夏の星 プラネタリウムで 夢さんぽ 

 ☆ ☆ ☆ ずっと以前から行きたくて~やっと一昨日のCar散歩。。。
我が家からは車で30分、この辺一帯は利根川がすぐ近く、目の前は黒部川。こんなに広く、満々と流れ、長閑な初夏の眺めでした。                 
a0166324_13165581.jpg

 a0166324_139689.jpg 道の片方は川、片方はスポーツセンターなど公共施設が立ち並ぶ一角に目的地・「県立水郷小見川少年自然の家」がありました!
a0166324_13203624.jpg コンクリートの建物がシンプル。このドームの中かな?!ワクワク001.gif
 
 a0166324_17303746.jpg この日は春と夏に見れる誕生月の星座ご紹介~でした。 受付には大勢の親子連れ。おババは私だけ?!パンフも星空さんぽ ★ 
a0166324_17322076.jpg
 入場無料は嬉しいこと! 2階へと子供達とゾロゾロ。下から見上げたドーム内へと誘導されて、期待感アップ!!座席は後ろの方が見やすいですよ~と。 リクライニングして、やがて静寂な夜空に燦めく星ぼし 072.gif072.gif子供達もみんな口にチャックして、お利口さん!いよいよ1時間の夢さんぽ出発よ! 満天の星~~星座にまつわるギリシャ神話、032.gif分かりやすく、ダイナミック!!大好きな世界だから、とっても楽しかった!!! また来よう~と。                                                                                                                      七月七日は七夕さま。アルタイルとベガ 、はくちょう座のデネブを結ぶ夏の大三角!!今年は本物の夜空で探してみましょ!                                                                                                               
a0166324_18142394.jpgみずみずしい青梅と国産のレモンが沢山手に入りました。早速、取りかかるのは果樹酒ですよねぇ!     
レモンは広島産、安心して皮まで使えます。 ピーラーで剥き、白いわた部分は丁寧に取り除き、皮は少しだけティパックに入れて~と037.gif残りの皮はハチミツに漬け込みました。 
a0166324_1847398.jpg 今回はブランデーにしました。輪切りにしてビンの中へ。皮の入ったパックもね。                  1週間後に引き上げなきゃ~と早速カレンダーの日付に目印!! 輪切りの方は4ヶ月後に引き上げましょう程に。   
  a0166324_18225544.jpg  青梅もブランデーで作り、後は待つだけ、ひたすら待つだけ。後ろのビンは前の晩にリカーで作ったもの。006.gif この先は~~~060.gif      
[PR]
Commented by エリオ at 2013-06-12 01:33 x
いかしてますね!
最近のぶらりCar散歩は豪勢ですね(笑)
プラネタリウム良いですね 無料がまた最高ww

レモンのブランデー果実酒飲んだ事ないな~~
一週間程と言う事は・・・・・
20日には完璧ですね(笑)
楽しみにしてますwww

また何処かに ぶらり一人Car散歩行ったら
ブログ楽しみにしてますよ
くれぐれも運転には気をつけて下さいね!
Commented by チョロピコ at 2013-06-12 10:22 x
エリオさんの誕生月は?
私は今月・6月だけど見頃は3月だって。           ところでレモン酒はパックの皮を取り出すのが1週間後、輪切りの果実は4ヶ月後よ!
美味しく頂くのは~来年・・・無理かしら?!(^^)
Commented by いしころとまと at 2013-06-12 16:32 x
チョロピコさん、いっぱい果実酒つくってますね。
夜ごと、瓶から取り出して、美味しい梅酒を飲まれるわけですね。
私も先日広島のレモン購入して来ました。大きくて立派なレモンで、、あすからのセミナーに使う予定です。
プラネタリウム、しばらく行ってませんが
のんびりと、宇宙時間に漂って、ふわりふわりと・・・・
そういう時間必要ですね。
なんだか最近バタバタしておりましたよ。

Commented by エリオ at 2013-06-12 18:30 x
チョロピコさん!
オイラの誕生日は2月です。
閏年の節分ですよ!
ゲゲゲゲゲッ!来年ですか?
そっか それまでお預けですね
Commented by チョロピコ at 2013-06-12 19:15 x
いしころちゃん、今晩は。
70過ぎたら~暇になり、楽しいことを探しています。誰に頼るでなく、好きな時間に、好きな処へ、好きな事をして、幸せを噛みしめています。それも健康あってのこと! 周りに感謝、ありがたや。
Commented by チョロピコ at 2013-06-12 19:29 x
エリオさんは2月3日でしたか・・・! 
今度Yさん店で会う時は、またいろんなお話聞かせて下さいね。
Commented by 吉ちゃん at 2013-06-13 19:22 x
こんばんは! 小見川少年自然の家のプラネタリウムの星空散歩楽しい時間でしたね。星空を見ると昔仕事で青森県の山の中で見た満天の星空を見た時のことを思い出しました。七夕の時期に又沢山の星空を見たくなりました。 青梅やレモンのブランデーこんなに飲んだら酔っ払って腰が立たなくなりますよ。 画像をみて酔っ払った気分です。
Commented by チョロピコ at 2013-06-13 23:19 x
今晩は。
私も屋久島で満天の輝く無数の星ぼしに遭遇した時は、大袈裟じゃなく、宇宙に抱かれているような思いがしましたよ! 吉チャンさん、遠慮なさらず、ぐぐぐい~と飲み干して下さいな。所詮わたしゃ、小トラにもなれない未熟者、只今、お酒の修行中ですの!
by choropikotantan | 2013-06-11 18:53 | 好きなこと | Comments(8)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan