ゆすらうめ ルビーは酒と ジャムジュース

            a0166324_11454571.jpg                                4月2日、Tさんの庭の桜桃の花は満開でした。  
a0166324_11481963.jpg5月下旬、今年は早くも収穫間近。 
a0166324_1151076.jpg6月1日夕方に収穫、2750㌘ありました!!                               060.gifイクラじゃないよ、ルビーだよ。 
夕飯後、先ずは梅桃酒作り。きれいに洗って、今宵は059.gif12時まわりそう・・・。
  
a0166324_16463815.jpg

さてお次はジャム作り。ゆすらうめでは初めてのこと!   a0166324_1235384.jpg ゆすらは700㌘、グラニュー糖、レモンを用意、どんな感じに仕上がるのやら?!数時間ほったらかし、水分じんわり。 やおら火をつけて、始まり、始まり~001.gif  

a0166324_1239385.jpgアクをすくい柔らかくなったところで、ザルで漉し、種を取り除きました。。 
a0166324_1246319.jpg 再度火にかけ、レモン絞り汁を加え、かきまぜながら~~~ちょっと煮詰めて出来上がり038.gif    
煮沸ビンに入れ、完成?!いえいえ、これで終わったんじゃないのです。ザルに残ったエキス!ただ洗うのは勿体ない!!039.gifお鍋の周りと底とこのザルをお水で洗いながら火にかけて、もう一品! 
a0166324_1701863.jpg 思わぬ副産物のジュースが出来ましたよ。   

a0166324_175511.jpg
夜更けに一人ご満足!何だか嬉しいな003.gif 
a0166324_17355868.jpgヨーグルトに添えて。濃厚とは正反対の初々しい味!かすかに梅のような香り! 小さなビンだけどTさんに進呈しました。勿論お酒の方もね!037.gif   
a0166324_17402597.jpg
 さわやかなジュース、炭酸で割ってもいいわね!                                                                                                                 大量のルビーを洗い、乾かすまで時間があったのでユスラウメを検索。そうしたらね、びっくり。
あの角野栄子さんの「魔女の宅急便」キキがヨモギさんと出会い、このユスラウメのジュースをご馳走になる場面があるそうな。 キキの恋だって!! 読んでみたい。確か宮崎アニメではなかったような・・・016.gif                                              
[PR]
Commented by エリオ at 2013-06-06 01:06 x
素晴らしいですね!オイラの実家なのにこんなに取れるのも知らなかったし果実酒やジャムなんて知りませんでした。
お袋が何か作っていたかもしれませんが記憶にはありません!

相棒が桑の実で果実酒とジャムを作ったらしいですよ
明日も桑の実取りに来るそうですよ(笑)
Commented by チョロピコ at 2013-06-06 09:26 x
お早うさんです。
今年は2年前と比べると1㌔強少ないけれど、お天道様へ感謝ですね! 熟成するまで待つ身はつらい~なんてね。
梅酒も1ビンだけ作りました。
Tさん達と箱根に行った時に花ユズのゆず酒作りは2月、今はきれいな琥珀色よ。レモンはいつも国産使っているけど、ブランデーで作ってみようかしら。
小トラのチョロピコは大トラにはならないから、ご安心を(^^)
Commented by いしころとまと at 2013-06-07 20:29 x
チョロピコさん、1年に一度だけ、6月のお楽しみですね。
ゆすらうめ2750グラム、すごい量ですね。寝不足なりませんでしたか?
こすのが大変、私もブラックベリージャムはこすのが大変です。
ヨーグルトにジャム、、、色みているだけでも幸せ気分になりそうです。
ユスラウメジュース毎日飲んで、段々若返っていくチョロピコさんですね。今度はちょろぴこさんの恋が聞けるかも?
Commented by チョロピコ at 2013-06-07 22:18 x
今晩は。
そもそも、こんなにハマったのはいしころちゃんのあの、アップルジュエリーを真似してからですよ!!!
感謝感謝です。幸せはすぐ間近にあったとさ、あったとさ!
キキじゃなくて、私の恋?!ウフフ。恋に焦がれて鳴く蝉よりも・・・。若いいしころちゃんからパワーを頂きながら、「ヤル気」を枯らさないようにしなきゃぁね!
Commented by 吉ちゃん at 2013-06-11 18:13 x
こんばんわ! 絵の制作も終り又戻ってきました。我が家の庭にもユスラ梅の木があり以前は沢山収穫できましたが木の手入れが悪くて今年は少しか取れませんでした。ルビーのような熟した実を口にすると甘さの中にちょっとすっぱみがあって美味しいですよね。ジャムするぐらい大量に収穫でき楽しみが一杯ですね。 今日は久し振りに雨が降り出しています。露地栽培の農家も一安心かな?
Commented by チョロピコ at 2013-06-13 09:29 x
吉チャンさん、おひさしぶり!!
3年前は4㌔収穫、昨年は何故か0、今年は2.7㌔でした!
宝の樹・山桜桃は居酒屋Yさん店主のご自宅庭にあって、収穫は私、果樹酒とジャム作りも私 。(^^)。
三里塚の今朝はしとしと雨です。吉チャンさんのステキな絵を見に伺うわね!
by choropikotantan | 2013-06-05 18:03 | 好きなこと | Comments(6)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan