やるせなき 雫の重さ 花ゆすら

ご無沙汰重ねておりました!!
 
3月10日頃体調を崩して~これがまぁ、思いもしない肺炎でございました042.gif
お陰様で今頃になってやっと、病の後遺症の脱力感から抜け出ることが出来ました。
それにしても普段から丈夫を自負し、過信していた私がこんなに「気」が脆かったなんて!!
熱が下がり、お粥からちょっぴり食欲も出て、後は「やる気」・・・だったのに。それが00000%ナイナイずくし・・・気組みも気任せも気晴らしもやるせない程、ままならず。
病は気から、気は病から。どっちにしても早く過去形にしなくちゃぁ~と少々焦り気味043.gif

a0166324_13562869.jpg
 Yさん店の裏の「ゆすら梅の花」。この時は未だ本調子でなく、体力と気持ちが澱んでいたんです。朝からしとしと春の雨、一滴の雫が愛おしく、透明な光の雫がやるせない心の襞をすぅ~と洗い流してくれたよう。ほんのり香る花ゆすらの樹から「生気」を分けて頂きました。
 
a0166324_14121679.jpg
 4月9日、一週間後005.gifもうこんなに・・・小鳥ちゃん達にお願い!!今年はあの赤いルビーの実をあんまり荒らさないで!こっちだって予定があるんです。収穫してさ、果樹酒作る日が待ち遠しいんだから!!006.gif
a0166324_14235471.jpg
 命って素晴らしい!!!自然界は余計な気の廻し方もせずに、その時が来たら花は咲き、その時が来たら散り、こうして実をつけて。だぁれにも誇示せず、お役目を終われば後は土に還って、来季を待つ。。。木々の営みって凄いですね!!           
a0166324_14535472.jpg
順序が逆ね。4月2日、この日はTさんからの062.gif、 「満開は過ぎたけれど、見に来ませんか」ずっと家の中でくすぶっていた私を誘って下さったTさん、有り難う。久々のカメラ持参の外出日でした。ユスラウメは山桜桃=梅桃=英桃=桜桃と書くそうな。私はひらがなの「ゆすらうめ」が好き!何だかゆったりと伸びやかな感じがしませんか?!037.gif
                                                                                          Tさんご夫婦、やんちゃな弟君のエリオさん、そして仙台のいしころとまとちゃん、いろいろご心配おかけいたしましたが、やっと元気になりました!本当に有り難うございました。少しずつアップしますので又よろしくお願いいたします~です!016.gif
[PR]
Commented by エリオ at 2013-04-22 01:38 x
復活おめでとうございます!
更新待ち望んでました。
回復状況はお聞きしていたけど お顔をまだ拝見してなかったので心配していました  良かったです。

やはり表に出て気分転換しないと駄目ですよね!
まぁその気力も無い時ありますけど 多少無理してでも出るように心がけてますけど病では無理は禁物ですね!
ほんとに良かったです。
またお会いできるのを楽しみにしています!

ちなみに28日に行く予定です!
また 兄貴に蕎麦を頼まれてるので(笑)
最近ハマリっぱなしですよ!兄貴はwww
Commented by いしころとまと at 2013-04-22 17:34 x
チョロピコさん、久しぶりにチョロピコさんの言霊に触れました。心身ともに疲れているときには植物たちの力に癒されますね。近い将来真っ赤なゆすらうめが、チョロピコさんの手塩にかけられるのを待ってますよ~でも、まだまだ春は体調壊しやすいですからゆっくりまったり行きましょう。息子さんたちも御安心したことと思います、ホントよかったです。
Commented by チョロピコ at 2013-04-22 18:14 x
エリオさ~ん、休眠からもぞもぞ出てきましたよ。
今日はSTスキャンなるものを初体験しました!結果は水曜日とのこと。今宵、これからね、弥しろさんへ行ってきます。
あぁ、嬉しい!!
Commented by チョロピコ at 2013-04-22 18:37 x
いしころちゃん、ありがとう!!
そうなのよ、お粥もスープも「こんなんで良いかなぁ?どう味は?!」なんて云いながら作ってくれましたよ。今回は息子達の優しさが本当に嬉しかった・・・でもね、「母さんはもう年なんだから」だって。プン!この台詞は嫌よね。一番わかっているのは私だもの。 
by choropikotantan | 2013-04-21 15:42 | 歳時記 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan