今年また 目一杯に 梅の花

ソチ五輪、終わりましたね・・・!!!

ご近所のYさんの広~い庭は四季折々の果樹の花が咲き、たわわな実をつけます。
a0166324_11275740.jpg
この家のおばあちゃまの話ではこの老梅はもう、100歳を超えているそうな005.gif見事な樹形!!曰く、「でも梅の実はねえ、もう食べられないですよぅ。しわしわだからねぇ・・・」って。「あらら、梅干し以前にそうなんだ・・・」 
a0166324_11404685.jpg 100歳の肌。何だか納得。

a0166324_11442165.jpg
それにしても梅の花には「凛」という字がぴったりですね。命ある限り咲いてくれる、この老いてもの気力!!芳しい香りを漂わせ、春を知らせてくれて。梅一輪一輪の花が何とも健気です038.gif                                                                                                                 
a0166324_126971.jpgところでコーヒー大好き党の私、ドリップ後の漉した粉のエコ・・・いつも脱臭剤やら、消臭剤やらばっかり。 今回は1キロ弱もあったものだから、染色にトライ。 
a0166324_1272257.jpg紅茶より染めが薄いかも、でもまぁ、いいや。。。媒染はミョウバンと塩。何しろ適当よ001.gif       

a0166324_121322.jpg布地はコットンの袋と半襟(絹じゃないから、イメージ通りとはならず!)   
a0166324_12221589.jpg  あり合わせの布とフェルトとリボンでコサージュ作り、コーヒー豆7粒ボンドで貼って~付属品完成!                 
a0166324_12314499.jpg
思い描いた色ではなかったけれど、良しと致しましょう。                                                                                                                                                                           
さて、ここからがメーンディッシュ~~コーヒー焼酎の出番037.gifですよ~
a0166324_1250494.jpg
あな嬉しや! 何を隠そう(いえ、別に隠すことではないけれど006.gif)焼酎なるお酒、目からウロコの体験!!          正にこの「コーヒー焼酎」との出会いは、度々ご登場願う「弥しろ」さんのカウンターからでした。 美酒の始まりの第一歩。卓さんは惜しげもなく貴重なレシピを教えて下さいました。  

a0166324_13131611.jpg
22日に仕込んで4日目に静かに上下に返し~~~と。卓さんの話では夏場と違い、10日程そのまま冷暗所で寝かせるとOKとか・・・ということは3月3日過ぎはいい塩梅よね!!036.gifお楽しみ、ルンルン060.gif卓せんせ~、ありがとうございました。


昨日ラジオで何気なく聞いていたら、話題の061.gif映画を言っていたっけ。
その名は「コーヒーをめぐる冒険」・・・ドイツ映画で昨年のドイツ・アカデミー賞6部門受賞したとか。
「コーヒーを飲み損ねた朝から始まり、やることなすことツイてなく、変な人たちと出会う一日。青年の名はニコ。少し苦いけれど心まで温めてくれる一杯のコーヒーのような物語」だって。
3月1日~渋谷シアターで上映、モノクロ映像だってよ。ニコを演じるはトム・シリング。またまた胸キュンになるかもね037.gif
 
 
  
[PR]
Commented by エリオ at 2014-02-27 03:31 x
100歳の老梅は迫力ですね!
ここ何日か暖かかったので過ごしやすかったですね
まぁ夜と明け方は少し寒いですけど また週末ごろに寒くなるらしいですね。ヤダヤダ・・・・・

コーヒー焼酎 造ってるんですね 楽しみですね!
ガキのころコーヒーのカスは灰皿に良くいれて消臭にしてましたね
何故か 学生時代に(笑)
コーヒーはパッケージを開けたときが一番いい香りですね!
高校生のころはサイフォンで落として生意気に飲んでましたよ!
なつかし~~~~!!

手作りの染色ポーチお洒落ですね!
今度はオイラのハンチングでも染めてもらおうかな?

週末に茨城 玉子買い付けツアーでも行ってこようかと思います!
Commented by チョロピコ at 2014-02-27 11:40 x
今日のお天気、これから雨になるような・・・。
やっぱり季節は正直!梅~辛夷~桜と春爛漫が待ち遠しいわ!
そうそう、うなぎ屋さんは公津にもありますね。
嗜好品、一番はコーヒーだけど、紅茶も、緑茶も、ハーブティも好きよ。

染色は所詮いたずらだから失敗してもドンマイ!何事もトライが肝心と。 今日の午後は三里塚のケアセンターへ。三味線のボランティアですが、帰宅まで雨は待ってくれないかも・・・。  


Commented by いしころとまと at 2014-03-01 22:52 x
チョロピコさんご無沙汰です。色々とありまして、、、いい方向ならいいのですが、なにかと障害がでてきて、それをクリアーするのに色々と方策を考えたりしてやっと方向性ができたところでした。なんといっても自宅セミナーができなくなっちゃって、、、というのもお生徒さんが駐めていた駐車場が月極になってしまい、駐めるところがなくなってしまったのが原因です。と・・・・そろそろ確定申告も出さなくちゃいけないですし、お金はたまらないけどやることばかりがたまっていきます、ストレスも少し溜まっている感じです、、と少しばかり泣き言を言ってしまいましたが、梅の透き通るような花びらを見て、心が洗われた気が・・・します。コーヒーの染め物も優しい色合いで、とってもいいですよ。コーヒー焼酎のお味堪能まで後2日ばかりですね!
Commented by チョロピコ at 2014-03-03 17:27 x
こんな私でよかったら、泣き言、聴きますよ!!沢山こぼしたって平気の平左でござりまするよ。。何事も事を起こすって、大変ですね。 私も現役時代から、そして店を締め教室中心に仕事をしていた頃、苦い思い出は多々ありました。そんな時こそ、お花は勿論、木々の幹や葉っぱ、愛犬、愛鳥にどれほど慰められたことか!!息子達は独り身、私のワールドにはいませんでした。周りは自然と動物。そして親友達ね。いしころちゃんは優しく、頼もしい旦那様がいらして、お仕事の仲間に囲まれて・・・お幸せです。いしころちゃんの人徳ですよね。 身体が資本、無理しないで、がんばって!! 
by choropikotantan | 2014-02-26 13:28 | 好きなこと | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan