カササギの 橋はたまゆら 恋の路

a0166324_22454968.jpg今日は七夕。汗たらたらの猛暑の日でしたねぇ。
幼稚園にも公民館にもスーパーにも早くから七夕飾りが揺れていました。
                                                                          鵲(かささぎ).....この世に居るんでしょうか?!
 
玉響(たまゆら)~音の響きが何とも良いじゃないですか!016.gif 好きな言葉です。                                                     
a0166324_2324335.jpg
ところで今日は成田市内の大栄公民館で民謡発表会があり、初めて客席に座りました。43回目だそうです! 
友人のUちゃんはまだ民謡を習い始めてたったの1ヶ月。それでも生来の美声。                        「シャンシャン馬道中唄」、堂々と歌い収めました!!                                            彼女は私よりず・ず・ずい~と若く、明るい方で、
水泳、長唄、津軽三味線、社交ダンス、新舞踊と稽古に明け暮れている様子。                           この会の主催者・会長さんがまぁ、ビックリ005.gif何がって?!朗々と、艶ありのお声の素晴らしいこと!!!御年80を遙かに越えておいでとは!! 舞踊もあり~~充分愉しませて頂きました。それにしても第43回とは! お腹からの発声が若さの秘訣ですね。Uちゃんの時に清月先生がおはやしをして下さいました。一番右の方が驚嘆の先生です!    
 
a0166324_23254915.jpg
今宵は七夕にゆかりのソーメンでも~と思いながら帰宅。でも息子のリクエストでいつものYさん店へいそいそ。途中神社の「梶の葉」を2枚頂戴し、雰囲気作りに一役037.gif
手前は豆腐ソーメン。正にお豆腐、さっぱりとして美味しいのです。後ろは「きくらげと卵としめじのオイスター炒め」~~何故か、ウニのような風味で絶品!!                                                                                                                                                                                                                          7月7日の夜、カササギの架けた橋を渡って、年に一度の逢瀬・・・こんな切なく、ロマンテックなお話は夢のまた夢。子供の頃は短冊に「お裁縫が上手になりますように」とか「お習字が上手になりますように」とか願い事を書いたけど、未だにチクチクは苦手だし、字も朧。。。困った昨今でございます041.gif 笑いでごまかしちゃおうっと。
[PR]
Commented by エリオ at 2013-07-08 00:49 x
民謡ですか!オイラにはチンプンカンプンですが(笑)
良いですね 多趣味な方は 良い時間のすごし方が出来て羨ましいです。

やはりチョロピコさんのような洒落た 文章の書き方が出来ないのは オイラは兄貴と違って 読書が苦手で 自慢じゃありませんがまともに本を読破したことが無いから 文章が下手なんですね。
昨日もアレから隣にいたN埼さんと話していたのですが
今となっては後悔しても無駄ですよね(笑)
N埼さんも 早くコメントを残してくれるといいですね!!!
最近は麦水さんもコメントが無いみたいですし(笑)

親孝行な息子さんと一緒で楽しそうですね!
またお会いできると良いですね
Commented by チョロピコ at 2013-07-08 11:43 x
お暑うございます!
先日は、、、咳の具合を心配しておりました。無理はご法度ですからね! ところで買いかぶっちゃ~ダメよ。ほんとうに。私は思いつくまま、饒舌だらだらと。高校からの友人はカメラも短歌も堪能で、これぞ才能ね! 比べてわたしゃ、あまりにも稚拙文。でもね、こうしてコメント頂いたりの幸せは特別よ!!Nさんもばぁばを持ち上げて下さって。有り難い事です。兄上の麦水さんを早くいしころちゃんに紹介したいわ! 
Commented by 吉ちゃん at 2013-07-09 16:59 x
こんにちは! 住んでいる東京都下でも連日35度の猛暑日でうんざりしています。夜中は若い肉体のエキスを吸いにメスの蚊達が猛攻して痒くて眠れない日にうんざりです。先日女房が習っている新舞踊の大会を見に行きましたが、民謡もまた聴いていると心にしみこんでいくようで奥深いものがありますね。 今日のような暑い日には軽井沢でも行って涼んでいたい!
Commented by チョロピコ at 2013-07-09 17:58 x
今年は異常な暑さですね!
吉チャンさんは若いエキスだから、メス達はほっとけないわね(^^)どこまでも追いかけてくる~。そうですか!奥様もなさっておいでなのね! 盛況でしたよ。舞台で踊ってる方は無我夢中の方、自己陶酔の方、余裕で客席からのかけ声にウインクされる方& みんな楽しんでいましたよ!! 身体を使って、声を出して。良いこと、良いこと! あ~、軽井沢ねぇ、何年行ってないんだろう?!
Commented by いしころとまと at 2013-07-09 19:31 x
チョロピコさん、こんばんは。七夕さまから2日経ってしまいました。
民謡、楽しまれたようでよかったですね~。声を腹の底からだして
きっとみなさん長生きなさるんではないかな、と思ってます。
私の願いは、腰が良くなりますように!かな。なかなか腰が良くならないで毎日大変ですわ。今日野菜ソムリエ20人、生徒が200人の食育授業終わりました。気持ちやっとほっとしてます。
コメント遅くなってごめんね。
Commented by チョロピコ at 2013-07-09 20:37 x
お忙しいのに...来て下さってありがとう!!天の川とやらが洪水で溢れても干上がっても浮き世の私達ってブログでいつも会えるんですもの、幸せです!! どうぞくれぐれもご自愛下さいね。
 
Commented by 吉ちゃん at 2013-07-20 10:43 x
おはようございます。今日はとまとちゃんに送ってもらった、黒、白もちのネタにもろこしのブログをのせました。どちらがうまいか白、黒をつけたいと思いましたが・・・・。暑いので身体に気をつけて!
Commented by チョロピコ at 2013-07-25 21:33 x
吉チャンさん、今晩は。
吉チャンさんとは世代が少~し近いかしら?!        子供の頃は路地でね、七輪の上に網を乗せ、醤油を刷毛で塗りながらジュウジュウと・・・最高に美味しかった夏のご馳走でしたよ!!  白か黒か~だなんて。わたしゃグレーでもよござんす!もぎ取って直ぐはさぞや美味しい事でしょう。羨ましいこと。  
by choropikotantan | 2013-07-07 22:32 | 歳時記 | Comments(8)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan