寒明けの パワースポット 大雄山

毎年2月には恒例の神奈川県「寒川神社」へ厄除けに詣でますが、今年は箱根一泊というデラックス版をしてきました!!!003.gif
7日の早朝、日の出前・6時に出発し、8時にはもう目的地到着。058.gifお天気にも恵まれました。
参加メンバーはいつもの仲良し6人。運転は勿論Tさん!

長男、次男共恙なく無事に終わり、今回は豪州・ケアンズ市在住、末っ子の息子の番です。あの子がもうこんな歳になったのかと改めて感無量でした。今年は前厄!一生懸命に祈り、お札を頂きました。来年、再来年と続きます。母ちゃんは頑張らねば・・・!

そして、一路~~~小田原から大雄山へ向かい、Tさんの愛娘Aちゃんと合流しました。大雄山駅のすぐ近くにお住まいなんです。此処からは道案内、穴場もお任せです! 

南足柄市の名刹: 大雄山最乗寺 曹洞宗
600年前に創建に貢献した道了という僧が寺の完成と同時に天狗になり、身を山中に隠したと伝えられ、道了尊とも呼ばれる・・・と。

何よりも広大な敷地は足柄の山懐に抱かれ、明らかに空気が違っていましたよ。何度も深呼吸!
苔むした古道、佇む大杉の存在感。深遠。神聖。気持ちが落ち着き、ゆったりと和み、何だか元気を頂いたような・・・。
a0166324_2059479.jpg

真っ直ぐ結界門の石畳を登ると両脇には勇壮な天狗が構えていました。
  
a0166324_21434264.jpg案内所のドアも葉団扇。  
a0166324_21445937.jpg更に008.gifハア、ハア石段を登ると、そこは御真殿。脇には寄進された沢山の下駄!!何でも夫婦の和合に通じるとされる高下駄だそうな。
a0166324_22242771.jpg朱色が鮮やか!!
a0166324_21455876.jpg 3800㎏の世界最大級の高下駄ですって!! 005.gif
a0166324_21502483.jpg名物おせんべいとお守りをゲット! 桜の頃、新緑の頃、紅葉の頃と四季を通じて素晴らしい景観でしょうね。此処には又来たいなぁ。。。                                     さて今宵の宿・箱根はあと少し。
ちょうどお昼時!お腹も空いてきました。お蕎麦にしましょ、そうしましょ!Aちゃんのご案内で決まり!!
 
a0166324_22153424.jpg
箱根湯本の川沿いにあり、次々と予約の客が。それにしても雪道を想像していたけど、全然心配なしね! 

a0166324_2217564.jpg店内の給仕のおばちゃん達はいずれも年季の入ったベテランぶり。山芋のソバは素朴でとってもとっても美味しい~でしたよ!!                                          あまりにも有名な「箱根駅伝」。筋書きのないドラマが生まれる元日のテレビ中継~曲がりくねったこの坂道を車で走り抜けました。目指すは宮ノ下にある「エクシブ箱根離宮」です。会員様そしてご紹介様のみと限定のお宿038.gif        
 
a0166324_232116100.jpg
パンフレットの写真でごめんなさい。フロントから部屋までとか、部屋から浴場までとか、迷路みたいで仲間とハテナ?!の連続034.gif
a0166324_23383285.jpg待ちに待った本日のコース・早雲のおしながき 
a0166324_23392063.jpg先付けから始まり、最後の水菓子まで。本当に至福な会席コースでした!
改めてTさんYちゃんご夫婦、Aちゃんのご縁に大感謝です。
帰りもスイスイ。                                     Tさん、往復の運転お疲れ様でした。041.gif笑いの連鎖、満喫でしたよ。有り難うございました!!!
[PR]
Commented by エリオ at 2013-02-12 00:52 x
箱根旅行&寒川参りは楽しかったようですね
行く前は大雪だとか大騒ぎでしたけど(笑)
天候に恵まれて良かったですね!!

大雄山はまだ行った事が無く 結構良い所そうですね!
一度行ってみたいな。

旅館も料理も良かったみたいで最高ですね!
去年のさくらんぼ狩り以来何処も行ってないので
春になったらどこか行きたいものです!

先日はお嫁さんの誕生祝に来店頂き 有難うございました。
くだらない話ばかり聞かせちゃって・・・・・(笑)
でも良いですねああ言うささやかなお祝いが出来るほど仲良しで羨ましいです!

Commented by チョロピコ at 2013-02-12 19:29 x
エリオさん、今回もそれはそれは愉しい旅でしたよ!
メンバーの気心はぴったりだしね。
大雄山はホント、素晴らしかったですよ!!
お宿もすてき!日本食もね!!!
滅多にないことを体験させて頂きました!感謝感謝です。

お嫁ちゃんのKちゃんはとっても喜んでいましたよ!
面白かったって。そして、エリオさん家族の明るさが伝わってきたって。
世に言う、姑と嫁の垣根なんて私には無縁でござんすよ。
女2人でお酒を頂くなんて~~何て幸せでしょう!
Commented at 2013-02-13 18:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チョロピコ at 2013-02-13 20:48 x
Kazutyanさん、鍵マークですか?!
これって、順送りですねぇ。親って、子が幾つになっても案じるものですね。
毎年お声をかけて頂き、ポンと行ける自分は本当に幸せです!何しろ私が一番年上のお姉ちゃんなもんで!労って貰いながらの道中です(^。^)


Commented by エフ at 2013-02-13 22:36 x
こんばんは
箱根の旅、豪華版ですね
天狗の団扇に高下駄欲しいです
箱根駅伝の坂を登れるなんてうらやましい
おつかれさまでした
Commented by いしころとまと at 2013-02-14 21:21 x
チョロピコさん遅くなりました。
そういっている間に、チョロピコさん箱根までお出かけだったんですね。
天狗、恐そうな顔してますね。
本当は優しいのでしょうか。
高下駄みるまで、は~は~と大変でしたね。
お料理もおいしそうです。
たまに非現実の時を過ごすのは、心の洗濯になりますね。
Commented by チョロピコ at 2013-02-14 22:31 x
エフさん、お久しぶり!!
天候にも恵まれ、時間たっぷりの一泊でした。
気心の知れた仲間とは、抱腹絶倒! 愉しかったですよ~。
たまにはね、いいじゃない?!後何年出来るやら・・・。
Commented by チョロピコ at 2013-02-14 22:42 x
いしころちゃん、こんばんは。
「あ~した天気にな~れ」流石にこの下駄では、、、自分でひっくり返っちゃうわね。大雄山はホンにパワーを頂いたような感じになりましたよ。お宿の献立は一品一品美味しかったです!!!
そう!何度も行けるところじゃないから、このご縁に感謝です!!身も心も洗われて帰ってきましたよ。
by choropikotantan | 2013-02-11 23:57 | 歳時記 | Comments(8)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan