人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉を呼ぶ 長福寿寺の 紅の花

昨日の日曜日、前から~もしもお天気だったら~行こうっと決めておりました。                                    有り難や!朝は雨なし、お天道様が微笑んでくれ、よっしゃ~と出かける事が出来ました001.gif               Carさんぽ、ご案内~。      
吉を呼ぶ 長福寿寺の 紅の花_a0166324_18391483.jpg
 此処は、県内長生郡長南町のお寺さんです。名前は「長福寿寺(ちょうふくじゅじ)」桓武天皇勅願寺ですって。   我が家から僅か40分で来てしまいました。高速・圏央道は日曜日なのにガ~ラガラ! 片道1250円なり。下りて409号を走ればすぐ目的地着でした。さすがに車は近くの小学校内に誘導され、歩くこと2,3分。沢山の観光客でいっぱいでした。ベニ花最盛期は過ぎたけれど、まだまだ手前は黄色や橙、赤の可愛さいっぱい!!                               
吉を呼ぶ 長福寿寺の 紅の花_a0166324_18574030.jpg
ベニ花の原産地はエジプトとか。日本には飛鳥時代にシルクロード~中国~朝鮮~を経て渡来したといいます。                                          花言葉は「化粧」010.gif昔は早朝摘む娘たちでなく、もっぱら都の高貴な女性がお化粧に使ったりしたんでしょうね。ロマンの花、紅花は私にとって、染めてみたい花の一つなんです!!!       
吉を呼ぶ 長福寿寺の 紅の花_a0166324_191104.jpg 下を覗くとツユクサの青が鮮やか!
そして周りにはマリーゴールドが点々とありました。混植の効果かな?!
吉を呼ぶ 長福寿寺の 紅の花_a0166324_19125328.jpg あらら、こんな処にカエルさん!...眉でもひいてごらんさいよ!折角紅の花に居るんだから。   
吉を呼ぶ 長福寿寺の 紅の花_a0166324_19153843.jpg
なんで象?!お寺さんとゾウ?! パンフには室町時代の末の頃~若い名僧と吉ゾウ君の伝説がありました。西に比叡山、東に長福寿寺ありと言われ、1200年の悠久の歴史と菊の御紋を戴く由緒ある名刹~~なんだって038.gif   
吉を呼ぶ 長福寿寺の 紅の花_a0166324_2023161.jpg古刹でもこんなに絵馬が可愛いなんて!053.gifピンクだよ!!昔と今の世のギャップ?!           なんでもいいから、誰か私のハートを射止めてよ.....006.gif            
吉を呼ぶ 長福寿寺の 紅の花_a0166324_20311169.jpg
遠くから見て、あの渋いピンクは何だろうって境内に入ったけど...
正体は煙の木でした! スモークツリー ・ウルシ科です。現役時代、太田市場で見つけ、どれ程舞台やら会場を飾ったことか!! でもこんなに見事なピンク色の樹形は初めて見ました。どこぞのおじさんが一休み。 
 
吉を呼ぶ 長福寿寺の 紅の花_a0166324_20384421.jpg
 霞のような、朧のような、綿アメみたいです。。。

次回はいよいよ「紅花染め」体験レポート034.gifアップしますね。
by choropikotantan | 2013-06-24 20:58 | Car散歩

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan