藤波や 現にムラサキ 呑まれてく

近くのお店の前には立派な藤棚があり、毎年この時期になるとこの前を歩くのが愉しみだったのに・・・、今年は残念にも紫の一番きれいな時を逃してしまいました。店主にお願いして撮ったのが23日のこれです。あぁ、時分の花は無情にも過ぎて行ってしまいましたよ!!         
 
a0166324_21531254.jpg

藤色は大好きな色だけれどこの時は藤鼠色になって。それでもまだまだ色香は残っていましたけど!                                             
a0166324_21593578.jpg この画像は体調がまだあやふやだった4月1日に近くの浅間神社にお参りし、お隣りの公園で撮ったもの。                                                                                        花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに                                                        かの有名な美女・小野小町さんの晩年はあんまり幸せではなかったとか。
古では花っていえば桜ですが、ついつい我が身とダブってしまいましたよ014.gifダメダメな気持ちでしたから。              

a0166324_2265124.jpg毎年桜満開の時はウキウキしていたのに今年は桜よりこのはんなりとしたサザンカに心惹かれました。不思議ですねぇ。。。      

a0166324_23133654.jpg日本の「色」一斤染(いっこんぞめ)よりもっと薄いかな?!やっぱり桜色というのでしょうか!!   
a0166324_22324478.jpgこの日は久々のお稽古で公民館に行った時、一眼レフで撮っていたおじさんに聞くと、「御衣黃桜(ぎょいこうざくら)と言って珍しいんですよ」って教えて下さいました。
a0166324_2237442.jpg うす緑と乳白色にちょっと紅が差して・・・何ともステキ!!でした。


a0166324_22455152.jpg さて、今日は26日、CTスキャン異常なし!!043.gifということで。朝、パンを焼きながら急に蕪のお料理をしたくなって、産直に直行。きっとブログの友、いしころちゃんのレシピが頭にあったんですね!
その上タイミング良く、札幌の親友から冷凍された珍味が届きました!!そういえば昨夜はBSで作詞家:なかにしれいさんと由紀さおりさんのトークを見たばかり。060.gif「石狩挽歌」のあの鰊漁の話を聴いたばかり。 
a0166324_22502221.jpg
やったね、こうじゃなくっちゃぁ。先ずは解凍した「にしん飯寿司」の美味しい事!!!そして左側は塩麹とほんの少しのハチミツと乾燥ゆずのお漬け物、次はカブとおあげさんの煮浸し。葉っぱはゴマ油で炒め、おかかとちりめんじゃこと煎りごまを加えたふりかけで~す。あらあらお酒まで登場させて。どれも私の味になっていて自画自賛!!近くの2才の孫も食べました~って055.gifお礼がきましたよ。!037.gif札幌のこけしちゃ~ん、息子も大喜び!有り難う、ご馳走様でした。
[PR]
Commented by エリオ at 2013-04-27 01:11 x
CTスキャン異常なし!おめでとうございます。
一安心ですね

御衣黃桜(ぎょいこうざくら?始めて聞きました?
藤は某理髪店ですね?(笑)

ブログにも書きましたが最近 カラオケにはまりそうで・・・
しかしココ数年前から 喉が調子悪く
歌は2曲も歌うとガラガラ声になってしまうのが悩みでしたが
今日シラフで行ったら4時間近く歌えました。
ガラガラも程々で(笑)
相棒が 「酒のせいだよ」と言ってて何も言い返せませんでした。
昔のように歌で女性を口説けたときには戻れないのが残念です(笑)

28日の午後から実家に行くのでお会いできるといいですね。
Commented by チョロピコ at 2013-04-27 16:35 x
エリオさん、では久しぶりに日曜日にYさん店へ参りますわ!   ♪♪♪歌でも口説いていたのね! 昔っていつ頃かしら?!あのお兄ちゃんもお上手だし。機会があったらしっとりと聴かせてね。きっと
Commented by いしころとまと at 2013-04-29 20:35 x
菊水のお酒がいいですね。
美味しいチョロピコさんのお料理の数々がお酒のお陰で
腑に染み入っていくようです。
フジの花、色が褪せてくるのが確かにわかりますよね。
ちょっとさみしい?
御衣黃桜(ぎょいこうざくら)・・緑とピンク色の混ざり合い具合が
微妙に美しい!!!一度見てみたいわ~
健康診断とか、結果までがなんとも嫌ですね。
年を取るとなにやかや出てくるとは思いつつ
実際数値に出るのは嫌なものです。
ちなみに私は中性脂肪が多くって!
少し痩せなくちゃと思いつつ・・・すでに数十年たっちゃいました。
花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに   ・・・切ないけど好きな歌です。
             
Commented by エリオ at 2013-04-29 21:14 x
昨夜はお疲れ様でした!
急遽泊まりになって慌ててビールを飲んじゃって
例のマイクカラオケを試したくて一人カラオケやっちゃいました(笑)
なんか無理して誘っちゃったみたいですみません!
でも久々に元気なお顔を拝見できて楽しかったです。
ミキ君とも久しぶりで 泊まるのがもっと早く決まってれば一緒に飲めたのに 変な奴が帰ろうとしてから泊まれなんていうから(笑)     
いつもオイラばっかり話しっぱなしでご免ね!

結局 PCをいじっててほとんど寝てない状態で相棒とフラフラしてました!

カラオケ!!GO!!!!
ごめんなさい!
Commented by チョロピコ at 2013-05-01 12:50 x
いしころちゃん、こんにちは。
脇役のお酒がメーンみたいで、お恥ずかしい!
いよいよ5月になりにけり、でも番狂わせの霜やら雹やらがあるのかも~いしころちゃんの方はまだまだ油断大敵なんですよね!
Commented by チョロピコ at 2013-05-01 13:02 x
エリオさん、美味しいお魚ご馳走様でした。
お兄ちゃんとの掛け合い漫才、その中に垣間見る食材へのこだわり精神はやっぱりプロならでは!ところでカラオケさんで一人稽古、な~るほど!!三味線の稽古にはうってつけ。今度行ってみます。ありがとうです(^^)
by choropikotantan | 2013-04-26 22:34 | 歳時記 | Comments(6)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan