静けさや 石積みの橋 二月尽

昨日と違い、今日は薄く晴れて風もなく、絶好のドライブ日和でした。
いつものTさんご夫婦と3人で房総一巡り。
059.gif7時半に出発し、夕日と一緒の帰宅でした004.gif
                                                                                          先ずは旅の月刊誌「ぐるっと千葉」3月号の1ページに載っていた処へ直行で~す。       
a0166324_194291.jpg
白浜方面は何度か行っていたけど、まさかこんな穴場があったとは!!                        南房総市白浜町・長尾川下流にかかる「めがね橋」・・・長尾橋(ながお)                                                                   三連の石積みアーチ橋は関東ではこの橋だけとか! 美しい曲線美です!!
皇居の二重橋が東京のランドマークなら、此処は千葉の、南房総の象徴ですね! 上流からパチリ。        
a0166324_19163480.jpg どうやって組み立てるんでしょうか?! なんでもこの切石は「みずるめ石」と言い、この橋から900㍍程離れた海岸端にある「みずるめ」という石切場から採掘されたそうです。明治21年に架けられ、あの関東大震災にも壊れず、戦時中は戦車が通ったという頑丈な橋だそうです!!045.gif   
 a0166324_2074440.jpg 人の気配もなく、聞こえるのは川の水音ばかり。直ぐ傍には艶々のツワブキに囲まれた小さなお堂があり、お地蔵様がひっそりとおいででした。長い時の流れを見守っておいででしょうか。それにしても力学的に凄いですよね!
 
a0166324_20233449.jpg
          
さて、館山から海岸線を南下、056.gif黄色のフラワーロードが続きます。a0166324_20112429.jpg この辺一体はまぁ、道の駅が多いこと!
a0166324_20243867.jpg
花摘み街道ス~イスイ、横目で見ながら、次は最南端の野島崎灯台へ。コバルトブルーの海は穏やかで美しく、スッキリとした樹形のアローカリアは懐かしい!!
この木はXmasツリーにも使われる丈夫なスギ科の常緑樹。ケアンズでお馴染みでした。

a0166324_20311049.jpg   
そろそろお腹が空いてきましたよ。やっぱりお魚料理よね。道の駅を周りながら今度は右側の太平洋側を北上! 千倉から和田まで走り、漸くランチタイム。 
a0166324_20432750.jpgさんが焼き定食。美味しゅうございました043.gif 
a0166324_20483956.jpg伝票入れはサザエでございます。可愛いアイデアね!800円なり。

満腹になりました!!ここからはお馴染みの鴨川、勝浦方面へとノンストップ。以前アップしたことがある勝浦ひな祭りにちょっとだけお邪魔し、帰路につきました。
a0166324_025842.jpg
食事処の野菜売り場で食用菜の花と ニッキをゲット。一袋300円也039.gif    この値段が高いのか?!安いのか?!  子供の頃ニッキの大樹の下で遊んだり、かじったりが蘇り、今でもシナモン大好きなので、即買っちゃた訳です。                                                                                                                                                             Tさん、Yちゃん、お世話になりました。 いつも感謝です!!
[PR]
Commented by エリオ at 2013-03-02 02:38 x
房総めぐりお疲れ様でした。

ガキの頃から散々行ってる房総だけど
メガネ橋見たことありませんでした。
まぁ目的も無いただのドライブだから見落としてたのかも(笑)

道の駅が2件ほどできたと聞いてるので 行ってみたいな~~
数年前は 内房から外房まで台風が着てると言うのに 道の駅
全て網羅したのを思い出しました
なんせ相棒が無類の道の駅マニアでして
先日も栗源の道の駅まで 友達と行った見たいですよ
前日に従姉妹と別の道の駅に行ったと言うのに(笑)

和田で鯨料理を・・・・みたいな話を聞きましたが
行かなかったのかな?
是非今度はご一緒したいと思います
Commented by kazutyan at 2013-03-02 09:20 x
日帰りでこんないいドライブが出来るのですね、房総は訪ねたことがないので行って見たくなりました。和歌山にも景勝地白浜も勝浦もあるのですが同じ県内でありながら私ところからでは日帰りはちょっと無理なのです。
では
Commented by チョロピコ at 2013-03-02 14:38 x
エリオさん、こんにちは~。
海に囲まれた千葉県!山川ありの景勝地がいっぱいありますね。
鯨料理はお兄ちゃんが召し上がっていましたよ。
まだまだ知らない穴場を堀り起さなくっちゃ!
Commented by チョロピコ at 2013-03-02 15:00 x
Kazutyanさん、是非千葉にもお越し下さいませな!
和歌山は都に近く、何よりも古への文化が今に息づいていますね!!熊野古道、高野山はテレビBSを見ながらいつか、いつか行ってみたいと思い続けて居るんです!
by choropikotantan | 2013-02-28 23:48 | 歳時記 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan