餅花と 手毬の宿る 友の袖

遅くなりました!!

新年おめでとうございます。
昨年も沢山の幸せを頂き、本当に有り難うございました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今日は小正月!
生憎、朝から冷たい057.gifの横殴り、それでも前々からお呼びがかかり、Yさん店で
「飾り花づくり」のお土産付き&お手伝いに行きました。


a0166324_1750452.jpg 昨日まではこんな感じでした。  手ぬぐいの十二支、昨年の辰ちゃんに感謝して~~今年は巳年!
ヘヘン、私は歳女でございます004.gif ちょこんと置いた蛇のリングは昨年親友と二人で行った江ノ島神社で求めた物です。 広島の宮島、滋賀の竹生島とそして、ここの江ノ島。日本三大弁財天で有名ですね! 又の名は「絵の島」というそうです・・・ホント、美しい処でした!
そういえば、巳~蛇~小説も映画も夢中で読み、観たのは「蛇姫様」、作者は川口松太郎氏。確か、市川雷蔵と嵯峨三智子・・・もう雷蔵様の口跡も涼やかで凛々しく。今風で言えば完全にハマったものでした!!私、二十歳前ね028.gif
a0166324_18553534.jpg
今日はこんな感じになりました。私には30年来の親友が二人いてくれます。一人は江ノ島に行った時のK姉ちゃん、一年先輩。もう一人は札幌のKちゃん、半年お姉様。おや、どちらもKでした! 札幌のK(こけし)は私だけからの呼び名!!
楽しい時も悲しい時も共に痛みを分かり合える間柄なんです!!
古布の手毬はチクチク手縫いが生き甲斐のK姉ちゃんの作。七宝毬は吉祥ですものね!テーブルセンターはこけしちゃんの作。昨年にお気に入りの着物を解き、片袖ずつKちゃんと私に送ってくれました。
飾り花、今年はキンカンが不作で有田の小さなミカンを使いましたとさ。037.gif家内安全、身辺平安、無病息災~~を付けて出来上がり029.gifつきたてのお餅は大根おろし、お汁粉、青のりたっぷりのお雑煮にして、、、お腹いっぱいでご帰宅。予報通り雨は雪になるのかしら・・・?!                                
a0166324_19164676.jpgやっぱり!お昼頃から雪が舞うというより、狂うほどに激しく乱吹いて・・・。
びっくり!!!

さァて、夕方まで時間はあるし・・・。a0166324_19292098.jpgスプーンでも磨こうかな039.gif
私のお気に入りの筈のカトラリーは随分とほったらかしでごめんね。早速重曹でせっせ、せっせ。 
a0166324_19345575.jpgピカピカとはならないけれど、少しは良くなったかしら?!もう40年余りになるんですもの、マニーとは!016.gif                                                                                                                             明日のお出かけはやめましょう。
スッテンコロリは命取りだもの!



    
[PR]
Commented by いしころとまと at 2013-01-14 21:48 x
チョロピコさん、ほんとおひさしぶりですね~
飾り花、みかんが重そう(笑)
お持ちいっぱい食べてうらやましいです。
スプーン磨きが年始めの大切なお仕事?
とっても綺麗になりましたね~
重曹で磨くんですね。勉強になりましたm(_ _)m
Commented by チョロピコ at 2013-01-14 22:38 x
そうなんです。子供の頃よりお仏壇の鈴(リン)の磨きは私の当番でした。重曹で磨くときれいになって、子供心に嬉しかったですね! 
ライフショップ・マニーは30年前の花ショップ&雑貨店をオープンした時の取引先でした。懐かしいですね! 
Commented by kazutyan at 2013-01-15 10:40 x
飾り花見ると去りかけた正月気分がまた戻りますね、私の方では飾り花の風習はなくて、小正月は小豆粥を食べます。
二人のお友達遠く離れていても30年続けばそれこそ親友ですね、揃ってご健勝でお付き合いされるよう祈っています
Commented by チョロピコ at 2013-01-15 11:44 x
kazutyanさん、東京が雪でも成田はまだ、でしたのに。。。豪雪地で暮らしておいでの方には、こんな程度は平気の平左でしょうね。親友は得難いものです!! 今のところ、三ばばトリオはお陰様で揃って元気! 価値観がぶれない事もおっとり刀も火事場の馬鹿力も似ているんですよ。育ちも環境も違っているのにね。「終わったことはそれでおしまい、前向いて歩くことよ」~が共通語ですかね。ところでkazutyanさんの干支は?!同期の桜・・・?!じゃぁないわよね。 
Commented by 吉ちゃん at 2013-01-18 18:12 x
今晩は! どうしていたのかと気にかけていましたが元気で新しい年を迎えられたとのこと・・。。飾り花と蹴鞠の作品をみていると、正月気分がまた戻ってきたみたいですね。それにしても友達の心がいつまでも続いている話は心暖まります。いつまでも大切にお付き合いしてくださいね。
都心と比べると私の住んでいる都下は気温が2~3度寒く感じます。北側の路面はまだ雪は溶けず凍りついて事故が多発しています。
雪に埋もれた野菜達は寒そうに我慢しています。
今年も宜しくお願い致します。
Commented by チョロピコ at 2013-01-19 00:02 x
吉チャンさん、ハイ、有り難うございます。
1月は老いの身支度、今風に言えば断捨離とやらを決行~とばかりにダンボール箱に詰め込んではいるものの、考え込んでいたりして、手と足と頭は止まり、いっこうにはかどりません。それでも随分とサヨナラしました。体にしみ込んだサビとお肉の落とし方はどうしましょうか?! これが一番厄介なことで・・・。

by choropikotantan | 2013-01-14 20:23 | 歳時記 | Comments(6)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan