小春日や 雀も小躍り 銀座っこ

「もしもし、シネオペラ、リゴレット、行く~?!」
 
「観たいけどチケット、髙いんじゃないの~」と私。

「ううん、前売り2500円よ」

「行く行く、何時?!」と私。

「11月30日、午後1じ半。会場は銀座ブロッサムホールよ」

「分かった!」と私。

てな事で11月尽、高速バスで上京しました。

前々から、高校の友達・お千代ちゃんからのお誘いでした!!!
彼女はホント、心底心優しく、価値観も笑いのツボも似ているので話は尽きません。
                                                                     058.gif小春日和! 早めに到着し、東銀座駅から地上に顔出し、きょろきょろしながら晴海通りと昭和通りのクロス界隈を闊歩。 歌舞伎座の前はやっぱり人がいっぱい!
a0166324_1304566.jpg


a0166324_1344068.jpg
会場の前の橋の名は「三吉橋」「へぇ~、そうなんだ~!Y字型の川だったんだ!!さぞや昔は・・・お江戸の暮らしがあったんでしょうね!  
 a0166324_1415559.jpg銀座の雀たちは柳の葉からお出ましよ。どんなお喋りをしているんだろうねぇ          ♪♪森繁さんの銀座の雀~♪がつい、出ちゃいましたよ037.gif  下は渋滞の高速道路・・・。                                  
a0166324_211517.jpg
 お恥ずかしい事だけど、本格的なオペラを完全版で聴いたことも観たこともなく、この歳までね・・・。テレビでの鑑賞はあったけど。
パルマ王立歌劇場ライブビュー。レオ・ヌッチのリゴレット予備知識もなく、あまりにもストレート!!!シネオペラの映像だけど~~ど迫力!!!体中の血が逆流の如く、圧巻の演技と声量のバリトンに感涙007.gif038.gif038.gif038.gifお千代ちゃんもウルウル。凄い凄い凄い。
 
a0166324_2173742.jpg
会場を後にしてもまだ 熱狂冷めやらず・・・。そして063.gifして、横町の画廊で 、ステキな?!あれ~、似ているねぇ。そうよねぇ。。。入ってみたら~~何とあの「与勇輝さんの弟子で松原順子さんとおっしゃる人形作家の遺作展でした。納得!今年1月に永眠された由。どの作品もいじらしく、可愛く、健気で、無垢な子供の姿がありました。一体一体に命が吹きこまれて~。長年の闘病生活だったとのこと。素晴らしいお人形さんたち!!!
お礼を言って退出。

銀座、銀座、隠れた名店がいっぱいですよね。そして歩いている方も思わず振り向いてしまうほど着物姿がかっこいい方もいて。 

あ~、まだ余韻が渦巻いていますよ060.gifお千代ちゃん、ありがとう。
[PR]
Commented by エリオ at 2013-12-03 01:35 x
チョロピコさん!
ハードスケジュールですね~~!
オイラ達と出掛ける前の日は踊りで翌日は三味線!
そして銀ブラでシネオペラとは 相棒にもまさる行動力! 元気な証拠ですね。

オイラは自慢じゃないが銀座なんて行った事もありませんよ!ましてやシネオペラなんて何の事やらさっぱりです(笑)

「銀ブラ」のブラって皆さん銀座をブラブラの略だと思われてますが 本当は「銀座でブラジルコーヒー」の略なんですってね!
ご存知でしたか?

すみません 楽しい思い出に水を差しちゃったみたいなコメントで・・・・・・・
Commented by チョロピコ at 2013-12-05 11:39 x
エリオさん、ありがとう!!また一つお利口になったわ。水を差し~~この水はオミキかな。何倍でも頂くわ。新富町生まれで銀座は遊び場だったという親友Kちゃんも知らなかったんだって!銀座八丁目にある「カフェ・バウリスタ」って名文士達が通ったそうな。ここのブラジルコーヒーから「銀ブラ」が生まれたんですね。行った先々の、由来とか・・・またニュース聴かせてね!!
Commented by エリオ at 2013-12-05 22:06 x
そうそうそのカフェです。
文豪たちが集ったという!
さっき実家に行ってて兄貴から聞きました♪
チョロピコさんに聞かれたと言ってました!!
兄貴も知ってたでしょ(笑)
明日から兄貴が留守なので泊まりでヘルプです。
Commented by チョロピコ at 2013-12-06 15:36 x
兄上様は博学だから一緒に話していても愉しいですよね!
今宵はエリオさんが腕をふるう訳ね!!遊びに伺おうかな?!
Commented by いしころとまと at 2013-12-07 09:50 x
三吉橋にチョロピコさんのお姿が見えますね。
素晴らしいオペラ観戦だったようですね。頭にバリトンがドンドンとこだましてきそうです。
森繁さんって、ご健在でしたかしら?最近こちらの世界にいらっしゃるのかあちらにいらっしゃったのか、わからない芸能人が増えてきました。
不思議な縁ですね。帰り道に与勇輝さんの弟子の方の遺作展があったんですね。惹きつけられるほど可愛らしい姿を捉えてますね。振り返りたくなるほどの素敵な着物姿、私も見てみたいです。
なかなか銀座には足踏み入れたことないですので
銀ブラとは、うらやましいです。
Commented by チョロピコ at 2013-12-08 00:07 x
今晩は。
いしころちゃん、重ねてお礼を申し上げます。
堪能しましたよ~!!プリプリ。。。。。ごちそうさまでした!!!
まだヴェルディ・バリトンの最高峰、イタリアの至宝、レオ・ヌッチの朗々たる歌いっぷりが蘇ってきます! 森繁さんは彼岸の向こう岸で、今でも飄々としているでしょうね。そうそう、このお人形の遺作展は(友達も大好きだったので)琴線にふれました。「縁」ですね。とまとちゃんに繋がっていくんですものね!
今度銀座に行ったら「カフェ・バウリスタ」で、熱々のブラジルコーヒーを頂きたいですね!!絶対行こうっと。

by choropikotantan | 2013-12-02 02:31 | 好きなこと | Comments(6)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan