葉に隠れ おいでおいでと 葛の花

残暑がこうも長く続くとは・・・!
それでも陽が落ち、夕闇が早くやってきて、ホッと。確実に秋になってはいるんですね。                                      今時分になると何時も気になる花があるんですよ。
a0166324_2022219.jpg
今年は特に目立ちます。その名は「葛の花」029.gif                  この花は秋の七草にも入っているけれど、あまりにも繁殖力というか、勢いがあり過ぎて、今じゃぁ厄介者扱い!特に今年は尋常じゃないものね。我が物顔に電柱を覆い尽くし、塀から道路に蔓延り、他の大樹の命を脅かし.....047.gif                                  
a0166324_20233576.jpg
それでも葉の奥に隠れるように~こんな姿は可愛いい!隠れてないで出ておいで。          
a0166324_20285792.jpg
いかにもマメ科。藤の花は垂れ下がるけど、この花は天に向かって謳歌中。                                                             葉っぱは強風の時などに裏返るから「裏見草」。怨み草なんて書いちゃダメよ。花言葉は「治癒」だって。フムフム確かに・・・。花も葉っぱも茎も根っこもぜ~んぶお役に立っているんだもの!!038.gif                                    
a0166324_20534744.jpg去年から行きたい処に挙げていた織物・葛布の町、静岡県掛川!!ネットで調べてパンフを送ってもらったけれど、今年は凄まじい炎暑に負け、ワークショップは断念! 何でも日本三大古布といわれているのは~山形の科(シナ)布、沖縄の「芭蕉布」そして、この「葛布」だとか。               
a0166324_20575494.jpg8月に採取し~煮沸~流水に浸し~青草とむしろで覆い醗酵~それから~もっともっと気の遠くなるような作業があって~~葛糸に。昔の人って、ただただ恐れ入ってしまいます。                  
a0166324_2193061.jpg実家は代々の薬局で、土蔵造りの2階、3階には漢方薬の茶色い袋がそう、まるで藤棚のようにぶら下がっておりました。葛根湯って懐かしい響きですね!
子供の頃から葛湯や葛餅が大好きで、今でもいつも手元にあるんです。             改めて「葛」って凄い食用、いえ、食養なんですねぇ!!                                                                                                                                                         
a0166324_2138687.jpg
   ところで昨夜豪州・ケアンズから三男家族4人が無事成田空港に到着しました003.gif 約3週間の日本滞在。1年半ぶり。愛する2人の孫は今年7歳と3歳。七五三を迎えます。2人は出て来るや私の懐に飛び込んできました!!!ディズニーワールドを巡り、成田から鹿児島へ飛んで、レンタカーでママの実家・宮崎へ行くそうな。10月上旬にケアンズへ戻るまでいっぱい、いっぱい愉しい思い出作ってね!!リクエストしておいたケアンズからのお土産も手に入ったし037.gif
[PR]
Commented by エリオ at 2013-09-16 08:16 x
台風接近でそちらは如何ですか?
と言っても今日は午後にはそちらに助っ人で行くんですけどね(笑)

ケアンズの息子さん一家いよいよ来たんですね!
大忙しですね。まだ会ったこと無いので
ご縁があればそっちで会えるかな?

まずは宮崎に行ってからですか?

せっかくの来日早く台風が過ぎ去って
沢山の楽しい思い出が出来ると良いですね!
子守りで体調を崩さないように(笑)
Commented by チョロピコ at 2013-09-16 14:27 x
全く・・・!
次男の3才未満のチビちゃんも加わって10倍返しの賑やかさでございますよ!
7才の孫は、日本語スクールにも行っているのでひらがなとカタカナの宿題を済ませ、ipotをスイスイ使いこなし...。アンパンマンやらプリキュラなどキャラクター物のテレビには大喜びで唄い踊り、テンションは↑上がりっぱなし。ふう~。
Commented by いしころとまと at 2013-09-20 21:35 x
チョロピコさん、おひさおひさです。お孫さんの姿が遠くに見えますがとっても可愛いですね。葛すごい繁殖力のようですね。私のお友達が葛を使って織物やってますのよ。そこはかとなく良い味わいでしたよ。おチビちゃん10倍返し、というのが面白いです~お孫さんたち見ているチョロピコさん、目が下がりっぱなしですよ(笑)
Commented by チョロピコ at 2013-09-21 22:11 x
ハイ!目尻は下がりっぱなし、時々、我に返ったり。
ところで葛の織物されておいでのお友達凄いですね!!根気と忍耐が必至の作業ですよね!! 染色、織物、この世界に憧れを抱き早半世紀、、、羨ましいなぁ。古きを知って・・・が遅すぎましたよ、クシュン。
by choropikotantan | 2013-09-15 21:53 | 歳時記 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan