もてなしの 心桃色 秋海棠

久しぶりのスカっとした秋晴れ! 久々に成田参道を楽しんできました。
成田山新勝寺界隈は昔からお正月、5月、9月が大賑わいだったとか。
今日も沢山の人出でしたよ。
目指すは成田観光館、というのも9月1日~28日まで「市川團十郎展」が開催中でした。
a0166324_205204.jpg

今年2月、十二代目市川團十郎丈の訃報で、、、本当にご冥福を祈るだけでした。                                                  いつもこの名優の舞台からは誠実さが伝わってきましたよね。                                           私にとって最後に観たのは昨年の10月新橋演舞場の勧進帳・弁慶でした・・・002.gif富樫は松本幸四郎丈。                                                                                  市川家の屋号は「なりたや」。初代からず~と此処の成田山・新勝寺さんとは深い縁。そして特に十二代目を偲ぶ催しということで3階は貴重な品々がありました。そして長唄が流れ、大型のモニターでは奉納演舞を通しでしっかり楽しみました001.gif 
a0166324_2102933.jpg
何と言っても十一代目は團十郎と言う名より、「海老さま」よ!!カッコ良かったなぁ・・・。この衣裳は十一代目の衣裳・弁慶。。。学生時代は旧歌舞伎座の3階に入り浸って、一幕をポ~と観劇したものでした。016.gifa0166324_21272035.jpg  名優・七代目愛用の「煙草盆」(複製)表面には「鎌○ぬ」(かまわぬ)。キセルには家紋の三枡。
  
  

a0166324_21514325.jpg初代は1660年、ちょうど4代将軍徳川家綱の時代、今の成田市幡谷に生まれ、成田山を信仰していたそうです。子宝に恵まれず、成田山に祈願すると待望の長男を授かったと。後に親子で成田山不動明王をテーマにした演目を打つとこれが大当たり。やがて「成田屋」の屋号で呼ばれるようになったと。
名優の七代目も子宝に恵まれず、成田山に子授け祈願し、やはり願いが成就。八代目は美形の二枚目だったとか=地域エリート情報から引用                                                           
a0166324_22104126.jpg さて、余韻を残しながら観光館を出て、ちょいと歩くと、此処は隠れ宿みたいな甘味処・三芳屋さん。間口1メートル位で中へと誘われると~こじんまりとした佇まいの休憩じょ。         
 a0166324_2221080.jpg 今日はくずきりを頂きました043.gifやっぱり美味しい!!             
 
a0166324_22232783.jpg
ガラス越しに裏庭が一望出来ました。店主のおばあさまがお手入れされておいでとか。可愛い置物がさりげなくあって。竹林に秋海棠、秀明菊が伸びやかに。 
a0166324_22275320.jpg
何だか落ち着きますねぇ。時間がゆっくり流れて・・・またお邪魔しましょう。
[PR]
Commented by いしころとまと at 2013-09-28 08:18 x
チョロピコさん、雅の世界ですね~わたしゃ半生記いきてきてまだ歌舞伎見たことありません。チョロピコさんの世界が羨ましい限りです。ズルズルとは食べないでしょうが、、、くずきり私も大好きです。くずきり作るの大変なんですよね。細い路地を入って、その店に一緒に行きたいです~
Commented by チョロピコ at 2013-09-28 13:31 x
クラシックもジャズもタンゴもフォルクローレもゴスペルも~世界中の♪音楽って好きです!邦楽ではやっぱり子供の頃から耳に馴染んでいた三味線の音色が好きなんです。やっと今、原点返りかな?! あ~、いしころちゃんと一緒に居酒屋の暖簾をくぐったり、甘味処巡ったり、したいな~ぁ!!
Commented by エリオ at 2013-09-28 15:14 x
観光館で市川団十郎展をやってるんですか?
知りませんでした。いつまでやってるのかな?
初代が成田市幡谷の出身とは知りませんでした。
成田山と縁が深いんですね!

甘味処の三芳屋さんでゆっくりくつろいでリフレッシュできたみたいですね!

オイラもいしころさんやチョロピコさんと居酒屋と甘味処の暖簾をくぐりたいですね~~~~~~
その節は宜しく!
Commented by チョロピコ at 2013-09-30 17:25 x
地域情報誌・エリート情報にも出ていましたよ。
参道はいつも車でスイスイ下るだけでしたので~時には良いですね。
ケアンズ家族は10月4日にはバイバイ。本格的な秋到来、美味しい食材が並びますね!特にお魚がね!!!その節はこちらこそよろしくね。
Commented by 吉ちゃん at 2013-10-01 18:23 x
ご無沙汰しています。成田にも色々な歴史があるんですね。先日行った東北の旅は楽しかったでしょう。画像で見たへつり、大内宿今年の6月に行った時のことを思い出します。ジェジェジェが無くなったのが寂しくなりました。
Commented by choropikotantan at 2013-10-01 21:07
こんばんは。
漸く10月になりましたね、ふう・・・。
そうそう、仙台では憧れのいしころちゃんがわざわざ松島まで来てくださり、、念願のハグが出来ましたよ!! 次回は仙台市内~会津方面を巡りたいと思っています。 吉チャンさんも7月8月は体調を崩されたみたいね。くれぐれもご自愛のほどを・・・ね!!
Commented by いしころとまと at 2013-10-19 21:48 x
チョロピコさんお元気ですか?そのうち、トマトジャム送りますので待っててくださいね。今週義父が急逝してしまい、セミナーの予定やお料理教室の予定が来週に寄せ寄せになってしまい、今予定を調整中。トマトジャム、おいしいかどうかは着いてからのお楽しみということでね。では~~
Commented by choropikotantan at 2013-10-20 14:55
いしころちゃん、そうでしたか・・・謹んでお悔やみ申し上げます。
10月はやぶ用やら友人の舞台を見にやら孫守やらであっという間に後半になってしまいました。近々アップしたいのに、頭とお手々に伝わらず、難儀しておりまする。ジャム楽しみに待っていま~す!!
by choropikotantan | 2013-09-27 22:30 | 歳時記 | Comments(8)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan