二月ソチ 熱き涙を ありがとう

ソチ五輪、日本ではいつも深夜。寝不足なんて、何のその034.gif
国旗を背負い、アスリート達は世界中から集結し、メダルを競う平和の祭典・オリンピック。           それにしても、感動の輪には国境なんてありませんね。悔し涙も嬉し涙も選手たちのやり終えた興奮も瞬く間に世界中に広がって038.gif。。。筋書きのない、熱きドラマはあと2日となりにけりです。 

a0166324_18214660.jpg
リアルタイムで見ましたよ!!!スキージャンプの団体戦。後輩達が満身創痍で臨んだ結果の後のコメント。葛西選手は若い後輩達に「絶対、メダルを取らせてあげたい」と。自分の時より嬉し涙を浮かべてましたね。 そして、思い出しました、あの時を・・・。                                                                                                 そう、2012年7月のロンドン五輪・競泳のメンバー(北島選手、松田選手、入江選手、藤井選手)・団体戦!!「北島さんを手ぶらで帰らせるわけにはいかない」と松田選手が言っていたっけ。わたしゃ、後輩達の男気に泣けたっけ007.gif                                                                            そして、氷上の戦い・フィギュアスケート・・・。男子も女子も素晴らしかったですね!!!私、高橋大輔さんの大フアン。 曲に合わせて滑るのか、違いますね、身体全体からメロデイが流れてくるような・・・。終わった後のあの笑顔!!日本の重責からやっと解放されましたね。ず~と頑張って牽引してきたんだもの。   

浅田選手のフリーの演技、正に有終の美でしたね。記録より記憶に残りましたね。可愛い、あどけない少女だったのに、いつの間にやら勝負師に成長し・・集大成の気迫の演技。そして、終わった後の万感の涙と笑顔・・・。胸が熱くなるって、こういう事!!! そして、 鈴木選手の表現力もいつ見ても胸がいっぱいになります。村上選手も頑張ったわね!
 
                                                                                                   
 a0166324_20261281.jpgところで 2月16日の日曜日、私にとって特別な日になりました043.gif                           
a0166324_20322873.jpgこの写真が会長賞を戴きましたのよ!! 1月末、偶然に出会った~というか、この木に呼ばれたというか。此処に住んで13年にもなるのに、今までこの木に全然気づかなかったなんて!!後で卓さんに聞いたら「シイの木」との事。もう、朽ち果てているのに、何故か、エネルギーを感じて・・・。だってね、恐竜が立ち上がって絡み合っているようにも見えたし。冬の空の青さと、幹の無骨さと、見事なまでの空洞さ。そしてこのぽっかりの中の風は上へ上へと、三里塚のこの辺りを吹き渡っているんだろうなぁって思えたり・・・。思わず撮りました029.gif                                              
a0166324_2040114.jpg賞状なんて!ウン十年ぶりです。恥ずかしいけれど、とっても嬉しかった!!一番の壁面に飾りましたよ、ヤッター003.gif         三里塚の今昔物語、私の知らない三里塚の文化。方言やら郷土料理やら、いっぱい知りたいなぁ。空港がこの地になり~長い闘争があって~此処も高齢化が進んでいます。私も含めてね。昔の暮らしを口述出来る年配の方から直にいろいろお話を伺いたいと思っているところです。とてつもない広大な桜の園、三里塚って、どんなに牧歌的だったんだろう・・・。
御料牧場があって、時々宮様がいらして、、、住んでいる人々は誇りを以て暮らしていたんだろうな。   
a0166324_20575590.jpgステキな記念品を戴きました。ありがとうございました。   

さぁ、今宵は、いえ、明朝059.gif1時半からフィギュアスケートのエキシビションです!
やっぱり同時刻で見たいもの。氷上の舞!選手の皆さ~ん、思いっきり愉しく、滑ってね!!
[PR]
Commented by エリオ at 2014-02-23 02:37 x
UP待ってました(笑)
オイラは放置状態だけどというより話題がないんです!
あまりの寒さに表に出るのは通院と整骨院だけで・・・・・

ソチ五輪 リアルタイムで見たいのにパソコンのポイント生活が忙しくてパチパチ朝方までやってる始末で 結局「スッキリ」でダイジェストで結果を見るのが精一杯
でもいろいろなドラマがあって面白いですよね
数年前は冬季五輪は少しマイナーでしたよね?
種目も増えて初めて見る競技とかもすごかったな~~

オリンピックや世界大会の度に感じるのが マスコミの異常な騒ぎ方で結果を出せない選手が可愛そうですね
開会前はメダルメダルと騒ぎ立てて結果が伴わないと取って付けたようなコメントしかかけなくてオイラはそれであまり見たくないような時が多々あります!

例の写真が賞を取ったんですな!おめでとうございます!
いしころさんもチョロピコさんも賞をいただけるような充実した生活!良いですね
うらやまし~~~~~~
Commented by チョロピコ at 2014-02-23 11:52 x
こんにちは。もう少しでソチも終わりますね。
本当に仰るとおりね! メディアって、持ち上げたり、こき下ろしたり。バカな政治家もコメントしたりして。プンプン!真実一路まっすぐに日々鍛錬しての結果、どの選手も誇らしいですよね!! ところでデジカメ生活にこんなステキな賞が・・・嬉しい限りです(^。^)
Commented by いしころとまと at 2014-02-23 18:54 x
チョロピコさん~おめでとうございます!ちょっと前にブログアップした恐竜さんですね。きっとチョロピコさんこの木の精に引き寄せられたんですよ。今頃きっと太くて低い声で、「チョロピコさんありがとうよ!」っと木の精が言っていることと思います。おめでとうございます!
オリンピック、嬉し涙も悔し涙も人生の一コマになりますね。高橋大輔さん、私もファンです。あの爽やかな笑顔が大好きです。チョロピコさん、これからも色々挑戦してくださいね。私もデジカメで撮る世界が大好きですし、チョロピコさんに刺激されて、今度何かに挑戦してみようかな、と思いました。
Commented by チョロピコ at 2014-02-26 19:59 x
いしころちゃん、ありがとうね。
初めて出品し、初めて賞を戴きました。恥ずかしいけど嬉しいですね!
いしころちゃんはカメラアングルも素敵だから、いつも感心しているのよ!!椎の木もブナの仲間よね、本の「Book]はブナが語源だってご存じでした?!私、このシイの木から知リました。。。
by choropikotantan | 2014-02-22 21:40 | 好きなこと | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan