七草や ひとまず区切りと 致しましょう 

今日は風もなく、058.gif穏やかな日差し!
三歳の孫と「ふわり 空の駅」へ出発~。
まぁ、我が家から車で6、7分だし・・・、帰りは必ずおねんねだし・・・。                         彼女は此処のソフトクリームがお目当て!
a0166324_183935100.jpg
産直の新鮮野菜を買って、出来たてパンを買うのがいつものパターン037.gif

案の定、孫の「かれん」はジャンボ機型のソーセージ入りのパンを完食。そして、お楽しみのソフトクリームをペロリ! 帰りの車の中で「チョコばぁば~、かれんねぇ、お目々が下がってきたからねぇ、眠くなっちゃった~」014.gif そらきたッ~~~1分でスヤスヤ・・・。



a0166324_191491.jpg
本当は 七草粥は朝に頂くけれど、今年は早めの夕飯用。ドライもあるけど、やっぱり春の若菜、フレッシュが良いですね!
 
a0166324_1963398.jpg
せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ~~七種の若菜
 
a0166324_191073.jpg
無病息災を願い、食べ過ぎの弱った胃腸を休ませて。
毎年のお粥さんは違った味つけなんだけど、今夜は手っ取り早く永谷園のお吸い物を使ってシャッシャ・・・。
調味料はゼロ、意外と美味しい!!

だけど、ついつい飲んじゃったのよね、今宵はユスラウメ酒でした!!006.gif 




  

[PR]
Commented by いしころとまと at 2014-01-07 19:34 x
かれんちゃんの寝顔、、、すんごく可愛いでしょう♪
孫がそばにいることは何より幸せですね。
永谷園そうそう確かに美味しいでぇす。
今日ベニマルで七草の栽培セットが売ってましたが、結局買ってきませんでした。夜はおでんでしたよ。
Commented by チョロピコ at 2014-01-07 19:57 x
もうすぐ、いしころちゃんだって、お若いばぁばちゃんになりますよ!
栽培セットはいしころちゃんには必要じゃないわよね。だってお庭には若菜がいっぱいでしょ!今頃は雪で覆われているのかな。
by choropikotantan | 2014-01-07 19:26 | 歳時記 | Comments(2)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan