空蝉や 還る処も 地の中ね

ご無沙汰を重ねておりました。1ヶ月ぶりのご挨拶です001.gif
7月下旬に突然幼い孫の入院~8月中旬に退院~そして我が身の体調不調が重なり.....。                                        「私って夏には強いのよ」って自慢はもう通用しませんね!
                                            
a0166324_15352131.jpg
この大樹は以前にも載せた三里塚記念公園内のマロニエ並木です。此処は我が家から歩いて7、8分。一番のお気に入りの散策コース。ギラギラ太陽を避け、炎昼を避けて出かけてみると・・・005.gifトチノキの幹や葉裏にいっぱい。爪を立て、生ぬるい風に吹かれていました。直ぐ脇の桜の古木を見ても蝉の抜け殻はなく、トチノキの幹には甘~い樹液でもあるのかな?!                
a0166324_16135680.jpg  見上げるとドンっと何かが降ってきましたよ!!               艶やかな黒光りのトチの実。をちこちに落ちていました。やっぱり秋に向かっていますね。                                                                                                                                 
a0166324_16381150.jpgそんな訳で8月はブラリ一人旅の気力はなく、少しずつ押し入れ整理に明け暮れておりました。                                 この子達は何十年と傍に居るベアちゃん037.gif もっといるんだけれど恥ずかしいって隠れてしまいました.....最近、ビックで可愛いベアちゃん3人が加わって、ハイポーズ!贈って下さったのはSさんのお嬢さんのEちゃんから。エリオさん、ホントありがとうね!!               
a0166324_16581450.jpg
そして、この額は・・・思い出のワインラベル!! 今でも至福のひとときを思い出すと熱い涙があふれてしまいます007.gif  
まぁ聞いて下さいませ。                                                                           13年前の2000年の夏、夫はあっという間に逝き、その年の暮れに店を閉めました。今もあの頃の記憶が飛んでいます。                                                                                 忘れじのXmasイヴ。                                                                                   三男の大親友K君からさりげなく「ご一緒に食事でも、Eちゃんも一緒に」ってお誘いを受けました。彼は自然の花を愛し、将来の夢に向かってばく進中でした。                                                             指定の場所は佐倉のイタリアンレストラン「リストランテ・カステッロ」
                                                                                    私の店のスタッフのEちゃんは元、介護士。自然と花と動物が好きな、気立ての優しい、私にとって特別に世話になった娘。Eちゃん、K君、三男ともに同級生。今では隣町に住み、2児のママ。お互いにいつも気になって声を聴き合っています。鹿児島のお母さん公認の自称・成田の母なんです029.gif。K君も2児のパパに。成田市内で評判のピザハウス店のオーナーで頑張っています。

この夜、K君はレストラン側には了解を得ていたらしく、このラベルのワインを持参してあったのです!!!
「Rosso 1983年」イタリアの辛口赤ワイン~~検索したらこの年のブドウは特別良かったとか。
                                                                                     佐原という古い町に生まれ、転居などあり得ない筈が、どう舵取ったのか?!1983年、この年の夏休み中に、家族は成田へ引っ越し。あれよあれよ~と9月にフラワーショップ・インドアプランツなる店をオープンしたのでした。無我夢中の現役時代は多くの方に可愛がって頂きました。そして沢山のご迷惑もかけました。
感謝とお詫びの心はずっと続いています。                                                                        K君はわざわざ私の為に「1983年・昭和58年」もののフルボディを用意してくれたのです043.gif
「お疲れ様でした・・・」3人で乾杯。涙、泪が止まりませんでした。20代の若者の優しい思いに嬉しくて、有り難くって。。。

ケアンズ在住の三男は9月中旬に家族で一時帰国します。きっとK君家族と再会を心待ちしていることでしょう。                                             
                                             
田辺のお聖さんも言ってます。
人生を持ち直し持ち直しして歳月が終わってしまう 
そうよねぇ、ヘンリ-、トム、ケビン(ベア達にはちゃんと名前があるんですよ)そうだそうだ一斉にベア達が言いました。
『今が一番いい時だよ』 そうそう003.gif



a0166324_21204269.jpg
♪♪新土佐節~ きりぎりすは 羽で鳴くかよ
             せみゃ腹で鳴く
                私ならあなたの胸で泣くよ
                  そうよそうよ 本当にそうよ
あなたの胸で泣く!?いっぺんでも言ってみたいな~ 無理無理。ウフフ、うわ言、そら言、独り言006.gif
[PR]
Commented by エリオ at 2013-08-26 00:45 x
体調が芳しくなかったみたいで心配してました。
今年は異常に猛暑だったのでぶらり一人旅は控えめで丁度良かったのでは?

栃の実は懐かしいですね! ガキの頃良く採っては 釘で中身をほじくって笛を作ったのを思い出します。
生でかじったときの渋さも覚えてます。
大人になって知ったのですが栃餅ってあるんですね!(おはずかしい)
韓国の人は生でかじってましたけどね!

クマさんも名前まで頂いて 娘も喜んでますよ!
ご丁寧にブログにまで出演させていただいて(笑)

良いスタッフさんに恵まれてたんですね!
お店をやってる時は知らなかったので想像できませんが
思い出のワインラベルを額に飾るなんて スタッフさんも喜んでますよ
オイラの地元の「カスッテロ」ですね!
さぞ有意義なひと時を過ごしたんでしょうね!

オイラは日々プランター野菜にはまってて 昨日もオクラの苗を購入!
天気が悪いのに今日 鉢植えにしました!
毎日水遣りのときに成長が楽しみで!
あと食べるのもね!(笑)
Commented by チョロピコ at 2013-08-26 09:58 x
エリオさん、今ではね、三里塚は私の第2のふるさとよ!
ところで孫へのプレゼントの可愛いベア達は、私の家族になってしまいました(^。^)
あの、K子ちゃんが家庭菜園に目覚め、せっせと収穫したじゃがいも、ミニトマトを下さったわ。驚き! 採りたては普段食べられないし、尚更、美味しいですね!!狭いベランダを口実に手を出さなかったけれど・・・私も何かやってみたいと思うこの頃です。何しろ教師はいしころ先生、先輩はエリオさん、K子ちゃんが居るし、心強いわ。
Commented by エリオ at 2013-08-26 13:11 x
そうそうチョロピコさんも何かチャレンジしてみてわ?
オイラなんかベランダじゃ足りなくて表の通路にまで進出!
夫婦二人分があればいいわけですが今度は種類が欲しくなってハマってるんだよね!
でも買うより無駄が出ないし鮮度抜群だから良いよね。
何かひとつでもやってみては?
Commented by チョロピコ at 2013-08-26 18:35 x
仰せごもっともです!
さて、先ずは何から始めましょうか?! 
家庭菜園のベランダ編、初心者用ですね!

Commented by エリオ at 2013-08-26 19:55 x
まずは好きな野菜からは言いかと!
あと相棒に言われたんですがやはり時期が有るって!秋取りがいま苗が売ってますよね!
好きこそ物の上手なれですね(笑)
茄子が同時に出来なくて献立に困ったりしましたがキュウリなら一本ずつでも良いかなと思い植えてみたけどどうなることやら?
今日、水やりしてたら隣りの茄子の支柱にツルを巻き付けてたのでそっとそっと戻してやりました!それがなんか可愛くて(笑)オイラの人相から想像できないでしょうが(笑)
早速やってくださいな。
Commented by いしころとまと at 2013-08-26 22:06 x
チョロピコさんこんばんは。体調も良くなってきたようで良かったです。
なんだか涙で見えなくなってしまいましたよ。チョロピコさんの人生少しだけですが垣間見ることができました。エリオさんの娘さんもとってもお優しい。チョロピコさんの周りには良い方々が集まってますね。
なんだか野菜栽培云々かんぬんと。。。エリオさんはすっかりハマっちゃいましたね。
きりぎりすは 羽で鳴くかよ
             せみゃ腹で鳴く
                私ならあなたの胸で泣くよ
                  そうよそうよ 本当にそうよ
なんだか色っぽいですね~、「チョロピコさんも罪な人だ、、、」なんて、チョロピコさん若い時いわれてたんじゃないですか?
Commented by チョロピコ at 2013-08-26 23:08 x
今晩は。
人生いろいろ.....振り返れば+-ゼロ+なんでしょうか。
お陰様で全快致しました。
生まれ変わっても、似たような人と巡り会い、波瀾万丈な人生を送ることでしょう、きっとね。
神様はそうなさるでしょうね、きっと。
未だ未経験は野菜の栽培!
この秋は挑戦してみようかな?!先生、よろしくおたの申します。
Commented by チョロピコ at 2013-08-26 23:20 x
今宵はYさんで私の好きなワカサギの天ぷらとミズナスを頂きました。
ミズナスはホント、生の美味しさが分かりました!!
焦らず、じっくりと栽培をやってみますね!
乞う期待ね。
by choropikotantan | 2013-08-25 18:06 | 歳時記 | Comments(8)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan