願い込め 餅花作り 手はあちち

058.gif今日も真冬の快晴日! 空気はピーンと冷たく張っていたけれど、気持ちい~い!!
近くの「さくらの丘」へのコース入り口に「センダンの実」がたわわ。
a0166324_21445239.jpg

                                                                   今日の午前中、弥しろさん店内で恒例の「成木」餅花づくり043.gif参加者はいつもの仲良しメンバー、ご近所さん。Tさん、K子ちゃん、私。こんなひとときが本当に幸せです。。。                                                           
a0166324_22205632.jpg二台のもちっ子がフル活動。ピーピーピー!ハイ、できたよ~。ピーピーピ-、お次の番だよ~!           
a0166324_2242398.jpgいつも金柑はTさんのお庭で収穫!今年は小粒でもこんなに豊作!!                           
a0166324_2231243.jpg粉だらけになりながら、大きいの、小さいの、平たいのって仲良し作業は言いたい放題。ピーチクパーチク!003.gif                                                              
a0166324_22445655.jpg
枯れ木に紅白の花が咲きました!!!卓さんから教えて頂いたのは、この枝は栗の木の枝で、「やりくり上手になるように」~との事なんだって!!また一つお利口になったみたい。。。昔から五穀豊穣、無病息災を祈って・・・、そして商売繁盛もね。                                               
a0166324_2316336.jpgそれぞれお持ち帰り用に作り終われば、大根おろし、ショウガ、おかか、ネギの辛み餅~~~と。

a0166324_23175091.jpg磯の香り豊かな「はばノリ」いっぱいのお雑煮をた~んとご馳走になりました。美味しいねぇ!!           
a0166324_23192947.jpgTさんの庭の道路沿いには大きな椿の木とキンカンの実が透き通った青空に映え、何とも美しいこと!       
a0166324_23224458.jpg
やっぱり此処に収まりました。拾ったセンダンの実も置いて。。。1月20日の末正月まで飾り~~034.gifその後、我が家ではいつも通り揚げ餅になります。 お供え餅も切り餅も我が家のホームベーカリーは、特に冬は大活躍! 

卓さん、ごちそうさまでした!!!
  
[PR]
Commented by エリオ at 2014-01-14 00:43 x
新年早々にひいた風邪をこじらせてしまい!昨日 今年初の実家の助っ人に行ったのですが 帰ってきたら案の定 熱が出てしまったりで今日も病院でした。そんなわけでコメントもできませんでした。

 今日、成木を作ると聞いていたのですが参加できなかったです(誘われてもいないけど)

新年初の実家だったので例のインド料理をテイクアウトで持っていったのですが チョロピコさんの分もと考えたのですが
「店に行って食べたい」と言ってたのを思い出して買っていきませんでした。
是非 佐倉まで来て一緒に食べたいですからね!
お預け!!と言う事で(笑)
Commented by チョロピコ at 2014-01-14 11:11 x
本当に難儀なこっちゃ・・・でしたね。
昨年の今頃も餅花アップをしましたよ。美味しいお餅を食べ、笑い~~一番の健康の元ですね!佐倉~お預けワンワン、クンクン、体調良い時に誘って下さいな。私も維持管理しっかりとしなきゃ~。ゆっくりご養生なされませ。
Commented by いしころとまと at 2014-01-14 20:35 x
「はばノリ」のお雑煮、一度食べてみたいです。そちらのお雑煮なんでしょうか?
こちらでも農家レストランに行くと、餅花を見ますが、一般のおたくでは
殆ど見たことないです。子供の頃には母が飾っていたけど、、、
子供のころに硬いのを食べたような・‥‥失敬してしまったような、思い出があるような・・・
多分揚げ餅では食べなかった気がします。
主人がきんかん好きで、今日買い物に行ったら、自分で買いに行って買い物かごにいれたようです。きんかんが鈴なりの木見たら、すごく羨ましいと思いますよ~
Commented by チョロピコ at 2014-01-15 13:29 x
私の実家、佐原では江戸風のすまし汁、いたってシンプル!鶏肉とホウレンソウか、小松菜の青菜にしいたけ、なると~かな。亡き夫くんの家は同じ佐原でも鶏肉、里芋、ニンジン、青菜、大根などのごった煮で嫁のわたしゃ、いつも最後だからテロンテロンの形なし! 栄養はあったけど、若い時は苦手でしたねぇ。お雑煮はいろいろありますよね! 数年前にこの「はばのりの雑煮」を食べて、、、それ以来大好きになりましたよ!!年のはじめに食べると「一年中はばを利かす事が出来る」といい、房総地方ではお正月の雑煮の定番とか。此処三里塚辺りから房州へは近いし。それにしても昔の人って、栄養学とか、高度な知識はなかっただろうに、、、知恵や工夫で暮らしを豊かにしていたんですね!!(^。^)
Commented by みーこ at 2014-01-18 16:00 x
20日まではまだお正月なんですね^^よかった!
あけましておめでとうございます☆
弥しろさんで紅白のお餅作り、いいですね~
すごく美味しそうで楽しそうで、笑顔になります。
お正月のお花もステキで、みせていただいて、いい年になりそうです。そして、今でもこうして繋がっていられて幸せです♡^^
Commented by チョロピコ at 2014-01-18 23:29 x
今晩は。ようこそ!
昨日、今日と山中湖の友人宅へ行ってました!
またアップしますね。
み~こちゃんは更新してますか?!
近々ランチでもいかが?!。近状聞きたいわ!
Commented at 2014-01-19 09:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by choropikotantan | 2014-01-14 00:03 | 歳時記 | Comments(7)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan