名月や 此岸彼岸は どのあたり 

昨夜の空は、♪まぁるいお月様、本当に名月中の名月でしたね!
去年は見たっけ・・・?!039.gif                         
a0166324_18303365.jpg
毎年のこと、ススキとワレモコウだけを飾って、白玉餅を作って~。

ケアンズから帰国の7才と3才の孫姉妹は、この白玉が大好き!
「Mちゃん、あのお月様の部屋でお餅をついているのはだ~れだ?」
即答で、「うさぎさ~ん!」 当ったり~038.gif                  
a0166324_18321198.jpg
  早速、きな粉でパクパク。きな粉が大好きと言うMちゃんは私と同じ。目を離した隙に3才のRちゃんは丸ごと1個口に頰張ってしまい、目をシロクロ! 危ない!喉に詰まらせたら大変!!ばぁばの不注意。ハサミで餅をカット。ヤレヤレ034.gif                    

ところで左側の「ゆーかり緑茶」は今回初めてのお茶でした。
「へぇ~」 お味は、喉ごしすっきり~! 
私の大好きな観光地・キュランダ村にこの店があり、オーナーは日本人の男性で、こだわりのお茶をブレンドしてくれるそうな。マンゴ煎じ茶もあるんだとか。。

a0166324_19435846.jpg 「ばすく」ってあのバスク?!・・・漢字で書くと~火編?!こんな字、初めて!!探しましたが見つからず~どんな意味があるんだろう?!


右側はいつものユーカリ・ティ~~お味は、そこはかとなくほろ甘く、後味さっぱり!
私が行った時はいつもドライユーカリの葉だけの袋を買うけれど、このコアラのパッケージ箱はスーパーで買えますよ。

ドーナツ片手にこのお茶を頂いているところでございます。                                                                                                                                                         ケアンズ家族は今朝早く成田空港の国内線を出発し、今頃は宮崎のママの実家は大賑わいでしょう。あちらのじいじもばぁばも首をなが~くして待っていたんだものね。              こちらはつかの間、平穏ないつもの時間が流れていま~す003.gif
[PR]
Commented by いしころとまと at 2013-09-20 21:54 x
チョロピコさん、お孫さん喉につまらせて、びっくりしたでしょう。目白黒していたのはきっとチョロピコさんも同じだったと思いますよ。
今ね、honey eucaL飴いただきながらコメント書いてましたよ。なんとなくメンタムっぽい味わいですね。ここ2週間締め切り等に追われて、多分疲れたんだと思いますが、口内炎みたいなのが喉に出来てしまったのですが、この飴は喉にもとってもよさそうですね。。それに、生のマカダミアンナッツ、恐る恐るあのクラッカー?に入れて割ってみました。口に入れると思ったよりさらっとした味で、美味しいです。滅多に手に入らない珍しい数々をわざわざ送って下さり、有難うございました。つかの間ということは、又戻ってらっしゃるんですね。戻られましたら、くれぐれも息子さん達によろしくお伝え下さい。有難うございました。
Commented by チョロピコ at 2013-09-20 22:47 x
喜んで頂けて嬉しいわ。
そうなんです!
10月2日に宮崎から一路成田へ戻り、4日の夜に家族はケアンズへと機上者になります。私もお供で行きたいなぁ~でも今の体力じゃ無理だなぁ...「母さんは嬉しそうだね、その人の話をする時は~」だってさ。その人の名は?!うふふ。。。
Commented by エリオ at 2013-09-20 23:39 x
チョロピコさん ご苦労様です!
ひと時の平穏な日々で疲れを癒してください!
ケアンズの三男坊にはまだお会いした事がないので
今回会えるかと思っていたのですが しばらくそっちに行く予定がないので会えそうもありませんね!

毎日保育園状態でさぞ賑やかだったのでしょうね!
目に浮かびます!

こちらはプランター菜園と格闘中で どうにかして茄子を復活させたいのですが・・・・・・・

とりあえずキュウリがどうにか育ってくれて 後はオクラに期待です。
 来期のチャレンジ野菜は決まってるので それも楽しみなんですが ぜひチョロピコさんも来年は挑戦を!
Commented by チョロピコ at 2013-09-21 15:30 x
「孫は来てよし 帰ってよし」
ホント!言い得て、そのとおり!!
待っているのも、テンヤワンヤの大騒ぎの時も、台風一家が去った後も、家族の幸せ感と疲労感がドドド~ンとね。
それもこれも私が元気を取り戻せたから出来た事!
一に健康、二に健康、三、四を飛んで五はお酒?!
「カ行の法則」・・・地で生きて、いえ、生かされておりまする。 プランターに挑戦しますよ! 葉物からがいいわね。
by choropikotantan | 2013-09-20 19:33 | 歳時記 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan