古への 雨乞いばなし 龍の寺

前々から気になっていた「龍」のお話。。。
急に思い出して、、、即行動に。

幼い頃から父の布団の中でいつも昔話を聴いてからでないと眠らない子供だったらしく、よ~く憶えて居るのは、毎晩先に一人でお布団に入ってもモゾモゾ、、、。少し時間が過ぎると、やおら自分の枕を抱えて「お父ちゃん、あのね、むかちむかち、ちて~」すると父はそおっと掛け布団を持ち上げ、私を招き入れてくれました014.gif 毎晩でしたよ。同じお話でも飽きるなんてことはなく、父は本当に上手な語り部でした。
その名残りでしょうか。今でも伝説やら、昔話が大好きです。それが真実かとか信憑性とかは別にしてね。

今回は「龍伝説」を巡って一人ドライブを愉しみました004.gif                                                                                                      「むか~し昔のその昔、、、下総(しもうさ)の国の印旛沼の辺りは旱魃が続き、人民は非常に苦しんでいましたと。
それを時の聖武天皇の命により、龍角寺の釈命上人が雨乞いの祈祷を行うと、印旛沼の主の小竜が、大竜(大王)に殺される事を承知でその願いを聞き入れ、七日七晩、雨を降らせてくれたそうな・・・。竜は大王の怒りにふれ、身体を裂かれてしまったと。そして竜の身体は頭、腹、尾の3つに分かれ地上に落ちてきたと。上人は竜との約束通り、頭を龍閣寺に葬り、寺の名を龍角寺と改めたそうな。腹部は現在の本埜村の龍腹寺に、尾は遠くの八日市場の龍尾寺に落ち、それぞれに手厚く葬られたそうな」                                                                           
a0166324_0285153.jpg
先ずは印旛郡栄町の龍角寺から~です。成田市の隣・栄町の此の寺へは我が家から車で30分弱。 関東地方でも最も古い寺院の一つ名刹ですね!!。奈良時代前期の瓦も出土。。本尊の薬師如来座像は国指定重要文化財に指定され、現在他の美術館へ出張中とのこと。残念。   
だあれもいません!刻が止まったかのよう・・・。a0166324_02207.jpg入り口の大銀杏がお出迎え。風が薫っています!何とも味のある書体、隷書っぽいけど?!
a0166324_0304294.jpg
現存する校倉造りとか、風雪幾年月! 物言わぬ樹木は何百年?! きらびやかさは皆無。その分、静かな時の流れ・・・。                                       
次は此処。龍腹寺への道は更に西へ。印旛郡本埜村。あっちこっちのコンビニで聞きながら、やっと辿り着きました、あ~シンド045.gif 
a0166324_161777.jpg
堂々とした
山門。
a0166324_1121323.jpg此処もだあれもいない。あら、ラッキーにも造園屋さんらしき2人が作業中。聞けば無人の寺とのこと。時代が無情を物語ります。
a0166324_1283268.jpg本堂向かって右に鐘楼、近くにひっそりと佇まいの神社もあり、風情がありました。
a0166324_1402681.jpg木漏れ日が優しく辺りを包んでいるような。                                                                                 さて残るは尾の方ね。方角が全く違うので次回にアップしたいと思います。          
 a0166324_153452.jpg昨日、お友達のUちゃんから庭で採れたとイチゴやらさやいんげんやら新玉ねぎなどを沢山頂きました001.gif イチゴは1キロ以上。甘酸っぱくて美味しい!早速ジャム作り。      
a0166324_1535879.jpgアクも捨てずに再利用~~!これが美味しいフレッシュジュースとムースに変身。
 a0166324_159783.jpg レモンの酸味が効き過ぎたかしら?! 私は好きな味だけど・・・。いつものメンバーへお裾分けしました037.gif

  
[PR]
Commented by いしころとまと at 2013-05-25 20:30 x
いちごをグズグズと煮ている時の甘い香りがこちらまで届いて来ました。
龍の話をせがむチョロピコさん、お父さんは可愛くてしょうがなかったことと思います。
お寺の風情が又いいですね~
龍に由来のあるおてれの風情が
そこはかとなく・・・時間の流れを感じます。
無人のお寺ってあるんですね~お寺のお子さんでも庭師さんをおねがいしたのでしょうか。
さやえんどうすごい量ですね。
こちらは寒さが厳しくって、ほとんど苗が枯死してしまいました。
大漁・大量見ていて羨ましいですよ~
Commented by チョロピコ at 2013-05-25 21:04 x
今晩は。
私の母は20才で父と結婚。その後漸く20年後に兄が、そして5年後に私が生まれたので、人からは孫に見られたそうです。戦後何もなかった時代、有ったのは両親の愛だけ。お陰様でぽけ~と成長しましたよ。昨日は九十九里方面へドライブに。近々アップしますのでお越し下さいな。
Commented by エリオ at 2013-05-27 00:48 x
今日のぶらり一人旅は 安食の龍角寺方面ですね!
いいですね 長閑な寺院等は落ち着きますよね!

九十九里方面に行ってると聞いていたのでてっきりそっちかと思ってました。
次回の放送ですね(笑)楽しみにしてます!

二泊も実家に泊まったんですが お会いできませんでしたね!
今朝は早くに目が覚めたので 一人でサッカー場のところの
桑の実を採りに行っちゃいました。
早く行かないともう熟しすぎて落ちそうでしたよ!(笑)
Commented by チョロピコ at 2013-05-27 16:03 x
身近な処にも知らない世界がいっぱいありますね!      
栄町は親友も住んでいるし、いろいろ縁があって時々行っているのに...龍角寺は「この次」「この次」と先延ばししておりました。地名をネットで調べていた時、急に何故か(私のお得意!)3つの寺巡りが閃いて・・・。思い立ったら吉日よね。
by choropikotantan | 2013-05-23 22:52 | 好きなこと | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan