人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根漬け こたびの冬至 暮れにけり

師走・・・日が経つのがホント早いですね!

今年最後の長唄・三味線の稽古は今日で終了。一朝一夕には無理というもの。分かっていてもオツムの司令塔の感度は鈍いし、神経伝達シナプスも何カ所か、プッツンなんでしょうね、気合いは空回りで少々お疲れモードで夕方帰宅しました。                                                        師匠からご自宅の柚子を頂いたので、ゆっくりとユズ湯を愉しんだらすっかり活性しましたよ029.gif  

ところで昨日はYさんご夫婦とKちゃんと4人で茨城の「ひたちなか」へ行ってきました。
朝6時に三里塚を出発、成田~潮来までは高速、それから51号線をスイスイと。058.gif車の後方からお日様が顔を出してくれたのは鹿嶋を過ぎた頃。そして8時前には目的地に到着しました!     大根漬け こたびの冬至 暮れにけり_a0166324_20363564.jpg                        昨夜はYさん店で恒例の忘年会「鮟鱇鍋」でした。。。さぁ、買い出し開始!!昨年は暮れも押し迫った頃に来たので大賑わいでしたが、20日はまだなんですね。この時間だし、開店準備中でした。
    
大根漬け こたびの冬至 暮れにけり_a0166324_20512950.jpg岸壁の方は一部未だにこんな傷跡が残っていました。足元に注意です。 
大根漬け こたびの冬至 暮れにけり_a0166324_20542313.jpg此処は近くの大洗漁港にある「かあちゃんの店」。生憎早朝なので閉店中でした002.gif 頑張っている母ちゃん達を応援したかったよ、残念。 
 大根漬け こたびの冬至 暮れにけり_a0166324_212230.jpg此処は明太子の「かねふく」加工場&直売所です。正面入り口には忘れまじの震災の写真が・・・。           
大根漬け こたびの冬至 暮れにけり_a0166324_22142685.jpg当時の生々しい津波の怖さをまざまざと知る事が出来ました。                        試食では生の明太子が美味しかったですよ!!冷凍でなく、生!此処でないと味わえないとか。残念ながら時間が早いため、持ち帰りが出来なかったのが悔しい~026.gif       
昼過ぎにはもう、三里塚に戻り、すぐ仮眠して、、、これってばぁばの特権ですね。だってさ、夜に備えて体調万全にしないと006.gif               
大根漬け こたびの冬至 暮れにけり_a0166324_2139974.jpg
 こちらはブログのレシピの先生から教えて頂いた「大根のビール漬け」でございます。手土産用に多めに一昨日作り、息子といそいそ出かけました。評判は上々!ユズと昆布と唐辛子の色と香りが絶妙!!シャキシャキで美味しく、お味は優しく、まろやか。 Iちゃん、いつも有り難う!アンコウ鍋も白子も何て美味しいんでしょう!!!幸せってこんなに近くにあるんですよね!041.gif 
by choropikotantan | 2012-12-21 22:33 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan