀杏並木があり、秋には銀杏が、車に踏まれて、町中がすごい臭いになるんですよ。朝早く銀杏を集めている人がいるそうです。わたしは昨日大分の銀杏ですが、スーパーからかってきました。なかなか殻を剥くのが大変で、それでも翡翠色の実はとっても綺麗で、殻むきの苦労もわすれちゃいます。
ちょろぴこさん、文面がとっても知的なおともだちですね。
素適なチョロピコさんには、素適なお友達が寄ってくるんですね。
Commented by 吉ちゃん at 2012-12-04 19:17 x
こんばんは!良き友達からの心温まる贈り物は嬉しいものですね。銀杏を食べるとはとても胃腸に良いんです。 知ってますか? これは胃腸と銀杏をかけた親父ギャグですから本気にしないで頂戴。 イチョウの実の子供達がお母さんの木から別れるとき“さようならおっかさん”というフレーズはとても心が残ります。人間もそんな時を迎えることもあるでしょうね。1日に法事があって故郷信州に行ってきましたが菩提寺の前に大きなイチョウの木から沢山の実が落ちていました。踏んづけたら独特の匂いが靴に染み込んで車の中まで臭くなってしまいました。でも銀杏の実を入れた茶碗蒸しは最高です。これからは毎日茶碗蒸しが食べられますね。 
Commented by チョロピコ at 2012-12-04 22:43 x
今晩は。
エフさん、女性だからきっとフレヤースカートかな! 賢治は「いてふの実」と旧仮名遣い、何だか軽やかなスカートが舞っているようですね!
Commented by チョロピコ at 2012-12-04 23:06 x
とまとちゃん、今晩は。
私の珍友!いえ親友は小樽生まれで、お料理も上手なのよ。
子供3人は独立して今は悠々自適、ボランティアでご自慢の歌を聴いて頂いているそうです。離れていても以心伝心! 殿方は「女には友達は出来ない」な~んて昔はよく宣っていたけど、そんなことない、そんなことない~~わよね!! 共に喜び、共に泣き、傷が癒え峠を越えてから「実はあの時ねぇ~」それまでそ~と見守って...彼女は一人っ子、私も兄一人だからよけいに情が深いのかも。ウン十年来の婆~るふれんどよ!!
Commented by チョロピコ at 2012-12-04 23:24 x
吉チャンさん、うふふ、すぐピーンときましたよ。そうですか、故郷は信州なんですね! 若い時から憧れの方面です。私は千葉県生まれの千葉県育ち、未だに在住。。。都電のありし頃、都内に住んでいたのは学生時代だけ。今は里山満喫でよもすがら大満足の日々を送っています。明日は茶碗蒸しで~~ご馳走様ですね!
Commented by エリオ at 2012-12-08 02:05 x
チョロピコさん先日は楽しかったです!
浅間神社の裏の公園に沢山あるとは聞いてたけど 早く拾いに行けば良かった(笑)
銀杏と言うとガキの頃にオヤジの晩酌の時に一個ずつ鉄鎚で割らされたのを思い出します!何個に一個口に入れてくれたり それがお駄賃でした!(笑)

この前話してた「こけしちゃん」ですね!
良いですね いつまでも離れていても親友と言うのは!!
羨ましい
チョロピコさんの人徳でしょうね!

行ってきましたよ!佐原! ブログに載せときました。
何十年ぶりで行ったけど 良い町並みですね!
また是非行きたいと思いました。相棒も大好きみたいですよ!
Commented by choropikotantan at 2012-12-10 17:26
エリオさん、お寒うございます。
末っ子の坊やのお口にギンナンをぽいっと・・・長閑な家族のシーンですね!
札幌のこけしちゃんと安食のカコちゃんと私。三ばばトリオでございますよ。
エリオさんのお家には後で伺いますね! 
♪♪佐原囃子のCDは今でも流して時には2才の孫とキッチンで踊っていま~す(^~^) 
by choropikotantan | 2012-12-01 23:16 | 好きなこと | Comments(10)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan