まだかいな 待ってこその 梅の花

遠慮しないで咲いておくれ! 今年は何故か梅の開花が待ち遠しいこと。
a0166324_23593512.jpg
梅の花の種類も色々あるらしいけど、お隣りさんの古木はまだの様子。馥郁なんて言葉はやっぱり梅の花に相応しい!他の花でも使うかしらね?!039.gif                                                                            新聞の情報誌・成田エリア新聞(2月20日)にこんな記事が載っていました。     
 a0166324_0145417.jpg 読みながらふと、子供の頃を思い出しました。 何しろ昔の商家ですからお台所の中央に井戸があり、ヒモの先に篭があり、中にはトマト、スイカ、キュウリ、マクワウリなどが冷やしてあって、いつでも食べられました。昔のトマトは本当に美味しかったデスよね!!今は春夏秋冬、何時だって旬?!生花も同じ002.gif
早速入荷の産直センターで購入。a0166324_052992.jpgしっかりとしたトマトの味がしました!!記事には「試行錯誤結果、トマトに与える水を最低限にする栽培方法に至った」とあり、「基本的にはトマトの生命力だから。私がやるのはその補助。よけいなことをしない方がいい。人間の子供と一緒で生命力を信じてやることかな」~~笑顔のコメントでした001.gif                                                                                          
a0166324_1172978.jpgスーパーに行くとりんごのジョナゴールドがあり、衝動買い。そこで久しぶりにアップルケーキとアップルパイを作り、さて、二人の息子とお嫁ちゃんの反応は・・・?!  
ただ混ぜるだけでとっても簡単!                             
 a0166324_1183662.jpg卵焼きみたいになっちゃったけど、お味は最高!しっとり。レモンとシナモンの香り~~。     
a0166324_1194890.jpgパイシートは市販の冷凍を使ったので、こちらも簡単!  
a0166324_130135.jpg自分で言うのは何だけど
エヘン、うまくいったかな! 
彼ら三人の感想は勿論「上出来だよ」                           「美味しいよ」                                     「また作ってよ」~~だって037.gif
おだてに弱いからまた作ろうっと!
[PR]
Commented by エリオ at 2013-02-23 02:35 x
こんばんは!
トマト美味しそうですね
ガキの頃はトマトは苦手でしたが ここ数年は結構はまってます。
例の産直ですか?

アップルパイうまそ~~~!!
塚本さんに頼んで良く作って食べました!
すこし焦げ目が多いほうが大好きでワザと強めに焼いてもらいましたよ!!

今度チョロピコさんのもゴチになりたいな~~~~(笑)
Commented by チョロピコ at 2013-02-23 20:50 x
今晩は。
エリオさんの相棒さんはいろいろ手料理作って下さって、良いこと!
私のパイは多分お味が薄いかもね。今のトマトはハウス栽培だから、昔のが妙に懐かしいですよ。
Commented by いしころとまと at 2013-02-25 08:30 x
私もゴチになりたいな~~~(笑)
アップルパイ、久しく作ってません。エリオさんのおっしゃるとおり、こげめがあったほうがぱりぱりとおいしそうですね。
トマトって、冷蔵庫で冷やすよりも、私は冷やさないでがぶっと食べるトマトが大好き。井戸水で自然と冷やすことができたら、すごくおいしいと思います。子供の頃は、小川で冷やしたトマトが最高のごちそうでした。田舎でがぶっと食べたトマトキュウリが懐かしいです。
Commented by kazutyan at 2013-02-25 08:48 x
チョロピコさん今日は、梅の花って不思議ですね、静かに一輪咲いているだけで人にもの想わせます。童心に帰ったり故郷を想ったりさせます。

野菜や花に旬がないというのも便利と割り切れば別ですが侘しい気もします。梅の花は旬を思い出させ季節を知らせてくれます。
Commented by 吉ちゃん at 2013-02-26 15:56 x
今日は! 寒い日が続いていたので冬眠していました。仙台の人から言わせれば“甘ったれるな”と言われそうですが。 家の近くの郷土の森では色々な種類の梅がさいていて今は“梅祭り”を実施してます。
今年は少し力を入れて美味しいとまとを栽培しようと思っています。
パイのお裾分けはありませんか?
Commented by チョロピコ at 2013-02-26 16:17 x
とまとちゃん、こんにちは。
今日は雲一つない快晴! おだてに乗り、あれから4回もパイを作って~あれこれ愉しんでいますよ。こちらの産直ではまだセリが出てないようですよ。あのレシピ・シジミとセリのご飯、早く作りたいです!
Commented by チョロピコ at 2013-02-26 16:26 x
Kazutyanさん、こんにちは。
ご近所の梅の花が五分咲きになりました!
これからは、あの花が~この花がと~季節は春になりますね!!
もう少~し縮こまっていましょ。
Commented by チョロピコ at 2013-02-26 16:42 x
吉チャンさん、お久しぶりですね。
私もそうでしたよ。でもあと2日で弥生・3月・ひな祭り。美酒を頂き、ウォーミングアップして、春散歩に備えましょう!
by choropikotantan | 2013-02-23 09:22 | 好きなこと | Comments(8)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan