聖夜まで 揺れる香りの ポマンダー

日本という国は錦の紅葉から一転、寒波列島になりました! 寒い寒い、これからが本番ですね。

久々に近くの小学校のPTAのお母さんを対象に「フレッシュリース」講習会に参りました。
依頼元は懇意にしている近くのフラワーショップの店長さんから。もう現役を退いたのに、こうして呼んで下さった事自体、嬉しかったのです。
時間内で完成させ、達成感、満足感も味わって頂こうと・・・仕事の顔に変身で~す。
a0166324_17514887.jpg
在庫処分を繰り返しているのに資材って溜まるものです008.gifこの際、ベルもプリザーブドのバラもリボンもワイヤーもみ~んな放出しましょ。そうそう、クルミも割っておきましょ。
a0166324_17585161.jpg参加者の方々の香り玉は先に完成させておきました。リボンはその場で立体的にきれいな作り方を伝授。何しろ1時間30分で終わらせなければ・・・これはね~こうしてね~などと歴史的背景もアロマの効用もお話したけど、ママ達はもう夢中で自分の世界に入っていましたよ。終盤は003.gifうわぁ~、きゃぁ~、へぇ~など賑やかにお互い褒め合って、笑顔、笑顔です。若いっていいなぁ。       
a0166324_1825743.jpgクローブとシナモンパウダーで作ったポマンダー(香り玉)。オレンジ、レモン、ミニアップルからは良い香りが漂ってきます。キンカンも良いですね。                               若いお母さん方、お疲れ様でした。                                                                         
a0166324_1813196.jpg 仙台のブログの友・とまとちゃんは日々自家製野菜、果物から美味しそうな手作りレシピを提案されておいでです。11月後半の「牡蠣を使って」006.gif同じように牡蠣ご飯を作ろうと思い、早速お取り寄せしたのが、こちら。コンセプトが気に入りました!!                    「何も足さず、何も引かず、かき本来の旨味を活かす、古から伝わる漁師直伝の潮ゆで製法」                                     
a0166324_18213563.jpg
 エリンギと人参とお揚げさん。牡蠣の汁とおだしと酒少々。そしてギンナンぱらっと。。。
何と牡蠣の風味とエリンギがこんなに合うなんて! 思いがけない程美味しく仕上がりました!!
これぞ本来持っている滋味というのでしょうか?! コンセプト、納得です!!         ヤッター!!!037.gif 
とまとちゃん、ありがとう。

         
[PR]
Commented by エフ at 2012-12-10 23:04 x
こんばんは
グリーンのリース、キレイですね
これは何?シダ?ローズマリー?
冬に緑色のリースなんて新鮮
香り玉もいい香りなんでしょうね
立体的なリボンの作り方は教えてほしいです
リボンも種類が豊富でお洒落
クリスマスが待ち遠しいね


Commented by いしころとまと at 2012-12-10 23:31 x
チョロピコさん、リースづくり、材料も多種ですごいですね~
驚きです。皆さん楽しそうだったでしょう。意外と物作りする時間って
大人になればなるほどなくなっちゃってますね。
牡蠣お取り寄せしたんですね。エリンギとの炊いたのすごくおいしそうです。
丁度昨日毎年買っていた生牡蠣の生産者に怖々電話したら、お元気だったので安心したのですが、今年は牡蠣が93%も死んでいるそうです。とっても生活が大変だそうですよ。
元々美味しい牡蠣を美味しくお料理したのはチョロピコさんのお手柄!
チョロピコ殿、あっぱれでござる!!(笑)
Commented by チョロピコ at 2012-12-10 23:35 x
エフさんの長崎は雪降ったのかしら?!
グリーンは常緑樹、孔雀ヒバとヒムロ杉~ローズマリーは後がカシャカシャになって落ちやすいので、今回は入れませんでした。初心者さんが多かったのよ。ポマンダーは柑橘系がぴったり!魔除けの意味があるそうな。
ユズは果実と皮の間に隙間があるのでクローブは抜けてしまい、向かないのよ。リボンはサテン、コットン、ラフィアで雰囲気が変わって良いものですね。
Commented by チョロピコ at 2012-12-10 23:47 x
いしころとまとちゃん、仙台も寒そうですね。
何しろPTAの若いママさんですし、、、百円ショップのリースとの差を感じて貰うために、手作り感を第一にしました。
                             先生ありがとう!褒められて頭をポリポリかきながら、木に登るね! ホント、牡蠣の旨味凝縮、美味しかったですよ。
Commented by kazutyan at 2012-12-11 17:36 x
もうクリスマスも目前に迫りリースやツリーをよく見かけますがグリーンのフレッシュリースなかなかいいですね、こんなのが材料講師持ちでつくれればそれは喜ばれるでしょう
Commented by チョロピコ at 2012-12-11 23:22 x
Kazutyanさん、こんばんは。
有り難うございます。 何時も常緑樹は定番です。どんなに豪華な造花でも、やっぱりフレッシュな葉物にはかないませんね。木の実も本物を使っています。何年も同じリースを飾るなんて...ね願いとか、思いとか旬を感じたいですよね。
Commented by 吉ちゃん at 2012-12-15 14:18 x
チョロピコさんはリース作りの先生をしてたんですね。参加されたお母さんは興味深々できっと大喜びだったことでしょう。
普段こんな楽しい時間が作れないママ達の夢を届けたみたいですね。 牡蠣の料理見ているだけで風味が伝わってくるようで、本当に美味しそうです。私も仙台で働いていた頃、松島海岸で牡蠣祭りが実施されると良く行きました。レンガを並べた中に炭を入れてその上の網に生牡蠣を乗せて焼いた牡蠣を食べ時は本当に美味かった。牡蠣の料理を見て今思い出しています。
Commented by チョロピコ at 2012-12-15 23:03 x
今晩は。
吉チャンさんは仙台で働いておいででしたか! 牡蠣の思い出、私の拙い総菜からだなんて、ありがとうございます。素材の生カキも絶品~あぶり出し~焼き牡蠣=極上の美味しさでしょうね!! 昔は記念日というと花と緑のプレゼントでてんてこ舞いでした。懐かしい思い出です。若いママ達からパワーを頂いたので年末は何とか乗り切れそうな予感がね・・・しています。
Commented by エリオ at 2012-12-16 05:25 x
ご無沙汰してます!
昔取った・・・・・なんとかですね!(笑)
人に教えながらって大変ですよね
料理教室の真似事もやりましたが この性格が出てしまい
鬼の形相になっていたのでは?と心配で 倍疲れた記憶があります  やはり長男や親父とは違い人前は苦手です!!(笑)


しかし さすがですね リーフなどは飾った事が無いけど
綺麗ですね
香り玉は始めて見ました。
やはり男はこういうのには無頓着なんですね!
Commented by チョロピコ at 2012-12-17 21:57 x
杵柄もだいぶサビが出てしもうて・・・(^^)
でも愉しかったですよ。
14年前、車の事故から奇跡的に助かりました。。。だからこそ今があるんですよね!後遺症はちょっと足に。それでも神様は両手を無傷にして下さったので、ホントニ有り難いです!細かい作業も出来ますものね。
by choropikotantan | 2012-12-10 18:48 | 好きなこと | Comments(10)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan