空も海も 青々青や 夏カモメ

8月の28、29、30日
待ちに待った「2泊の旅」・・・今回は宮城県・松島から~福島県・大内宿巡りでした。
気心知れた、いつものメンバー6名でいざ、三里塚をAM5時半出発。稲敷インターから常磐道を途中休みながら、ひたすら北上。
a0166324_23331868.jpg
058.gif茨城県~福島県~宮城県とあれよあれよ!何とAM10じ50分には松島着004.gif 私にとって30年ぶりの「あ~松島や」でした!!
a0166324_0322838.jpg先ずは瑞巌寺巡り。此処は臨済宗の禅寺。本堂は修理期間中で残念ながら非公開。特別公開として国宝・庫裡(くり)をゆっくり見学。禅宗寺院の台所とか。それにしても実用性の中に重厚さと美へのこだわりとがいっぱい・・・家紋の好きな私にとって、伊達氏の家紋は興味津々。特に清和源氏系の「三っ引両」、桓武平氏系の「九曜」。そして藤原氏流・上杉氏系の「竹に雀」。戦国時代、歴代の当主はその時その時に合わせ、ルーツはどこにでも結びつくようにって考えたんでしょうか~成る程ねぇ045.gif                      
a0166324_0351419.jpg陽徳院御霊屋(ようとくいんおたまや)ここも特別公開中で幸運に感謝!政宗公の正妻の墓堂とか。平成18年から3年をかけて創建当初の豪華絢爛な姿に復元したとか。
                                            
近くで軽く昼食を済ませ、午後1時から松島湾50分巡りです。料金は1400円、船の名は仁王丸。
a0166324_2339381.jpg
沢山のカモメ達は、エサをねだっているような慣れた飛び方・・・。 
a0166324_2346937.jpgTさんの指には船内で販売のかっぱえびせんが!                                  ホラホラ、狙っていますよ!                                あのえびせんって、ノンフライだったっけ?!                        お客さんは手に手にえびせんを挙げて。                            こんなに食べていたら、あなた達、メタボになるんじゃな~い?!             「大きなお世話だよ~ん」                                 「早く頂戴よ~」                         上から下から右に左に乱舞狂騒曲です!!     

a0166324_1465694.jpg 船から下り4,5分で今宵の宿「ホテル 大松荘」さんに到着。途中、あの津波の現実を知りました。 
 a0166324_1495781.jpgあの日から・・・生きてこそ~ここまでの復興に拍手とこれからの頑張りを応援したい気持ちでいっぱいです。                                          
053.gif尊敬と親愛を込めて。
a0166324_2415490.jpg
夢の出会いが実現しました。ブログを通して交流歴3年、仙台在住の「いしころとまと」さん。                             この日、1時間強を車でわざわざ松島の宿まで来て下さいました。                                                会える嬉しさのドキドキ感は計り知れず!                                           「わぁ、いしころちゃん~」思わずハグしてしまいました043.gif                                                                若々しくて、チャーミング、周りの人を温かく包んでくれるような素敵な方。                                    まさに「人生を美味しく」を実践の方とお見受け致しましたよ。                                                            久しぶりに心映えのやわらかな女性に出会いました。
                                                                     いしころとまとさん、三里塚方面にお越しの時はメンバー全員とエリオさん、みんなでお待ちしていますね!  私も必ず何時の日か、仙台へ参ります。お約束、指切りゲンマン001.gif              
そして、お土産のずんだ餅の何と美味しいことか!!!さすがでございますね。メンバーからも大絶賛でした038.gifご馳走様でした。
                                                                   さて、大笑いの愉しい旅の一日目はこの辺で.....。                                                   Tさん、運転と引率!さぞやお疲れになったことでしょう。                                                          次回は福島県・大内宿へと続きます。
                                    
[PR]
Commented by エリオ at 2013-09-01 10:42 x
お帰りなさいませ。
待望の東北の旅 1日目ですね!

東北は山形以外は行ったことがなくて
残念です。

念願のいしころさんとのご対面!
楽しそうでしたね!
1時間もかけて会いに来てくれたんですね。
今度は御一緒したいものですね!

区長さんが一行が東北旅中に三里塚のラーメン屋に強盗が入りニュースになってて思わずメールしてしまいました(笑)

長旅で体調は大丈夫ですか?
二日目を楽しみにしてます。
Commented by チョロピコ at 2013-09-01 21:26 x
エリオさん、今晩は。
何てったって、「弥しろ会」は最高ですね!!(^。^)
頼れるキャプテンに引率され、安心、安全の旅はまだ余韻が続いていますよ。

Commented by いしころとまと at 2013-09-01 21:47 x
チョロピコさん、旅の疲れは取れましたか?瑞鳳殿、ゆっくりと回られたようですね。本殿が見られなかったのは残念ですが、台所を見ることができたんですね。政宗公はご自分でもお料理をしたそうで、もてなすことが大好きだった方のようですよ。かもめも悠々ととんでいていいですね。かっぱえびせんは私も大好きなので、かもめと競争で食べそうです。
お陰様で、初めてチョロピコさんにお会い出来ました。こうやってコメント書いていても、小さなチョロピコさんと会えた時の感動が蘇ってきます。会ったときはちょっと照れくさ買ったですが、皆さんとお話をするうちに段々と素がでてしまいました(笑)ハイ約束げんまん、私も楽しい皆さんと一緒に今度は千葉の美味しいものと美味しいお酒を頂きたいです。待っていてくださいね。
Commented by チョロピコ at 2013-09-02 00:09 x
今晩は。
夢の中で、想像の中でイメージを膨らませていたけれど、本当にいしころちゃんに会えました!!!
感動の出会いをプレゼントしてくれた神様に感謝ですね。
お陰様で旅の疲れもない程、元気ですよ、ありがとう。
ハスカップって初めて頂きましたが、ブルーベリージャムより後味がさわやかですね。とっても美味しいです!
いしころちゃんが暮らしておいでの仙台がずずずぃ~と身近な処になりました。
by choropikotantan | 2013-08-31 23:32 | 歳時記 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan