軒下の 親子つばめに 走り梅雨

とうとう梅雨に入りましたね057.gif
a0166324_172835.jpg
ご覧下さいませな!!ツバメのヒナたちが落ちないようにと人間様のお心遣い、ナント優しいこと!001.gif               
 
a0166324_1755959.jpg
昨日は芝山町・道の駅=風和里(ふわり)へ行ってきました。我が家から車で15分、一番の買い出し先です。ピーピー鳥の声!! 軒下のあっちからこっちから。人の気配がある方がツバメさんには安心なんだね。   
ねこちゃん、蛇ちゃんに襲撃されることもないだろうし。此処のスタッフさんが作ったんでしょうね。昨今は動物、植物達、弱者への信じられないむごい仕打ちのニュースに同じ人間として恥ずかしく、嘆かわしく思っていたけれど、こんなシーンを見るとホッとして嬉しくなります。043.gif
a0166324_17344321.jpg
 トンボのような、昆虫がご馳走なのかな。    
 
a0166324_17172451.jpg
 黄色いお口で「もっとちょうだいよ~」。ママは餌取り大忙し! 「お利口で待っているんですよ~」とさらさら雨の中、飛んで行っちゃいました。どこの世界も子育ては大変でございます!                                                                                                             
a0166324_1749037.jpg NHK 「きょうの料理」から。 このレシピだったら出来そうって、大急ぎでメモして。新玉ねぎのレシピは2つとも優しい味に仕上がり、その後何度か作っているんです。お砂糖がはちみつになったり、いろいろ自分流にアレンジしてね。  「丸ごとだし煮」昆布と荒削りのだし専用おかかで、とっても簡単! コトコト煮含めるだけのシンプルさ。                 
a0166324_17544565.jpgとろとろの口溶け!  

 こちらもいたって簡単なんです。「新玉ねぎの千枚漬け」a0166324_17571821.jpg広島産のレモンは薄くスライス、おぼろ昆布と玉ねぎのスライスを器に交互に敷き詰めて、調味料をかけておくだけ。        
 a0166324_185856.jpg ちょっと気取って、木の芽を添えて~と。 爽やかな香り、新玉ねぎの甘さと相性ぴったり!ワインビネガーだからツンとした酸っぱさはなく、まろやかな酸味がとっても美味しいんです!! 最近のお気に入りです。                                                                                                             
 
a0166324_18272563.jpg
めくるめく~~~花びらの美しさ。眩しいほどハッとする朱色のバラ!!!    
それは近くの垣根越しにありました。  妙にときめいて・・・明日もいいことありそうな037.gif
[PR]
Commented by エリオ at 2013-06-15 10:11 x
こんにちわ!  いいですね燕の親子! 結構雛が巣から落ちたりしてますからね こういう人の優しさが良いですね。
風和里の方がやったんですかね?

新玉ねぎの料理  美味しそうですね!
オイラも真似してみようかな?

こまめな更新うれしいです!

オイラの誕生日ですが うるう年に一回の節分ですから2月4日です!
あしからず(笑)
Commented by チョロピコ at 2013-06-15 14:45 x
悪しからず~なんて!教えてくれてありがとう(^^)。
水瓶座なんですね!!
お兄様は魚座だし。お二人とも天才肌だもんね!

拙い日々の気ままなブログですが、ぼけ防止に良さそうよ。
Commented by いしころとまと at 2013-06-15 20:55 x
チョロピコさん、ときめきの毎日お過ごしですね。
黄色いくちばしの燕ベービー、なんて可愛いでしょう。
優しい心遣いに、心暖かくなりますね。
新玉ねぎのまるごとダシ煮、千枚漬けおいしそうです。
まるごとダシ煮とろっと優しそうですね。
Commented by チョロピコ at 2013-06-16 12:01 x
今日も雨、、、いしころちゃんは畑仕事、ガーデン仕事、お教室&エトセトラと5、6月は大忙しでしょうね! 私の方は、ときめき心はあるけれど、昔と違い、あれもこれもは出来ません、ハイ。掃除しながら洗濯し、テレビを見ながらパソコンし、
本読みながらうたた寝し、料理しながらちょいと一杯?!~の典型的な、ながら族。誰も叱ってくれないし。困ったものです。
Commented by 吉ちゃん at 2013-06-16 16:54 x
私の住んでいる所ではツバメの姿は時々しか見かけられなくなりましたが、こんな道の駅の天井の上に作った巣を落ちないように心遣いをするなんて何となく心温まりますね。
先日収穫した玉ネギを我が夫人にも、こんなシンプルな料理も作つて貰いたい。そうしないとキューリー夫人になれないよね。
Commented by チョロピコ at 2013-06-16 20:37 x
そうそう、ほっとしますよね。
吉チャンさんは畑と直結!素材がいつもフレッシュで良いですね!! たまねぎおばさんは黒柳徹子さん、奥様はキューリー婦人、私はう~ん、ナスばぁばかな?! それとも、とま~と~婦人かしら!
by choropikotantan | 2013-06-14 18:32 | 歳時記 | Comments(6)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan