夏行くや 遠目に塔の へつりかな

大内宿から街道を下り~湯野上温泉~ちょうど大川の渓流に沿うように南下。                                                          塔の岪「岪」って音読みで「フツ」と初めて知りましたよ。「へつり」では漢字が出ないので手書き文字でやっと分かりました。
a0166324_16565919.jpg

a0166324_16593080.jpg そもそも「へつり」とは何?!何?!039.gif                               パンフには「へつりの由来・・・塔の形をした川畔の急崖という意味から塔のへつりと名付けられました。へつりは方言で川に迫った断崖とか、急斜面の意味です」とあります。       
a0166324_17451249.jpg
成る程、独特の奇岩というか、そそりたつ怪岩というか! 秋の紅葉も良いけれど、きっと雪の頃って.....墨絵の世界に出てくるような景観でしょうね!! 川下りで見上げたら、これも又一興かも。                                                                
a0166324_17561690.jpg
さぁ、そろそろお宿へ参りましょうか。山々に囲まれ~~~コンビニもスーパーもない街道をちょっと走れば。。。「えぇ~あそこ?!」一同絶句!!034.gif 
a0166324_1854655.jpg宿のすぐ脇は線路。駐車場は道の脇。120年の歴史があり、この辺では相当な由緒ある旅館ではあるけれど。。。    
a0166324_18103970.jpg
朝、お宿の周りを散歩。絶景のロケーションです!!鄙びて、素朴な土地と人の笑顔でした。 

さて、帰路につきましょうか。車は茨城の「ひたちなか」へ。魚市場で美味しい海鮮丼を頂き、無事に4時過ぎに帰宅しました。長距離を1人で運転のTさん、助手席で絶妙のボケ、ツッコミのTさん、仲間の皆さ~ん、本当にお疲れ様!!そしてありがとう。愉しい愉しい旅でございました!!!003.gif  
a0166324_1822198.jpg今回のお土産物はこんなものです。仙台の「萩の月」は宅急便で後から届きます。美味しいので、稽古仲間に一つずつ、お茶の時にね。いえいえ、一箱ずつじゃないわよ。006.gif「栃餅」は大内宿でゲット。「こづゆ」は会津郷土料理とか。       
a0166324_18304128.jpg こちらは仙台在住、野菜ソムリエとして活躍中のいしころとまとちゃんから頂いたお手製のジャム「ハスカップ」。初めて頂きましたが、ブルーベリーより後味爽やか!! 
 a0166324_1836873.jpg こんな果樹なんですね!「クロミノウグイスカグラ」(黒実鶯神楽)~~和名?外来語? 由来はアイヌ語からだとか!前々からあったと思うけど、偶然スーパーで北海道の季節限定でカゴメのハスカップ・ミックスを見つけましたよ。野菜汁50%+果汁50%。      仙台の方では果実が手に入るんでしょうか?それともお庭に有るのかな?とっても気になるところです001.gif 
[PR]
Commented by エリオ at 2013-09-03 22:12 x
丁度この前のTVでやってた湯野上温泉行ったんですね?
景観のいいところですね。紅葉もよさそうですね
あまり宿の事には触れてませんね?(笑)

明日は実家に助っ人で行くので土産は貰いにいきます。
萩の月はオイラからママにリクエストしたようなもんで(笑)

ハスカップジャムは食した事がないな~
無事帰宅したわけですね
今度はまた ぶらり一人旅ですね(笑)
Commented by チョロピコ at 2013-09-04 21:13 x
あら、良くご存じね。旅の虫とやらが今回、目覚めたようで妙に落ち着かないですね。秋には秋の、冬には冬の~旧跡を訪ねてみたいものです。何しろ、お財布は淋しいので素泊まり大歓迎!
元気な今のうちにね。
by choropikotantan | 2013-09-03 18:42 | 好きなこと | Comments(2)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan