富士五湖の くじらはきらら 薄らひて

ステキな二階のベッドは暖房機器もないのに、下のストーブの温度で部屋いっぱい、あったか~い!
翌朝目覚めると、なんとまぁ、雪~やこんこん~でした!
a0166324_22551155.jpg この窓から昨日は富士山の頭が見えたのに・・・。外は真っ白、静寂な無の時間に包まれて~こんな暮らしもあるなんて!!!
a0166324_2392843.jpg 「ミミちゃん、お早うさん」 029.gif美味しい063.gifコーヒーを頂くのは私。 Wさんはふじこちゃんとイナカちゃんの散歩に出かけ、帰ったところでこの子達とネコちゃん達にさよならのご挨拶をして~。     
a0166324_23365982.jpg早めのランチ~Car散歩には、ベティちゃんとミミちゃんも一緒。アイスバーンを4WDでレッツゴ-。雪道を下ってまもなく、此処は「甲州ほうとう 小作 山中湖店」。昔甲府へ行った時以来の「かぼちゃほうとう」を注文しましたが005.gif びっくり! 熱々鍋の中身はわらび、里芋、ニンジン、じゃがいも、大根、ごぼう、さやいんげん、ねぎ、そして大きなかぼちゃが2切れ。平たくて幅広おうどんはもっちもち。すごいボリューム!これが一人前かいな!
壁にはこんな字が・・・039.gif?!a0166324_23561327.jpg熟瓜と書いて、かぼちゃ・・・?! 南瓜なら知っているけど・・・。                                          
a0166324_0564731.jpg
車で近くの「文学の森公園」へ。人影もなし。先ずは三島由紀夫文学館へ。直筆原稿の字は幼少時から見事な達筆!!壮絶な最期までの展示を食い入るように拝観。 ふ~、ちょっと気持ちが↓ 。次は隣に建つ徳富蘇峰館へ。此方にはあの「nhk八重の桜」でも登場の新島襄・八重夫妻、生涯薫陶を受けた勝海舟との書簡などがありました。海舟からの一言「焦るな 急ぐな」の忠告は、今の私の琴線に触れて・・・026.gif 
a0166324_1282520.jpg
059.gif目の前の山中湖は富士五湖の中で一番富士山に近く、くじらの形をした湖。スワン達は客待ち顔ですね。
「さぁ、ゆっくりとこの山中湖を一周しましょうか!」 車内のおチビちゃんはお利口で、健気に待っていてくれます。                                          
a0166324_1455995.jpg
ほらね、マップは正にくじらでしょ! サクマのドロップは世界遺産・富士山だよ!横には標高3776m038.gif、この辺でしかないんだって!!親友に一個購入しました。                                    
a0166324_157894.jpg
一周の途中、長池辺りはこんな湖面でしたよ。富士の頂はベールでお隠れだったけど。泰然と揺るぎないお姿です!!!もう少し走るとわかさぎ漁が有名だとか。
Wさん、、名残惜しいけど東京へ戻る時間となりました。温かいおもてなし、本当にありがとうね。感謝。。。  ベティ、ミミちゃん長い時間マミーを独占してごめんね。そしてありがとうね。                                                                
ところで昨年の暮れテレビで富士山特集の番組を何気なく観ていたら・・・。日本人にとって、富士山の曲線は調和の美しさですって。日本人の心のものさし~~例えば城の石垣、神社仏閣の屋根、日本刀のそり~などが当てはまるそうな。
a0166324_2242830.jpg毎年参拝の佐原・香取神宮の屋根をパチリ。 

Y=eのx乗~~~eとは調和を表すそうです。富士山の稜線がぴったりなんだって!

難しい指数関数は分からないけど、確かに心地よい事には間違いなし・・・ですよね!!!
日本人に生まれて良かった~なぁ003.gif                                                                                                                                                                                                        

        
[PR]
Commented by エリオ at 2014-01-23 01:24 x
素敵なお家ですね!
ロゴハウス風の木の温もりが暖かそうで良いですね

またまたぶらりの楽しみご当地の美味しい物にありついて
羨ましい!
山梨と言ったら「ほうとう」ですよね!
温まりそうなボリューミーな一品!

明日は久々に女房と相棒とぶらり三人お買い物旅に!
兄貴にコストコで買い物を頼まれて 茨城の玉子も頼まれたので
朝イチで稲毛の整骨院に行ってから 一気に買い物に行って
実家に配達もする予定です!
ちょっとハードかなww

Commented by チョロピコ at 2014-01-23 13:06 x
ほうとうに、かぼちゃほうとう,美味しかったですよ(^。^)

エリオさん、3人でお出かけ、両手に花ですね。
富士山の稜線はまた次回のお楽しみにして、雪解けを待っています。
Commented by いしころとまと at 2014-01-24 21:33 x
ホント素敵なお家ですね、もしかしたら外壁はチョコでできてませんか?
富士山を身近に見るなんてなんて贅沢なんでしょう。私は遠くからでも
1度しか見たことありません。山中湖も名前を聞くだけです。三島由紀夫壮絶な最期でしたね。激しい生き方しかできなかった方だと
でも思いますよ。久しぶりに三島由紀夫さんのお名前見た気がします。
昨日は我が家は京風うどんでした。ほうとう体がぽかぽか温まりますね。かぼちゃで風邪知らずですね。‥‥山梨の名物だったんですか?アララ、今まで知りませんでした。(笑)
Commented by チョロピコ at 2014-01-24 23:14 x
こんばんは。チョコのお家、いいね、いいね!本当に居心地最高でしたよ。彼女の人生も波瀾万丈ですが、尊敬できる友人の一人なのよ。見習うところがいっぱい!!作家さんも生き方色々ね。時代背景もあるし。いしころちゃん、京風うどん、はんなりと召し上がったかしら?!(^。^)
by choropikotantan | 2014-01-22 23:29 | 好きなこと | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan