何心地? ピエロに聞くや 四方の春  

明けまして おめでとうございます                                                                                                                         2014年の幕開け、、、 さてさて、どんな年になるのでしょうか。。。

狭い玄関のコーナー、迎春飾りはこ~んな感じでございます。
a0166324_19143797.jpg
昨年のXmasに親友のKちゃん手作りのピエロを頂き、早速此処へお座り。何故か私っぽい。分かってくれているんだよね・・・! オシドリの風呂敷を敷いて。手製のステンドミラーは紅白の椿。なので色を入れず、枝振りのよい白梅一本と一輪の白菊、そして端っこに千両の赤。a0166324_1923516.jpg                                                                                     ピエロの名は「チャーリー」と名付けました。 ピエロの定番は涙の滴。もし、やるせない程の悲しみに出会っても、きっと半分は引き受けてくれるかも・・・ 007.gifの時は一緒にしずくを流しましょうって。。。。。お膝の根付けは今年の干支・午(うま)、それも白馬。白馬の騎士さん、何処ぞに居ないかなぁ!?分かっているんです!所詮私にピッタリなのは大草原のロバ・・・なんです~!

                                                                    いつも新年を迎えた時に~~何故か、チャプリンに逢いたくなるんですよ039.gif
今年はきっとピエロとダブったのも・・・。                                             
a0166324_2032236.jpg
061.gif1931年の「街の灯」。観たくてDVDを借りに、でも残念ながら2店には置いてありませんでした、ガッカリ。しかたなくYouTubeでラストシーンだけを何度も観ましたよ043.gif一番短い名台詞「you?」~胸はキュ~ンとくるのです!!無声映画の切なさが何倍にも迫ります!!!                                                    
a0166324_21105571.jpg     「あなたなの?!」                                                      
a0166324_21124749.jpg
  「見えるようになったの?!」 
a0166324_21143677.jpg  「 はい、見えるようになりました!」
                                                                 
a0166324_21181834.jpg
「「you?」・・・盲目の花売り娘が~やがて目が見えるようになり、チャーリー(チャプリン)に施しをあげようと手に硬貨を握らせた時~~~忘れられない、この恩人の手!!!『街の灯』 City lights 灯とは心を照らす灯なんだよね!016.gif                                                  
                                                                                                                                                                                                                      今年もどうぞよろしくお願いいたします。                                                                                                                      



いよいよ寒の入り!どなた様も風邪にはくれぐれもご用心の程を
[PR]
by choropikotantan | 2014-01-05 21:47 | 歳時記 | Comments(0)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan