おさらいの 三味の合の手 江戸風鈴

連日の炎暑、猛暑・・・042.gif
3人の息子からは「お水飲んでる?!」。。「どう、眠れてるぅ?!~」。。「食欲あるぅ?!~」。。
「は~い、一杯飲んでるよ~」。「一杯じゃなく、いっぱい、沢山だよ」。。「くうくう寝ているよ~」。。「何食べても美味しいよ~」。。
心配してくれて、まぁ、有り難いことです.....。

                                                                                         今、我が家の窓には涼やかな音色が響き、安らぎの空間が広がっています。
以前から一度訪ねて実際に体験したい~~という願望がありました。                                             それは、江戸風鈴の名付け親で有名な都内のガラス工房:篠原まるよし風鈴さん。三代続く、生粋の手作り風鈴を作られておいでです。
この暑さで上京は無理と断念し、ネットで検索し、1個だけ注文した訳です。          a0166324_18121570.jpg 風鈴は子供の頃から大好きでした。くの字の縁側の先には大きめの用水桶があり、中では金魚とメダカが仲良く暮らし、軒端には父も好んだ南部鉄の透明な音色...日常の中に当たり前のようにありましたね。2階の窓には縁日で買ったお気に入りのガラスの風鈴がリリ~ン、りり~ん。。。子育ての時もチ~ンとか、リ~ンとか、いつも身近にありました。           
a0166324_1825555.jpg日本には50位の風鈴の種類があるそうだけど、小田原風鈴も良いですねぇ!! そもそも、中国から仏教伝来と共に伝わり、平安貴族達が自分の家に吊り、風に揺られて鳴る音で魔除けにしたそうな。篠原さんのコメントではその後、庶民に手が届かない高価なこの珍品は崇め奉られ、「風琴」と呼ばれて大名や豪商たちの屋敷の部屋の中で下げられていたそうです005.gif  
a0166324_1850310.jpg
 台湾や中国から安価な似た商品が入ったが「江戸風鈴は篠原だ」を不動のものとしてきたそうな!!

篠原まるよしさんでは全て宙吹きでガラスを制作し内側から手描きで彩色。一つ一つ、大きさも形も音色も絵も微妙に違って、これが最大の魅力かしら038.gif お分かりですか?!鳴り口の部分がギザギザになっているでしょ。これは振り管が鳴り口に擦れた時に優しい音色を出す為の工夫だそうです。 職人さんの手業って凄いですよね!!!

正にこの音色~~~F分の一のゆらぎですね。自然界のゆらぎって、ホント、心地良いですもの!!

そういえば音って字~~~暗い、闇という字に入っているけど、暗闇に風に乗って風鈴の音が流れてきたら~~首をかしげ、耳はダンボに傾くかもね037.gif
到着したばかりの花火の絵の風鈴は、端唄稽古の「夕暮れ」にぴったり、益々ステキな一時を過ごせそう・・・。
[PR]
Commented by 吉ちゃん at 2013-07-28 17:32 x
こんばんは! 蒸し暑い日が続いていますがブログを見ると何でも美味しく食べられているようで大丈夫みたいだね。やさしい息子さん達の気遣いで楽しく過ごしているようですね。若い頃上野の実家で過ごしていた頃は南部鉄器の風鈴がいつも風に吹かれてやさしい音色を聞いていましたが、最近はクーラーの生活で風鈴の奏でるやさしい音色が聞けなくなっているみたいですね。勿論我が家も同じ。 江戸風鈴の音色はきっと心の中まで癒やしてくれることでしょう。風鈴のせいでよくねむれるのかな・・・。
Commented by チョロピコ at 2013-07-29 00:12 x
今晩は。
さりげなくチリ~ン、リ~ンと鳴って、ます。
昭和レトロの世界はどっぷりこんで心癒されます。
日本の国って、あまり職人を認める意識が少ないような感覚がありますよね。勿体ないほどの腕を持っている方をもっと優遇しなきゃぁ~といつも思います。 
Commented by いしころとまと at 2013-07-29 20:59 x
チョロピコさん、篠原まるよし風鈴さんいいですね。涼やかさがこちらまできそうです。もう満足満足って、、、お気に入りの風鈴が手に入って、毎日にこにこしてるんじゃないですか?暗闇でにこにこはしないでくださいね。
そうそう闇には音が入ってますが、、、実際の闇夜に、風鈴の音が聞こえてきたら、ちょっと怖い気がします。
そうそう、娘の入り口に風鈴があるのですが、あの震災の時には
風鈴がものすごい音だしましたよ。
息子さんたちも心配なんでしょうね。息子さんたちにに愛されているチョロピコさん、ほんとお幸せですね。
家でも熱中症になるそうですから水水分はしっかりと取って、熱中症予防してください。こちらはまだ梅雨明けセず、、毎日毎日雨が降ってます。もう雨は沢山ですわ。
Commented by エリオ at 2013-07-30 00:10 x

チョロピコさん 二日も続けてご来店有難うございました。
浴衣がとてもお似合いでしたよ!
Y江ちゃんにも何年振りにお会いできて楽しかったです!

風鈴いいですね~!
オイラの家には南部鉄の頂き物が軒下にあります。
鉄も音がいいですが ガラスのほうが涼しげですよね

何故か家の中に昔に娘にねだられてシーワールドで買った
イルカの風鈴があるのですが 今では地震探知機と化してます(笑)
いしころさんじゃないですが 震災のときは凄かったです
それ以来探知機です。
Commented by チョロピコ at 2013-08-02 00:27 x
いしころちゃん、音無の構えとしては、効果音はないけれど目には涼しげな吊り忍ぶ、そして赤いホオズキが真夏に合うわね。いしころちゃん家は緑陰の館だから、本当に羨ましいわ!! お手入れが大変だけど。 そうでしたか...震災の時は愛でる暇じゃないものね。鎮魂歌として、鳴っているような・・・時がありましたね。  ♪♪雨あめ雨あめ、もう止んで♪ 
Commented by チョロピコ at 2013-08-02 00:34 x
エリオさん、例年よりゆっくり見物出来たし、久々にY枝ちゃんのパフォーマンスも見たし、7月は無事に過ぎました。
イルカの風鈴は昔、銚子で買ってしばらくは我が家でも鳴っていましたよ。探知機とは面白い例えですこと!
さすが、エリオさん!
by choropikotantan | 2013-07-26 19:35 | 好きなこと | Comments(6)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan