白むくげ 大内宿に 揺れてをり 

2日目はam9時に出発し、宮城県よ、さようなら。そして福島県よ、こんにちは。
目的地は「大内宿」です004.gif
a0166324_17344549.jpg
 まるで時代劇の宿場町!駐車場は少し離れた場所。300円でした。このお金は茅葺きの維持費になるそうな。ひときわ白いむくげの花が出迎えてくれました。     
a0166324_180098.jpg
 昔は会津と日光を結ぶメーンの街道はその後道路が整備され、此処は置き去りになってしまったとか!だからこそ、こうして茅葺きの民家が軒を連ねて現存し、観光地化され、生き続いているのでしょう。そしてどの家も昔と変わらず暮らしているんですって! 
a0166324_1893016.jpg御食事処で名物の「ねぎそば」を頂きました005.gif 箸の代わりにこのネギをかじりながら?!何でもトライよ!!
 a0166324_18123658.jpgお味はですね.....大根おろしとわさびが辛~い007.gif
おネギは薬味でチョチョイの方が私には良いな。やっと半分だけかじりましたよ!お汁は美味しかったです。見回せば床の間は低く、脇の段飾りの襖を見ていると~あの水戸の黄門様ご一行になったみたい037.gifそれぞれの土産物店の接客は貫禄あるおばちゃん達。 
a0166324_1823345.jpg家々の前を流れる水はきれいで、冷たく、キュウリやらサイダー、ラムネが冷え冷えと・・・。            
a0166324_18313341.jpg
まだたっぷりと時間はあるし、今宵の宿へ行く前に、さぁ、塔のへつり~へ直行です001.gif

この辺は山、山、山に囲まれて~文明の利器より豊かな大自然の空気と水と太陽がいっぱい。。。
                                             次回へと続きま~す。
[PR]
Commented by エリオ at 2013-09-02 22:00 x
二日目UP待ってました(^o^)/

メールを頂きテレビ東京たで大内宿を見て女房ド「此処ってネギで蕎麦を食べる所だよね?」と話してたんです。


良いですよね!
行きたかったな~~~~~~~~~o(^o^)o

ヤッパリ年に一度は旅行行きたいですね!

温泉に行けないオイラは只今スーパー銭湯の休憩室からコメント書いてます。
悔しぃー(笑)
アクアユーカリと言う所で会員は夕方から770円で入れるんですよ!
水着持参でプールも入り放題
さーてもう1風呂浴びて来よう!
Commented by チョロピコ at 2013-09-02 23:19 x
そうそう、何でも体験ですね。
湿度のない、カラっとした天気だったので歩きやすかったわよ。
ユーカリ・・・懐かしいな。昔は随分と走り回った処です。
近くの穴場を探すのがお上手ね!!
Commented by いしころとまと at 2013-09-03 07:55 x
大内宿、何度見てもいいところですね。雪に閉ざされた冬の情景が
明かりが雪の中にぼんやりと見えてものすごく良いそうですよ。大内宿で家族で食べたキュウリがとっても美味しかったです。唐辛子味噌をたっぷりつけるのですが、それがすごくおいしくって、家に帰ってすぐに唐辛子味噌つくりました。最初にか~~と体があっつくなって、キュウリの水分で体がひえ~~となるんですね。今度は塔のへつりですね。怖くなかったですか?
Commented by チョロピコ at 2013-09-03 14:53 x
季節を通して、ロケーションとしては旅情をそそりますね!昔昔あるところに・・・昔話の原風景ね。いしころちゃんから事前にお話伺っていたけれど、冷えたキュウリは、辛いのに弱い私は遠慮してしましたよ。1本30円は魅力的でしたけど、、、。
by choropikotantan | 2013-09-02 18:43 | 好きなこと | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan