藪椿 寝床はイチョウの枯葉かな

Xmasイブの昨夜は3才の孫を中心に家族でパーティでした024.gif
067.gif21センチの手作りケーキも和洋折衷のお料理もきれいにみんなのお腹に収まって003.gif、作りがいがありました!
特に好評だったのが「牡蠣の佃煮」~~あぁ、写真撮り損ねたのが悔しいな。先生は仙台のブログの友、いしころとまとちゃん。分量は適当だったけど、美味しく頂くことが出来ました001.gif感謝、はまりそう。。。


a0166324_1823276.jpg
近くの公園の昼下がり、誰もいない。いえいえ、落下の椿一輪が居ましたよ。 サザンカは一片はらりと散るけれど・・・ツバキはポトンとそのまんま。ふかふかの寝床は良いんだけど、う~ん、ギンナンの実が臭いかも。居心地どう?!

a0166324_18384226.jpg     
 
a0166324_1833445.jpg
    イチョウの裸木の脇に一本の椿の木。濃い緑の葉が好対照ね。    

a0166324_18452646.jpg
 あの「銀ブラ」語源 063.gif発祥の「カフェ パウリスタでブラジルコーヒーを飲む」~~~今回お取り寄せ、プレゼントはたち吉の「うさぎのマグカップ」038.gif酸味、甘さほどよく、香りもきつくなく、やっぱりなが~く愛される所以かも。深呼吸してゆったりと頂きました。至福の時間!!
   
  
[PR]
Commented by エリオ at 2013-12-26 02:47 x
家族揃ってのXmas!羨ましいです!(笑)
手作りケーキご相伴にあずかりたかったな~~
予定では相棒お得意のアップルパイでXmasのはずが・・・
車の中に生地を買った帰りだったから(笑)
お孫さんも喜んだことでしょう!

公園の景色が寒そうですね~~
30日にいつもの蕎麦の配達でそちらに行く予定です!

早速 「銀座でブラジル珈琲」のお取り寄せしちゃいましたか
ほんとに便利な時代ですね!
またチョロピコさんの行動の速さ
頭が下がります!
通販生活をエンジョイしてますね!
オイラも最近ポイント生活&通販で 香川のうどんや南部せんべいを購入!待ってるのが楽しいですよね!
きっとどこかのセッカチTさんでは無理かも!wwwww

牡蠣の佃煮先を越されてしまいましたか~~~~
オイラも挑戦したかったのに(笑)
Commented by チョロピコ at 2013-12-26 12:23 x
エリオさん、災難って、忘れた頃が危ないわ!度々あるって聞いたけど・・・。無理しないで!  そう、牡蠣の佃煮はホント、美味しかったでしたよ!!私のお気に入りレシピになりそう。いしころ先生、やったぜ~ピース!!森のコーヒーって、ネーミングも爽やかで可愛く、覚えやすいわね。ささやかな日々の中で大きな発見に出会うこと。ワクワク感です。
Commented by いしころとまと at 2013-12-29 15:37 x
藪椿 寝床はイチョウの枯葉かな・・・
椿もころりん気持ちよさそうです。
牡蠣の佃煮美味しく出来てよかったですね、さすがチョロピコさん!
私は安売りの牡蠣を買ってきて、我が家の常備品にしております。
箸が進んで進んで、、、あっという間になくなっっちゃいますよね。たち吉の食器ですね。私もセミナー用によくたち吉の茶碗買ってきますよ。今は食器買うのが趣味になっちゃいました。。。亡き母も食器見るのも買うのも好きだったんですよ、いやね~親子で似ちゃいました。
Commented by チョロピコ at 2013-12-30 18:35 x
牡蠣の佃煮はその後も作っていますよ。ありがとうです!!
私ね、実家が古~いもんだから、食卓はいつも染め付け、たこ唐草、古伊万里の器ばかり~ハイカラな西洋のお皿なんかに憧れて・・・。嫁入り道具の母からの一言「いつか暮らしに困ったら、この骨董の箱を売って足しになさい」って。人生浮き沈みの沈んだ時~手放しましたよ!そんなこんなで今じゃぁ手元の食器は安いものばかり。私のお気に入りの器は僅かな枚数だけ。いしころちゃんはお仕事柄、食器戸棚は壮観でしょうね!
by choropikotantan | 2013-12-25 19:03 | 歳時記 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan