大根漬け こたびの冬至 暮れにけり

師走・・・日が経つのがホント早いですね!

今年最後の長唄・三味線の稽古は今日で終了。一朝一夕には無理というもの。分かっていてもオツムの司令塔の感度は鈍いし、神経伝達シナプスも何カ所か、プッツンなんでしょうね、気合いは空回りで少々お疲れモードで夕方帰宅しました。                                                        師匠からご自宅の柚子を頂いたので、ゆっくりとユズ湯を愉しんだらすっかり活性しましたよ029.gif  

ところで昨日はYさんご夫婦とKちゃんと4人で茨城の「ひたちなか」へ行ってきました。
朝6時に三里塚を出発、成田~潮来までは高速、それから51号線をスイスイと。058.gif車の後方からお日様が顔を出してくれたのは鹿嶋を過ぎた頃。そして8時前には目的地に到着しました!     a0166324_20363564.jpg                        昨夜はYさん店で恒例の忘年会「鮟鱇鍋」でした。。。さぁ、買い出し開始!!昨年は暮れも押し迫った頃に来たので大賑わいでしたが、20日はまだなんですね。この時間だし、開店準備中でした。
    
a0166324_20512950.jpg岸壁の方は一部未だにこんな傷跡が残っていました。足元に注意です。 
a0166324_20542313.jpg此処は近くの大洗漁港にある「かあちゃんの店」。生憎早朝なので閉店中でした002.gif 頑張っている母ちゃん達を応援したかったよ、残念。 
 a0166324_212230.jpg此処は明太子の「かねふく」加工場&直売所です。正面入り口には忘れまじの震災の写真が・・・。           
a0166324_22142685.jpg当時の生々しい津波の怖さをまざまざと知る事が出来ました。                        試食では生の明太子が美味しかったですよ!!冷凍でなく、生!此処でないと味わえないとか。残念ながら時間が早いため、持ち帰りが出来なかったのが悔しい~026.gif       
昼過ぎにはもう、三里塚に戻り、すぐ仮眠して、、、これってばぁばの特権ですね。だってさ、夜に備えて体調万全にしないと006.gif               
a0166324_2139974.jpg
 こちらはブログのレシピの先生から教えて頂いた「大根のビール漬け」でございます。手土産用に多めに一昨日作り、息子といそいそ出かけました。評判は上々!ユズと昆布と唐辛子の色と香りが絶妙!!シャキシャキで美味しく、お味は優しく、まろやか。 Iちゃん、いつも有り難う!アンコウ鍋も白子も何て美味しいんでしょう!!!幸せってこんなに近くにあるんですよね!041.gif 
[PR]
Commented by エリオ at 2012-12-22 02:01 x
鮟鱇鍋大会は昨日だったんですね?お疲れ様でした。
残念ながらオイラは鮟鱇が苦手で(アン肝はOK)
兄貴にも誘いは受けたのですがパスしちゃいました(笑)

朝早くて大変でしたね
明太子工場に一度行きたいのだけどなかなか行けなくて
来年は絶対に行くぞ!!!!!

大根のビール漬けやったんですね!
おいしそう!さすがIさん直伝ですね!(笑)
オイラもやってみますね

年内にお会い出来ると良いですね!
ちなみに23日に行く予定です!
Commented by 吉ちゃん at 2012-12-22 11:57 x
おはようございます。先週末から体調を崩して食が進まず、少しだけの水分だけで過ごしていたらとうとうダウンしてしまいました。木、金と仕事も休んでゆっくり寝ていてやっと回復基調になってきました。最後になってダウンはみっともないよね。アンコウ鍋で活力をつけたいものです。
Commented by いしころとまと at 2012-12-22 16:59 x
チョロピコさん、こんにちは~
海の町にいってきたんですね、なんだか見ているだけでうずうずしてきます。大洗って、、、マグロの町でしたかしら?
ビール漬け、作って下さりありがとうございます。おいしそうですね、しゃりしゃりとした音が聞こえてきそうです。
エリオさんたちと会うんですね、、うらやましいな~こんどそっちに行ったら
ま・ぜ・て♪
Commented by kazutyan at 2012-12-22 17:13 x
親しい方たちと鮟鱇鍋の忘年会、そして翌日は冬晴の買い物ドライブ、

大根漬け こたびの冬至 佳き日かな、 というところですね

「かねふく」の明太子贈り物で頂くことがありますが、加工場が罹災したのですね、でも力強く復興しているようでよかったです。
Commented by チョロピコ at 2012-12-22 21:26 x
エリオさん、今晩は。アンコウ鍋が苦手!?へぇ~どうして。信じられない!
Tさんはタフですね!連日休みなく~活動ですものね。
当日は30年来のお馴染みの方もいらして思い出話に花がこぼれましたよ。23日ですか!行っちゃおうかな(^。^)
Commented by チョロピコ at 2012-12-22 21:44 x
吉チャンさん、大丈夫ですか?! 
くれぐれもご養生の程を。
何だかんだと日を重ね、除夜の鐘まであと少し、あと少し。。。
お粥さん~おじやさん~温かいお鍋を囲んでお仕舞いはおうどん入れてね、消耗されたお体を労ってくださいね。
 
Commented by チョロピコ at 2012-12-22 22:13 x
いしころちゃん、今晩は。
魚は何と言っても鮟鱇じゃない?! 
市場の魚のお目々はどれも新鮮ですね!
それ以上に動き回っている店の人とTさんのやりとり会話が面白かったですよ!
時間があるといしころちゃんのレシピを遡っていますのよ!
勿論、こちらにお越しの時はTさんの店で弟のエリオさんとこてこてに混ぜ合わせちゃうから!!
Commented by チョロピコ at 2012-12-22 22:31 x
kazutyanさん、今晩は。
佳き日!ありがとうございます。
今更ながら我が身の健康、有り難く思っています。
「かねふく」さんは私達が開店と同時に入ったのですがあっという間にバスツアーのお客さんで大盛況になりました。無料試食コーナーは長蛇の列!一口サイズのお寿司も空っぽに。コーヒーもお茶も無料!サービス満足°高いですね! 生の明太子は絶品でしたよ!! 
海の暮らしの人達は頑張っていますね! 魚市場には逞しいお母ちゃんもおいででした!
Commented by エフ at 2012-12-23 20:00 x
こんばんは
朝早くからお元気ですね
お目当てのものは手に入ったんでしょうか
おつかれさまでした
クリスマスが過ぎればすぐに年の瀬
慌ただしいですね
Commented by チョロピコ at 2012-12-26 12:19 x
はい!毎年のお出かけ、有り難い事です。
流石、美味しかったです!!
掃除とか、あれをこうして~なんて考えても体がついて行けず、いいやいいやの甘い自己採点。。。
サンタグッズよ、さようなら。お次は新年のドア飾り。今のところお陰様で10本の指は健在!水引と遊んでいますよ。
Commented by いしころとまと at 2012-12-28 20:08 x
チョロピコさん、今年は大変お世話になりました。
お忙しいのに、いつも暖かいコメントをありがとうございました。
コメント入れるのも大変だったのでは?と心配しておりますが・・・
来年も無理ない程度でどうぞ宜しくお付き合い下さい。
Commented by チョロピコ at 2012-12-29 12:33 x
いえいえ、そんな! いつも息子から「母さんのメールは手紙だね」って言われています。ついつい嬉しかったり、感動したり、納得したりすると書き並べてしまうのですよ。
これから今年最後のアップしたい画像を見て頂戴ね!
by choropikotantan | 2012-12-21 22:33 | 歳時記 | Comments(12)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan