年の瀬は お蔭の感謝で 締めくくり

今年もあと3晩寝ると060.gif                                                                 もう幾つ寝るとお正月                                                                       お正月には凧あげて                                                                     独楽をまわして遊びましょう                                                         早く来い来いお正月~~~                                                         2012年、今年も世界中で微笑ましいこと!悲しいこと!痛ましいこと!いっぱいありましたね。
民族の対立?!宗教の対立?! どれも犠牲者は母と子供。年老いた男と女。悲惨な歴史の一コマの繰り返し!!人間は何て大バカなんでしょう047.gif

ボランティアを通し、改めて「私の気づき」をちょっとだけ聴いてくださいませね。                                                    月1~2回の介護施設にお邪魔し、お茶会にも参加し、おじいちゃん、おばあちゃん達とお話して感じました・・・043.gifa0166324_13151390.jpg此方の入居者は9人、90才以上が5人、80才代が2人、70才後半の方が2人。冬の陽ざしが眠気を誘います。まして、三味線の音色でゆっくりとした童謡、唱歌、民謡などは意外と心地良かったのかも014.gif覚醒しておいでの93才のおばあちゃんは♪♪♪「潮来花嫁さん」が大好きだとか。次回までの宿題、来年にはバッチリ弾くことが出来ますに、、、待っていてね。帰りは握手したり、抱いて下さったり、「忘れないで、また来てね」って。。。来年の2月までごきげんよう045.gif   
a0166324_1317730.jpg 此方は一昨日お邪魔した施設です。この日は8人でした。90才代の3人のまぁ、元気なこと!!!005.gif 手拍子、足拍子!                              曲目: むすんでひらいて    おうま                       どんぐりころころ     みかんの花咲く丘                                                 赤とんぼ         紅葉      里の秋                                                                                                               黒田節     荒城の月    祇園小唄    お江戸日本橋           梅は咲いたか                                                              南国土佐をあとにして                                                                      上を向いて歩こう                                              この時、90才の方が涙を拭いながら                               「悲しいねぇ、だってよ~、九ちゃん死んじまったよねぇ~」 それでも大きな声で2番まで歌いきりました!!                                                                最後の曲目はやっぱり「お正月」。そしてアンコールの曲は定番の「ふるさと」ではなく、「上を向いて歩こう」でした037.gif
                                                                            激動の時代を生き抜き、私より二回りも先輩のおばぁちゃん達!!お手を握るとあ~働きなすった手!。恵比寿様のように眼を細めた笑顔に会えて・・・016.gifホントニ有り難うございました。
                                                                                 じわじわと考えてみると~~ 私にとって「人生の旬」って何時だったかな?!
子育ても花ショップ経営もみ~んな旬だったけれど006.gif 今はもっと幸せの旬ですよ!



a0166324_1317505.jpg
懐かしい私の宝物!  古い三味線譜・長唄とこの端唄集は祖母の形見です。                               大正2年発行で昭和2年の4版                                                                          定価が貳拾餞とありました!                                                           そして叔父がレコード店をしていたのでこんなのが貼ってあったんです。モダンガールのダンスのプリント!                               佐原町~~かのふや分店・懐かしいなぁ。いつも蓄音機を廻しながら土蔵の3階で遊んでいたものです・・・。                             佐原の町で生まれ、佐原市で育ち、今は「香取市」に変わりました・・・生粋のさわらっ子と致しましては少々香取市は馴染みが薄いのであります。                                                                                                                                      今年はウン十年ぶりで山形へバス旅行にも行けたし、長唄の師匠との縁で「学びボランティア」にかかわり、再び私の生きがいを見つけることが出来ました。
「生き甲斐」って出たり引っ込んだりするそう、出しっぱなしはダメなんだとか。
何事も自然体がよろしく、無理は禁物です。


a0166324_2121864.jpg
この張り紙はご贔屓のY店のトイレにあったものです。マスターTさんはその時その時に感じた事をこうして書いているんですよ。麦水とはTさんの号です038.gif
今年の締めくくりはこのコメントでお仕舞いに致しましょう。Tさん、拝借しちゃったわよ!


2012年もあと僅か!本当に皆様、有り難うございました。
どうぞよいお年をお迎え下さいませ。                                                                         来年もどうぞ よろしくお願い致します。
[PR]
Commented by kazutyan at 2012-12-29 18:18 x
いい趣味をボランティアに活かすなんて最高ですね、懐かしのメロディーに老人たちも若さを取り戻したことでしょう。
来る年は世界中で命を落とすような紛争だけはもうこれ以上起きないで欲しいです。日本の右傾化も国民一丸となって防がないといけないと思います。

ご家族皆様ご健勝でよいお年をお迎え下さい。来る年もよろしく。
Commented by エリオ at 2012-12-29 19:32 x
チョロピコさん ボランティアすばらしいですね!
Kちゃんも兄貴もそうですが 人の為に何か出来ると言うのはすごい事ですよね!
自慢じゃないですが一番若いのに自分のことで精一杯で情けない話です!
来年はもう少し体調管理がうまく行けば 人の為に何か出来れば良いなと思います!!
今年はブログを始めたおかげで色々な勉強や人の繋がりも増えて楽しかったです!
まだまだ修行の身で皆さんのように余裕が無く
来年はもっと周りを見ながら余裕のある生活を送りたいと思ってます。
いしころさんが来年はこちらに来てお会いできたら良いですね!
色々お世話になりました!
来年ももっと色々勉強させていただきます。
 良いお年をお迎えください!
Commented by チョロピコ at 2012-12-29 21:28 x
Kazutyanさん、今晩は。
いつもステキなコメント、有り難うございます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by チョロピコ at 2012-12-29 21:38 x
エリオさん、今晩は。
ほんにお兄ちゃんはタフだし、優しいし、話っぷりはプロ並みだし、雑学だしね!でもね、エリオさんだって負けていないわよ。
美意識は高いし、優しいし、話は愉しいし!兄弟揃ってお人柄が良いんだもの!!
そうね、いしころちゃんをご招待したいわね。私の元気なうちにね。
エリオさん、こちらこそ楽しい一時を有り難うございました。
来年もよろしくね!!
Commented by エフ at 2012-12-30 21:47 x
こんばんは
いい歌ばっかりですね
何曲か歌えない歌もありますが聞いたことあるハズ
三味線でボランティア活動素敵ですね
今が人生の旬
いつもそう思えるように私もがんばります
Commented by 吉ちゃん at 2012-12-31 18:21 x
素晴らしいボランテア活動。感動します。私は毎週土曜日の午後に農家に行って手伝いをしていますが、農家事態が人を雇ってはやっていけないので助かっていると思いますが、今は体力が続くまでは応援したいと思っています。絵の方もあと4ヶ月で卒業する予定ですので、地さんぽのように気軽に描いて行こうと思っています。とまとちゃんの縁で交流ができて感謝しています。
今年ももう終わり。良い年をおむかえください。
Commented by いしころとまと at 2013-01-01 16:24 x
チョロピコさん、明けましておめでとうございます。昨年はいっぱいお付き合い下さり有り難うございました。そしてチョロピコさんにとってもとっても楽しく生き甲斐のある1年だったこととおもいます。
今年も生き甲斐はいくらでもだして・・・
チョロピコさんにとって今年も楽しく幸あれの1年になりますように。
Commented by エリオ at 2013-01-02 01:56 x
明けましておめでとうございます!!
本年も何かとよろしくお願いいたします。

昨年はさくらんぼ狩りや実家での楽しい会話!
有難うございました、
ブログのおかげでいしころさんやチョロピコさんと仲良くさせていただき張り合いのあるNETライフでした。

自己満足で情報の少ない我がブログですが 何卒よろしくお願いします。

しばらくお顔も拝見できませんが また実家でお会いしましょう!

良き一年であります様に!!!!
by choropikotantan | 2012-12-29 15:19 | 好きなこと | Comments(8)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan