茅葺きの 門をくぐれば 春の昼

昨日はいつものYさんメンバーと南房エリアへドライブでした001.gif                                            朝方8時出発には小057.gifだったけれど、058.gifやっぱりみんな晴れ仲間!いつも運転はベテランのTさん、紅一点じゃなくって、白一点! 近くの圏央道・松尾横芝ICに乗り~東金IC/JCT~市原から館山道へ~新緑のグラデーションに山藤の紫と山法師の白かな?!車中から見てもきれい!!                                              一般道になるとヤシの木がお出迎え059.gif、いつ来てもロケーションが急に南国ムードになりますね!途中、道の駅を巡りながら目的地まで3時間足らずでした!!場所はね、南房総市館山、普通の田舎道を曲がりくねって...ここ?!                                                                     今回はTさんのPick Up情報でランチが目的。自然食を提供されている御食事処。                                             名前は「百姓屋敷じろえむ」さん。                                                              明治時代の茅葺きの立派な門が堂々とありました!!お昼まで時間が少々あったので、ならばと場所を確認して後、館山城へ向かいましたが。。。
a0166324_17351470.jpg
残念ながら予約の昼食時間が迫っていたので坂の途中でUターン008.gif                  
 
a0166324_18384756.jpg
          古民家の母屋は築300年、畑も田んぼも野菜もみ~んな自家製で、自給自足率99%だそうな005.gif

a0166324_1893828.jpg おひつに入ったご飯も味噌も自家製。ちょっと気温が下がっていたので熱々の筍のおみおつけを先ずお腹に! 厚焼き卵は平飼い鶏の有精卵で焼きたての半熟ふわふわ! こんにゃくももろみ味噌もお漬け物もみ~んな素朴!手前の小鉢、おからに見える?!これはね、白牛酪、風味もお味も正にチーズ。珍しい!! 
 a0166324_18233833.jpg このソーセージも自家製。昔の和食ってこんなんだったんでしょうね!!お代は2000円也。よく咬んで美味しく、お腹いっぱい頂いて「ご馳走様~」。。。採り立て野菜と丹精込めたお米などなど!和食の原点を頂いたような003.gif にこやかな店主は14代目とか仰有っていましたが、違っていたら後でお詫びと訂正しなきゃ~。                                                                                      
a0166324_1842464.jpgさて、内房、外房の海沿いを楽しみながら、マップの道の駅を覗きながら、今回は君津市内の「久留里城址」へ直行しました。別名「雨城」(うじょう)ですって! 今から470年位前に築城後、3日に一度21回雨が降ったという伝説から「雨城」と呼ばれたそうな。天守閣までこの坂を上がって行くけれど、こうして杖が用意されて・・・。あ~有り難いこっちゃ。        

a0166324_22291730.jpgハアハア、やっと二の丸の資料館まで来ましたよ! 久留里城址の高さは海抜144.3㍍(本丸址)二の丸址は127.9㍍だそうな。日頃の運動不足で、カラダがもうダメダメって言っているよ021.gif
私は此処でリタイア、4人は本丸まで頑張って行きました! 此処はあの新井白石と深い縁があるんですね。立派な銅像がありました。
a0166324_22501026.jpgTさんに撮って頂いた天守閣からの眼下。お殿様の気分は如何?!037.gif                                                              春の日永に合わせ、ゆっくりのんびりドライブ満喫しました。
毎度毎度Tさんご夫婦と仲間に感謝!                             Tさん、長い時間、一人で運転の引率、ホントお疲れ様でした。有り難うございました038.gif

次回を愉しみに・・・043.gif 
[PR]
Commented by エリオ at 2013-05-04 01:50 x
早速UPしてくれましたね(笑)
行くのは聞いていたけどTVで前にやってたところですね。
美味しそうな純和食の献立ですね
どんな感じか食べてみないと分らないけど 今度こっちのチームも行ってみようかな?

久留里城は行った事無いです! 館山城は行きましたけど
お城の天守閣からの眺めって独特ですよね

オイラもチョロピコさんと一緒でリタイヤの口ですね
坐骨神経痛のせいで(笑)
なんせ昨日の三つ葉採りで今朝起きたら腿の内側が筋肉痛みたいで調子悪いくらいですから(泣)
Commented by いしころとまと at 2013-05-04 15:23 x
チョロピコさん、南国エリアドライブいいですね~
茅葺屋根の家でのんびりと昼食をとって、天守閣までハアハア登って
気持ちよかったことと思います。自然食は体に優しくて浄化される感じしますね。
仲間はホント大切ですね。私はあす姉と一緒にちょこっとだけどライブ行ってきますよ。
Commented by チョロピコ at 2013-05-04 18:34 x
エリオさん、まだまだ千葉県は未知との遭遇がたんとありますね!車中はピーチクパーチク花盛り! 兄上様はいつもながら道案内やら運転やらさりげない気配りで名幹事ですね!!
Commented by チョロピコ at 2013-05-04 23:30 x
今晩は。精進料理や薬膳料理はお腹に優しいし、ましてや自然食って食材をどう活かすか~が大切ですね。そうでしょ?!いしころ先生!!近頃は飽食、満ち足りた食、豊か過ぎていますね。
by choropikotantan | 2013-05-03 20:22 | 歳時記 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan