あの頃が 何やら疼く 秋日和

058.gif16日の土曜日は120%の秋晴れでした。
ひょんな事で高校時代からの友人・Aちゃんのお誘い、「ねえ、同窓会の集まりがあるけど、出てこない?!」と。なんでもこの会「B&Y会」は、20年以上継続しているそうな。
「B&Y会」?!~美女と野獣の会だって! う~ん039.gif美女5名と野獣が4名との事。ふむふむ。とにもかくにも我が同窓生は秀才揃いなんで、大丈夫かな!こんな私でも。
本日のテーマは文京区散策~その後夕方から谷中の「魚善」で会席料理を頂く予定とか。

060.gif人生いろいろ。今なら行けるかも。美女の仲間に入っちゃおうかな。
で、意を決して上京。
a0166324_2216505.jpg
JRお茶の水駅・聖橋付近pm2じ集合。
お上りさんは30分早く着いたので一人辺りをブラブラ節。
♪♪神田川♪を跨ぐ橋の背景は東京医科歯科大学。
a0166324_23341053.jpg
道路を挟んで真向かいの此処は「湯島聖堂」。江戸幕府の官学所。西門から入り、先ずはこの巨木にご挨拶。ブナ科「スタジイ」。木精って好きな言葉だけど、ブナは神の依り代の樹木で、昔から魔除けの効果があるんだって。杉原梨江子さんの木精占いでは、最初の書物はブナの樹木を薄い板状に切って束ね、作られたそうです。
bookという言葉はブナが語源なんですって!!038.gifちなみにブナのメッセージは「知識の樹」。昔から学問を志す人たちは木肌に触っていたかもね。
さていよいよ059.gif懐かしいお顔・・・。W君、K君、Y君、N君、Nちゃん、Kちゃんとは40年ぶりのご対面!!!ここで思わずハグ。AちゃんとTちゃんとは時々会っていたのでハイタッチ041.gif


これから~というのに画像が思うように載れないのでいったん小休止します。
まだこのPCに慣れていないので時間ばかり過ぎて~~~次回待っていて下さいね。    
[PR]
Commented by エリオ at 2013-11-19 02:54 x
良いですね~!
同窓会ですか?オイラはおのぼりさんになれないくらい
東京には縁がありませんね(笑)
なんせ千葉から出た事がないんですから(泣)
電車の乗り方も分らないし 高校時代は学校をサボって「上野」へは良く行きましたね!
京成線一本ですからね(笑)
地元では補導されてしまいますからね!

おやおや?懐石料理と書いてあったので楽しみにしてたのに・・・・・
次回 楽しみにしてますね

先日、書き込みした
「鍵林製菓」の娘さんから電話が・・・ お目当ての色違いの財布が在庫があったとの連絡!があったので取りに行かなければいけないので
良かったら近いうちに御一緒に玉子屋さんに玉子を買いに行きがてら 革製品&煎餅でも見に行きませんか?
相棒の運転で宜しければお迎えに上がりますよ!
Commented by チョロピコ at 2013-11-20 11:47 x
♪♪「東京だよ おっかさん」♪
学生時代は昭和35年から~たった2年間でしたもの。もっと羽を伸ばしたかったわ。。。全共闘もなかった平和な頃でしたね。今度千駄木、根津、谷中あたりをゆっくり歩いてみたいわ。こぼれ話を拾いながらね。お稽古日(水・木)、孫を預かる日(土)以外、いつでもお声をかけて下さいな。革製品&おせんべい~良いですね!!
by choropikotantan | 2013-11-19 00:52 | 歳時記 | Comments(2)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan