外は雪 源氏の世界も 荒れ模様

昨日の豆まきは穏やかな陽ざしだったのに、今日は何と立春寒波!強風から、ついに横殴りの雪になりました。お~さむ~025.gif
a0166324_20501463.jpg
こんな夕方の景色は久しぶり、やっぱり寂しいですね!

a0166324_212196.jpgところで昨年の暮れに高校時代からの仲良し・お千代ちゃんと会った時、こんな会話をしました。             
「今ねぇ、源氏物語の原文を読んでいるのよ」
「へぇ~、またどうして?きっかけでもあったの?!」 
「そう、先輩が薦めてくれていたけど、その時はまだ読む気が起こらずだったのよ。彼女が亡くなって初めて気がついたの!」
「知ってる?!村山リウさんのCDを聴講したり、朝日カルチャーにも参加しているよ」
「すごいなぁ・・・」                                                         
 
a0166324_2124345.jpg新年を迎えて、思いました。。。遅まきながら私も思いきって紐解いてみようかと。 そこで早速030.gif成田図書館へ問い合わせ。ラッキー!!                                         
a0166324_21262535.jpg一冊ずつ借りれば良かった。難解な古文をスラスラ解釈出来るわけないでしょ・・・バッカだなぁ039.gif  村山源氏といわれるCDは205枚組あり、お千代ちゃんは今、176枚目だってさ!!            
a0166324_21354773.jpg
熱い063.gifを飲みながら、原文を音読し、上段の注釈にSOSして、下段の訳文でふぅ~と深呼吸・・・042.gif先は長いぞ~。やっと花宴*朧月夜の君まできましたよ。この分厚い本は6冊あるとか。
                                                                                                                                       さてもさても紫式部さま、この歳になってからの初お目見えでございます。
学生時代は膨大な歴史観も人の世の儚さも権力の浮き沈みも理解せず、ひたすら恋の遍歴のものがたり~私はちょっと苦手よ~~なんて。何という浅はかさ047.gif長い年月そのままにしていたことか!

図書館へはその都度、返却日を延長しなきゃぁ。                                     さぁ、錆びたおつむを撫でながら54帖まで、たどり着きたいものです!!                      お千代ちゃん、有り難うね 037.gif                                                                                 

     

  
[PR]
Commented by エリオ at 2014-02-05 00:57 x
短時間だけど雪降りましたね~~!
昨日との温度差に身体が付いて行きませんよ(笑)

今日は56歳の誕生日だと言うのにパソコンが壊れてしまい
ノートパソコンを引っ張り出してきたのですが
放置していたので更新やらやることがいっぱいでなかなか
カスタマイズできなくて困ってます(泣)
とりあえずチョロピコさんのブログは復活したので更新に気がついて コメントしてます!

いろいろと使ってなかったので思い出せなくて一苦労です!
暮れからアンラッキー続きで落ち込むな~~
早く寒川神社に行ってお払いしたいものです!
Commented by チョロピコ at 2014-02-05 09:34 x
今日は晴天! 車は真っ白!エリオさん、お誕生日おめでとうございます!!56歳・・・お若いですねぇ。体調戻ったら乾杯しましょうね。PCを修復出来るエリオさんを尊敬しちゃいますよ。明日は恒例のCar行脚!楽しみです。
Commented by フリチラリア at 2014-02-05 09:43 x
たった一言が錆びたおつむ! と謙遜しているチョロピコの古典魂を刺激した と思うと嬉しいです。
先は は~るかかなた 
でも その勢いで突進すれば、折り返しは近い!
声 はりあげて go go
Commented by チョロピコ at 2014-02-05 11:13 x
おいでませ~フリチラリアさん。                        わたしゃ、日々極楽トンボだけど、54帖まで尻切れトンボにならぬよう、ス~イスイ。。。焦らず愉しみましょうほどに。誰だったか忘れたけど、「知らないという事と忘れたという事は違う。はじめから知らないのと知った上で忘れるのでは雲泥の差」・・・ってね。ホント、そう思うわ。
Commented by 吉ちゃん at 2014-02-08 13:57 x
今日朝方降り始めた雪が強風に舞いながらもう多摩地区は10センチ程の積雪になっています。東北で仕事をしていた頃は雪なんか冬になると当たり前だったのに雪の降らない今の所に住むと寒さに震えるようになっちゃった。人間は環境によって感じ方も違ってきちゃうもんだもんだよね。今日から冬季オリンピック。雪を見ながらテレビでソッチ(ソチ)を見てます。
先日の絵のコメントは公園風景を描いたあとに縁取りで絵を囲っ
たものです。囲ったから、かっこ悪い?
源氏物語でますます進化・・・。ホタルのような生き方?
Commented by チョロピコ at 2014-02-10 20:30 x
今晩は。普段から、ぬくぬくと温暖地に暮らしているので、ちょっとした寒波には弱いですね。 そうそう、ソッチ見てホイ! 当分寝不足が続きそう。 吉チャンさん、?の左の線は噴水かしら?!(かっこ良いわよ!) うふふ、わたしゃ、平家ボタルの末裔(^。^)?!
by choropikotantan | 2014-02-04 22:01 | 好きなこと | Comments(6)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan