色足袋の 刺繍の猫が 笑ってる

11月があっという間に来てしまいました。
我が家の孫たちはちょうど今年は七・五・三。
ケアンズ在住の三男家族が帰国したのは残暑厳しい9月でしたが、七歳と三歳の姉妹はお嫁ちゃんのNちゃんの故郷、宮崎県の産土神詣のお社に参詣し、写真撮りをしてケアンズに戻りました。 近くの次男の孫も同じく三歳。先日、成田市内の由緒ある「埴生神社」に詣りました。お嫁ちゃんのKちゃんはウン十年ぶりの着物姿。一応私が着付けしました。神様には「お陰様でこんなに大きくなりました。ありがとうございました。これからもどうぞお守り下さいませ」043.gif深々と。。。。。
a0166324_2156849.jpg
 かれんは10月末生まれ、やっと3才になったばかりなのに、やっぱり女の子ねぇ!!おすまし、様になってる~038.gif
                                                                                                                                        
a0166324_22202621.jpgところで只今、朝のお目覚めの楽しみをご紹介しますね!大好きなブログの友・いしころとまとちゃんから頂いたジャムの箱。カードが可愛い。私の好きな与勇輝さんのカードだもん!
 
a0166324_22251928.jpg一つ一つ手作りジャム。青トマトのジャムって?!甘酸っぱく、トマトの香り~~美味しいことこの上なし!!!024.gif毎朝、我が家のホームベーカリーの食パン、063.gif淹れたてコーヒー、ヨーグルトでばっちり! 一日の始まりです。「とまとちゃ~ん、ごちそうさま~。手作りって良いねえ。毎朝、幸せのひとときを過ごしていますよ~」003.gif
[PR]
Commented by エリオ at 2013-11-15 01:19 x
七五三おめでとうございます!
お孫さん健やかにノビノビと成長して欲しいものですね!

オイラの子供達も「埴生神社」と「成田山」にお参りに行ったな~~~!
もう二十年近く昔の事ですけどね!
今はノビノビと言うより好き勝手にやってますね!
誰に似たのやら(笑)

ところで良い「おめざ」ですね!
毎朝 焼きたてパンにコーヒー 手作りジャム!とは
うらやましー次第です!
野菜ソムリエさんの手作りだからさぞ美味しいのでしょうね!
健康的でいいな~~~~!
スパークリングワインの飲み過ぎには注意しましょう(笑)

与勇輝さんのカードってどういった物なのですか?
宜しければ教えて下さい!
Commented by チョロピコ at 2013-11-15 09:54 x
おはようさん。
私はね、どんなにか女の子が欲しかったことか!当時、それぞれ2才違いの三匹のやんちゃ坊主のお詣り。簡単でしたね。女の子ってホント、可愛い!ところでジャム・・・乞うご期待の程を(^0^) 与勇輝(あたえ ゆうき)さんの人形は10年位前に高島屋で初めて見て、衝撃的な感動を覚えて以来大フアンになったのよ。検索してみてね。カードは何枚か買って、ずっと手元にあったけど~ついに昨年暮れに友人に差し上げて、今はないんですよ。。。河口湖近くに記念館があるんですね。いつか行きたいわ。
Commented by いしころとまと at 2013-11-15 19:31 x
チョロピコさんこんばんは。七五三迎えられて、お孫さん大きくなるのがとっても早く感じられたことと思います。かれんちゃん、食べたくなるほど可愛いですが、口にも目に入れないでくださいよ。そろそろお正月なので、おもち食べているカードを同封させていただきました。与勇輝、わたしもこちらのデパートで開催された展示会を見て、それからのファンなんですよ。ちょろピコさん、大したものでもありませんのに、ジャム、掲載して頂き、ありがとうございます。あっという間になくなっちゃうと思いますが、喜んで頂けて良かったです。
Commented by チョロピコ at 2013-11-15 20:13 x
いしころちゃんと好みが似ているのかしら?!だったら名誉な事でございます。あのカードはすぐ額に入れて眺めていますよ!美味しいジャムの味!先日ナチュラルフード講座なる資料を取り寄せて・・・興味津々だけど申し込みは断念しました。10年若かったら「行け行けドンドン」だったかも。マイペースで、いしころちゃんのレシピなどお勉強した方がずっと良いわ!これからもよろしく~(^~^)。。。
Commented by エリオ at 2013-11-16 01:11 x
チョロピコさん!
与勇輝見ました!「河口湖ミューズ館-与勇輝-」のHP
で見ました!
前から知ってました!
あまりのリアルさにいしころさんのジャムのカードが
写真だと思って質問してしまいました!

与勇輝の作品は和みますよね!
Commented by チョロピコ at 2013-11-17 20:51 x
エリオさん。「そうそう、昭和はこんなんだったわ~」なんて光景が見事に表現されていますよね!! ところで昨日はウン十年ぶりにお茶の水界隈を散策してきました!後でアップしますね。
by choropikotantan | 2013-11-14 22:41 | 好きなこと | Comments(6)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan