春寒し 日がなキッチン ジャム作り

寒いですねぇ!!
3月って、うららかな日もあれば、お~さむぅの日もあって・・・。                             青空にお日様が顔を出058.gifし、風も穏やかな日には、思わず手を合わせてしまいます。                  2,3日前、ケアンズ在住の息子からメールが届きました。7歳と3歳の孫は完全にケアンズっ子!!   
a0166324_21405077.jpg
プロバスケットボールチーム:ケアンズ・タイパンズ~~ハーフタイム時にチアガール達が踊ります。選抜で選ばれた7歳の孫は、とにかく踊ることが大好き!!小さい時からポーズが決まっていました(ウフフ、孫自慢でごめんなさい001.gif)前の列、左から2番目、メイと申します。開脚も楽々。私も以前観戦したけど、選手も観客もみ~んな愉しんで・・・。おおらかな国民性を味わいましたよ。                
a0166324_2223889.jpgこちらはバレエの発表会。先生は穏やかな中にもきりりとした年配の方で、私も向こうへ行った時、見学させて頂きました。チアもバレエも本人がやってみたいとパパとママに言ったとか!                      
a0166324_2244478.jpg妹の3才のリンは、とにかくお姉ちゃんの真似ばかり!最近バレエを始めたそうな。ポンポコお腹もなんのその!お友達もポンポコだもんね!                                                  
a0166324_22315147.jpg
此方が真冬なら向こうは真夏! 動物が大好きな孫はコアラやカンガルー、ワラビー、小鳥たちのミニ動物園が大好き、YouTubeではキャッキャと大騒ぎの映像をいつも見ています043.gif                                                                                                                                                                                                                      
さて、我が家から車で5、6分の処にある池上いちご園さん。先日の雪でハウスがつぶれ、来年は半分の生産になると。。。何度も通っているけれど、イチゴはやっぱり、此処!!!                            情報源は弥しろの卓さんです、ハイ030.gifa0166324_22464851.jpgご贈答もあるけれど、いつもジャム用をゲット。

a0166324_22485915.jpg
香りが抜群!!アクを丁寧にすくって・・・これを捨てるって?!とんでもはっぷん!
 
a0166324_22522933.jpg
へたを取り除きの1キロ強、グラニュー糖は500㌘弱(イチゴがそれはそれは甘いので)レモンは勿論、国産の広島産1こ~~~だけ。  このアクはまた漉して・・・ヨーグルトにかけて045.gifこれが美味しいんです!!  

     
[PR]
Commented by エリオ at 2014-03-07 02:54 x
良いですね!
ケアンズっ娘!海外で環境も良さそうだしノビノビしていて
一度は行ってみたかったな~~~!オーストラリア
動物大好きなオイラはコアラもワラビーもカンガルーの好きですね
動物と触れ合うのは優しさが身について良いですよね!
うちの子供たちも周りに小動物がたくさんの環境で育てたせいで
やっぱり動物好きですよ!  良い事だ!
オイラのウサギ獲得作戦は 女房の大反対で諦めました(泣)

お孫さんの成長が楽しみですね!

イチゴのジャムの灰汁も無駄にしないとはお見事ですね!
またまたそんなに造って御裾分けですか(笑)

相棒がこの時期は蕗の薹狩りに夢中で 今日も山に付き合わされましたよ
ブツブツ言っていると「じゃー食べないんだね!!」この一言には弱くて
一緒に採ってます(笑)
蕗味噌に天ぷら!最高ですね!

これから暖かくなってくると山に行くのが増えて大変だけど
何にも増して 旬を味わうのは日本人の役得ですからね
楽しみ楽しみ!
またそっちに通い詰になりそう!
Commented by チョロピコ at 2014-03-07 13:04 x
エリオさん、「行ってみたかったなぁ~~」だなんて!これからでも行って下さいな。あちらは自然、動物、植物・・・悠久の大地の息吹、たっぷりと感じますよ! うさぎちゃんでなく、小さなメダカなら奥様からお許しが出るかもね。 早春の味、ふきのとう~美味しいですね!!
Commented by フリチラリア at 2014-03-08 17:58 x
孫 キラキラ  ばあばは、あちらこちらで輝きを増し最高だね!
今が一番!!  って言えるね。
Commented by いしころとまと at 2014-03-09 13:16 x
最初から元気が出る画像で、びっくりしました。
と思ったら、お孫さんのお姿だったんですね。おふたりともほんと可愛いです、ぽっこりお腹触ってみたいです~
ジャムいっぱいですね。ジャムおじさんならぬジャムおばさんがんばってますよね。お孫さんも首長くしてジャムが来るのを待っているのではないですか?
Commented by フリチラリア at 2014-03-09 15:03 x
そう、あのターシャも言っています「今が一番いい時よ」ってね!!
そして浅草芸者の90歳・浅草ゆう子現役姐さんも「いつでも今が一番」と。。。孫は、何て、可愛いいのでしょ。特に女の子の言い方、仕草は愉しいね!!「トスカ」楽しみにしていま~す(^。^)
Commented by チョロピコ at 2014-03-09 15:10 x
お千代ちゃん、ごめんよ。フリチラリアさんで返信しちゃいました、チョロピコ」なのに、全くもう。。。
Commented by チョロピコ at 2014-03-09 15:45 x
いしころちゃん、落ち着きましたか?!
3・11~新聞紙上で、テレビで、復興が遅々として進まない地区が・・・。机上の正論じゃなく、東京の偉いお大臣様は御自ら被災地に住んでごらんなさい~~と言いたいですね!  ところでハイ、ばぁばは塩麹やらジャムやら、ビンは貴重だから中身がなくなったら回収しています(^。^)
by choropikotantan | 2014-03-05 23:04 | 好きなこと | Comments(7)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan